神社の参拝方法について

このQ&Aのポイント
  • 神社の参拝方法についての正式なルールを教えてください。
  • 神社の参拝中、他の人とのマナーを守ることが重要です。
  • お参り中に他の人との距離を保ち、互いに気持ちよく参拝できるよう心掛けましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

神社の参拝方法について

今日、近所の神社にお参りしたところ、先にお参り中の女性がいました。 さほど気にすることもなく、お賽銭を入れ鈴を鳴らしたのですが、どうやらその行為が気に障ったようで、その女性はお参りを止め、私の後ろを通るときにわざわざ聞こえるように、お参りの邪魔をされたという主旨の独り言を言い放ち、少し離れたところに移動されました。私のお参りが終わるのを待っていて、立ち去るとまた戻ってこられたようです。 常々、お参り中に割り込んでくる(という表現は適切ではないかもしれませんが)人はいますし、一人ずつお参りするというルールはないのではないかと認識しておりましたが、間違っているのでしょうか。 せっかく清々しい気持ちで神社に行きながら、自分も相手も不愉快になるというのはよろしくないと思います。 正式なお参りのルールを教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marukajiri
回答No.2

神社は、たくさんの人が来られる場所です。時によっては、ひしめき合うほどの人出がある時もあれば、人がいなくてがらんとしている時もあります。さて、問題は鈴だと思いますが、参拝では、鈴は音で自分についた穢れなどを、はらい清めるために鳴らすものとされています。したがって正しい参拝は、手水舎で口と手をすすいで拝殿の前に行った後、次のようにします。 1.鈴を鳴らし、静かにお賽銭を入ます 2.二礼 3.二柏手(ここで御祈願をします) 4.一礼 前に参拝している人がいても、鈴を鳴らして参拝を始めて構いません。お祈りの長い人もいますし、神様は聖徳太子の上を行きますので、同時に何十人、何百人がお祈りしても大丈夫です。真剣に祈っていれば、神様と心が通じていますので、まわりの音など気になるはずがないのです。 あなたを邪魔者扱いした人の祈りは、おそらくそれほど真剣なものではなかったのです。見せかけの形だけのお祈りをしていたか、神様の御心を理解していない人だったのでしょう。神社の神様は一人だけのものでは無いのです。自己中心的で、欲の深い人というのがその行動でわかりますね。もしかして、その人は賽銭箱の中央付近でお祈りしていませんでしたか?お祈りが長くなりそうなら、端の方で、みなさんの邪魔にならないようにお祈りするのが人として普通だと思います。真ん中付近にいたのなら、間違いなく非常識な人です。神様は「困ったちゃんだな」と思いながら見ていたかもしれませんね。(笑) 神社本庁と東京都神社庁の参拝の仕方を見てみると、神社本庁では、鈴を大きく鳴らしていますが、神社庁では鈴は控えめに鳴らしています。また、神社庁では「軽く一礼」というのが最初と最後に入ります。ここらへんは本人の自由でいいと思います。お賽銭と鈴の順番についても、実は日本全国の神社で統一されているわけではありません。神様はおおらかなので、小さいことにはこだわっていないのです。 https://youtu.be/drFnCGk6aJM

参考URL:
https://www.jinjahoncho.or.jp/omairi/osahou/sanpai
homk1221
質問者

お礼

早速のご回答に感謝しております。 神様には複数の人の心の言葉が届くはずと信じておりますが、確かに周りの方への配慮も必要かと痛感いたしました。神社にお参りをしてどんよりするのではなく、心穏やかに過ごせるよう、よく注意しながら参拝することを心掛けます。 ご自身のお考えに基づいた貴重なご意見を頂戴できましたことを心から感謝いたします。

その他の回答 (3)

• cactus48
回答No.4

近所の神社は氏神様を祀っていますので、地域でも名の知れた神社や 天満宮と比べると規模も礼拝する場所も狭いですよね。 自分が住む地域にも神社がありますが、賽銭箱の前の参拝する空間は そんなに広くありません。3人も立てば他の人は立てない広さです。 別に参拝に関してルールはありませんが、道路でも同じように、神社 でも譲り合いの精神が必要と思います。先に拝んでいる人が降りられ るまで待ち、その後に賽銭箱の前に上がってから拝まれると良いかと 思います。

homk1221
質問者

お礼

次からはそのようにしようと思います。 貴重なご意見、どうもありがとうございました。

• kappa1zoku
回答No.3

自分が一生懸命、神さまにお願い事をしている最中になんで鈴を鳴らすんだ。 それこそ、不鈴だろうなんて。 どうも皆さんルールとか規則とかを気にしすぎるように思います。 神さまを祀っている神社ですから、不敬にならないようにと考えるのは理解できますが、そんなに神様って気持ちの小さな奴なのとため口を言いたくなります。 神様をお社に祀る形式になったのは、そんなに古い時代ではありません。 古代では、森や石そのものに神が宿ると考えられていました。 人間お金が入ると見栄を張りたくなるんですよね。 立派なお社に目を奪われて、いろいろな儀式を導入し、本来の神を敬う気持ちが薄れてくるのではと僕なんかは感じます。 二礼二拍という拍手も実はひざを折って跪いてお辞儀をする形を省略した形だそうです。 あなたはあなたの思いで神さまを敬えばよいし、あなたの出現で機嫌を損なった方はその人なりの仕方で神を敬えばいいのです。 それだけです。

homk1221
質問者

お礼

貴重なご意見をどうもありがとうございます。 今日はこの件でもやもやした気持ちを引きずっており、何より、私の参拝方法に間違いがあったのではと不安な気持ちもあり、お尋ねした次第です。 仰るとおり、自分の心の持ちようかと思います。力強いお言葉、勇気づけられました。 ただ、見知らぬ他人との摩擦を起こさないよう注意しなければならないというのは、ある意味残念なことではありますが。 人のふり見て我がふり・・・ではありませんが、神様の寛容さを見習って、私は私でできるかぎり寛容になりたいと思います。 どうもありがとうございました。

• t_ohta
回答No.1

鈴が沢山並んでいる所であれは、隣でお参りしても問題無いかと思いますが、1つか2つしか鈴が無い所であれば、前の方が終わってからお参りした方がお互い気持ちよくお参りできるんじゃないでしょうか。

homk1221
質問者

お礼

早速のご回答に感謝しております。 神様には複数の人の心の言葉が届くはずと信じておりますが、確かに周りの方への配慮も必要かと痛感いたしました。神社にお参りをしてどんよりするのではなく、心穏やかに過ごせるよう、よく注意しながら参拝することを心掛けます。 ご自身のお考えに基づいた貴重なご意見を頂戴できましたことを心から感謝いたします。