• 締切済み

アルファベットのHを「ヘイチ」と発音することについて教えてください。

今日英会話教室を見学に行ったのですが、ある教室の先生が、アルファベットのHを うまく表現できないのですが、「ヘイチ」と発音していました。 イギリスの方だったようですが、オックスフォードの英英辞書を見ても、Hの発音は「エイチ」となっているので、土地のアクセントなのだと思うのですが、Hをヘイチと発音する場所がどこなのかおしえてください。 それと、Hを発音する場合、エイチとヘイチ、どちらがベターなのか、(多分エイチだと思うのですが)教えてください。 それからHをヘイチと発音する場合、ネイティブの方の印象としては、どんな感じなのか、もしわかる方がいたら教えてください。 (例えば、すごく不自然なのか、英語も色々な場所で話されているので、あまり気にならないとか、気取った感じになるとか、絶対にヘイチというのは止めたほうがいい・・・など。印象については個人差があるとは思いますが、全くわからないので、教えてください。)

  • 英語
  • 回答数6
  • ありがとう数7

みんなの回答

noname#7772
noname#7772
回答No.6

私たち,あなたも含めて,英語は自分の言葉ではありませんね。従って,あまり変な発音はしないようにしましょう。それの方が自然なのです。もし,方言や訛りを...とお考えなら徹底的にやるべきでですが。 それが,非英語人にどんな意味があるか疑問ですが。

回答No.5

Gです。 ちょっと急いでいた為、また、変換ミスなどがありました. 訂正させてください. まず、第一に、 ★Gです。 こんにちは、shooting0fishさん。 は Gです。 こんにちは、shooting-fishさん。 です。 すみません、名前を間違えてしまったりして. ★ニュージーランドからの着たかなりの は ニュージーランドから来たかなりの です。 ★しかし、この二つの国での濃い瓜生もたくさんあるので は しかし、この二つの国での交流もたくさんあるので です。 ★アメリカでも”I”をアイではなく「イ」を「ア」だけで発音する南部の発音をやはり「鉛の一つ」と摂るのと良く似ていると思います. は アメリカの南部ではアルファベットの"I"を「アイ」と発音せずに「ア」と言う発音して「イ」を省いてしまう人が多くいます. これなどは他の地域の人は「訛りの一つ」と考え、必要に応じ発音を変える人もいます. ご質問と良く似ていますね. と言うつもりで書いたのですが、分かりにくいですよね. ごめんなさい.

回答No.4

Gです。 こんにちは、shooting0fishさん。 私なりに書かせてくださいね。 ニュージーランドからの着たかなりの教養の人からの情報です. 彼の知っている限りHはニュージーランドでは、普通のエイチと発音し、お隣のオーストラリアでは普通にヘイチと発音するとのことです. しかし、この二つの国での濃い瓜生もたくさんあるので、両方とも、この違いを認めエイチでもヘイチでも気にしない、とのことですが、彼自身ヘイチはやはり違和感を感じるし、良い悪いはとも書く「訛りの一つ」と思っているとのことです. アメリカでも”I”をアイではなく「イ」を「ア」だけで発音する南部の発音をやはり「鉛の一つ」と摂るのと良く似ていると思います. 私は仕事の関係上違う人種(黒人・メキシコ人などの違った社会)に入ってコミュニケーションしなくてはならないときがあります. そのようなときには彼らの話し方、発音などを使わなくてはなりません. その社会に入っていればもう既に訛りではなくなってくるわけです. イギリスの発音は訛っている、と2億3千万人が言うのと、アメリカ英語が訛っていると言う数千万人では、どちらが正しいんでしょう. <g>実際私はイギリス人の英語は訛っていると感じますからね. <g> しかし、一般的にHはエイチと発音されるわけですから、知識として覚えておいておくだけでいいと思いますよ. これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

shooting-fish
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 いろんな方の意見を伺えてうれしく思っています。 ヘイチはイギリス英語の地方の訛りの一種だということがわかっただけでも勉強になりました。 多少の訛りはあっても、それは確かに話されている言葉であるし、あまり気にしないで勉強していこうと思います。 ここでまた、変なことを書くと、変なことがおこりそうでちょっと心配ですが、最近、Gさんをとりまく、困ったことがちょっと落ち着いたように感じられるのですが、どうでしょうか。 そうだと良いなと感じながら、最近は見ています。 Gさんの優しい気持ちや心があまり傷つけられないよう、遠くからですが、願っています。 余計なことを書いてしまって失礼いたしました。

回答No.3

これは微妙な発音の話です。 先ず、ハイチと聞こえるようなものはコックニー訛りが入っていますので、所謂ブルーカラー的な発音です。 一方、上流階級のRP英語をしゃべる人でもどちらかと言うとヘイチと発音します。但し、この「へ」の発音はカタカナの「へ」ではありません。より多く空気を吐き出すような発音で、それが「へ」に聞こえてしまいます。 全体に正しいイギリス英語の発音を目指すのであれば、多少力む感じで「ヘイチ」と発音する方が自然かも知れません。米語的発音を習得したいのであれば不適切です。 初心者なら「エイチ」と発音する事で十分です。全体のリズムと個別の単語の発音がしっかりできるようになった時に少し変えれば良いのです。英語学習者は理解され易いニュートラルな発音を先に身に着ける方が変な癖が付かず、ベターです。 それからoftenはオッフンと発音すますか?それともオフテン?

shooting-fish
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 oftenまではわかりませんでした。 でも、今は別に「ヘイチ」でも、「オフテン」でも なんでも良いような気がしてきました。 英語であるし、英語のいろんな勉強になると思って。 ありがとうございました。

  • mide
  • ベストアンサー率44% (333/745)
回答No.2

同僚や一緒に仕事をする相手にイギリス人が多い(出身は、全員は知りませんが主に南イングランド)のですが、「ヘイチ」はかなり一般的なような気がします。実際には「エイ」が「アイ」に近いので「ハイチ」と聞こえることが多いのですが…。彼らは「エイチ」か「ヘイチ」かをあまり気にしていないように思えます。 Wikipediaの「H」の項目: http://en.wikipedia.org/wiki/H の最初の段落が参考になると思います。他にも、"aitch haitch" といったキーワードで検索をかけると、どちらで発音するかについて面白そうなページがいろいろ出てきます。

参考URL:
http://en.wikipedia.org/wiki/H
shooting-fish
質問者

お礼

早速見て勉強してみようと思います。 ありがとうございました。

  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.1

イギリスのどこの地方かは分かりませんが、↓をご参照ください。 http://www.watanabe.net/~hiroaki/0329.html オーストラリアやニュージーランドも"H"を"ヘイチ" と発音するようです。↓ http://www.est.hi-ho.ne.jp/erika-m/info/english.html

shooting-fish
質問者

お礼

ありがとうございます。早速見てみます。

関連するQ&A

  • squirrel の発音 イギリス英語

    squirrel(りす)のイギリス英語の発音について質問があります。 オックスフォード英英辞典に付いているCDでは、スクィロルと聞こえます(カタカナで表現するのは難しいのですが。) ケンブリッジ英英辞典のCDでは、スクロルと聞こえます。 オックスフォードのほうが“ク”のあとに“ィ”の音がやや聞こえます。 同じイギリス英語の発音でも微妙に違うのですが、どちらがより正統の発音とかあるのでしょうか?

  • 英語 発音

    ネイティブが速く発音しても'teen'は「ティーン」と読まれますか? 逆に'teen'を軽く(?)発音してしまうと「17」を「70」とまちがえられてしまいそうですが... あと、年号を発音する時 例えば「1982年」と言う場合は 最初の「19」を「ナインティーン」と「ティーン」まではっきり発音して、 最後の「82」は極端に言えば「エイリーツー」と発音するのがよいですか? アクセント記号を打つならば「19」の方に打たれている感じで♪

  • 家での発音練習(長文)

    こんばんは!大学一年のものです。 いつもお世話になっています。 いつもくだらない質問で申し訳ないんですが、よろしくお願いします。 英会話スクールに通っているんですが、やっとずっと習いたいと思っていたロンドンの出身の人に毎週教えてもらえることになりました。 ただ、最初の授業でちょっとショッキングな出来事がありました。最初軽い自己紹介をしていたら、君はスェーデンのアクセントにそっくりといわれました。 (今までそんなこといわれたことなかったんですが) イギリス英語でもBBCや、大学の先生の英語などいろいろなアクセントを聞いていたら、自分でも気づかないうちに例えばgoをゴウではなくギィョウ(カタカナでは伝えにくいんですが…^^:)のように発音するようになっていました。 最初の授業で、ロンドンの一番スタンダードなアクセントを学びたい(ロンドンのなかにもいろいろなアクセントがあると聞きました)と先生にお伝えしたんですが、大学のテストも終わり、春休みに入るんですが、一日3時間は英語の時間に当てようと思います。 それで、2ヶ月以上休みがあることだし、家でロングマン英英を使って、一つ一つ出てきた単語を片っ端から発音記号を調べようと思うんですが、やはり自分ひとりで発音すると間違って発音を覚えてしまいそうで少し怖いです。 ホントは毎日、少しでもネイティブの人と喋る機会があれば(特にロンドンの人)いいんですが、そうもいかないので、どうしようかと思っています。 そこで、一人でも間違えずに発音を定着させる練習でいい方法はないでしょうか?? また、発音練習の際の何かアドバイスをいただけたらと思います。 お時間ありましたらご回答よろしくお願いします。

  • 英英辞典について

    こんばんは!いつもお世話になっています。 英英辞典のちょっとした事を聞きたいんですが、ケンブリッジやオクスフォードなどが有名ですが、それらの辞書のそれぞれの単語の発音の表記って、イギリス英語の表記ですよね?? なので、アメリカ英語の発音で表記された英英辞典っていうのはあるんですか?? ご回答お願いします。

  • アルファベットの V の発音について

    外国語のヴの表記、発音等にについては、これまでの回答で良くわかりましたが、例えば日本語の文章中にDVDのようなアルファベットが入って個々に発音する場合、テレビ局のアナウンサーの方も、ディー・ヴイ(或いはブイ)・ディーと発音し、Vをヴィーとは発音していないようですが、日本の学校では昔から、Vはヴイ(或いはブイ)と教えて来たのでしょうか。現在の学校でもそうでしょうか。又、韓国や中国ではどのように教えているのでしょうか。

  • harass の発音、どちらが多い?

    harass の発音、前と後ろのシラブルのどちらのアクセントの方が多いですか? イギリスとアメリカの違いはどうでしょうか?

  • イギリス英語について詳しい方お願いします。

    イギリス英語に興味を持ち始めた者です。 店頭などで、「イギリス英語の発音」などのCDをセットにしたものをよく目にします。 どうせこの先いろいろな単語を覚えるなら、イギリス英語での発音も知っておきたいと思ったので、ためしに買って聞いてみることにしました。 ですが最近、イギリス英語にも区分があることを知りました。 ・パブリック スクール アクセント  ・オックスフォード スクール アクセント 学校によって発音が違うということは理解したのですが、具体的に上記の2つの発音の差、「ココの発音が違う」、などがわかりません。 上記の2つの差は一体何なのでしょうか…。

  • イギリス英語

    イギリス英語について質問があります。現在知り合いのイギリスの方に英語を学んでいます。彼はいわゆる上流階級のアクセントです。そのため私も自然に彼の発音が身についてしまいます。アクセントについて調べたところ、RPや上流階級のアクセントは実際にはイギリスの人口の3~5%ほどの人しか使わないと聞きました。日本人である私がこのような発音を身に付けネイティブに話すと違和感があるでしょうか?

  • アメリカとイギリスの発音の違い

    アメリカ発音とイギリス発音の音声的な違いが分かる方いますか? 私はアメリカ発音タイプなんですが、イギリス発音で話してみたいのです。 アメリカ人かイギリス人かは、2.3秒で即分かります。ですが、実際どのように発音すればイギリスっぽいかが難しくて分かりません。 単語や表現などの面でもさまざまな違いがありますが、今回はアクセントや音の高低などの面でイギリス発音に近づけるアドバイスを教えていただきたいと思っています。よろしくお願いします。

  • clothesの正しい発音

    アメリカ英語では[kloʊz]ですが、イギリス英語では発音が違います。 (オックスフォード辞典では両方の国で両方の発音記号が記載) しばしば[kloʊðz]ではなく[kloʊʣ]が正しいと言われますが、[ʣ]だと1回で発音します。 しかし実際のイギリス英語を聞いていると[dz]と2つに聞こえます。(dとzが別々) [d]だとDental(歯で調音)にはならずAlveolar(歯茎で調音)です。 音は非常に似ていますが[d]は[d̪]です。(歯でdを発音) 場合によって[d̪z]と2つに聞こえたり、[d̪⁀z]と一つに聞こえたりします。(前者が多い) そもそも[ðz]でも良いです。 しかし、速く発音すると[d̪z]になる感じですね。 このような資料を自分で作っています。 これで正しいでしょうか? 知識のある方にお聞きしたいです。 回答よろしくお願いします。