レンジフードの絶縁について

このQ&Aのポイント
  • レンジフードに装着してあるモーターと本体の接触について、絶縁材の存在を知りたいです。
  • 以前聞いた話では、レンジフードにはモーターと本体の間に絶縁材が入っており、絶縁されていると聞きました。
  • モーターと本体の絶縁について詳しい方、教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

絶縁について

レンジフードに装着してあるモーターは本体と接触していますが大丈夫でしょうか。 以前聞いた話だと、本体とモーターの間に絶縁材を入れ分離すると聞いた覚えがあるのですが、知っている方あれば、教えてください。 よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

• ohkawa3
回答No.2

レンジフード自体は、接地(D種接地)してあるのでしょうか? レンジフード自体が接地してない場合、モーターの絶縁が劣化すると、レンジフードに触った場合に感電する危険が起こります。レンジフードとモーターの間に絶縁材を入れ分離すれば、前記の感電リスクを低減できます。「二重絶縁」という考え方です。 レンジフードの換気扇を業務用の厨房のように湿気のある場所に設置する場合や、電源電圧が200Vの場合などは、内線規程によってD種接地が必要と思います。レンジフードの施工において、D種接地を施してもらうことができない場合であっても、間に絶縁材を入れて電気的に分離すれば、二重絶縁(又は強化絶縁)構造でない換気扇がを使用しても、法令違反を回避できそうに思います。

回答No.1

問題ありません。 絶縁してないので同電位となり感電しません。