レンジフードの絶縁について

このQ&Aのポイント
  • レンジフードに装着してあるモーターと本体の接触について、絶縁材の存在を知りたいです。
  • 以前聞いた話では、レンジフードにはモーターと本体の間に絶縁材が入っており、絶縁されていると聞きました。
  • モーターと本体の絶縁について詳しい方、教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

絶縁について

レンジフードに装着してあるモーターは本体と接触していますが大丈夫でしょうか。 以前聞いた話だと、本体とモーターの間に絶縁材を入れ分離すると聞いた覚えがあるのですが、知っている方あれば、教えてください。 よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

  • ohkawa3
  • ベストアンサー率59% (1333/2244)
回答No.2

レンジフード自体は、接地(D種接地)してあるのでしょうか? レンジフード自体が接地してない場合、モーターの絶縁が劣化すると、レンジフードに触った場合に感電する危険が起こります。レンジフードとモーターの間に絶縁材を入れ分離すれば、前記の感電リスクを低減できます。「二重絶縁」という考え方です。 レンジフードの換気扇を業務用の厨房のように湿気のある場所に設置する場合や、電源電圧が200Vの場合などは、内線規程によってD種接地が必要と思います。レンジフードの施工において、D種接地を施してもらうことができない場合であっても、間に絶縁材を入れて電気的に分離すれば、二重絶縁(又は強化絶縁)構造でない換気扇がを使用しても、法令違反を回避できそうに思います。

回答No.1

  問題ありません。 絶縁してないので同電位となり感電しません。  

関連するQ&A

  • 絶縁抵抗測定のしかた

    電気工事士初心者です。 3相200Vモータ配線の絶縁抵抗測定について教えて下さい。 1)モータ側ケーブル(結線は浮かしている)の指示値が 500Vレンジで「70」の数値を指しました。  500Vレンジでの目盛(MΩ)は左から∞*100*50~0.2* 0.1*0の順です。  この指示値「70」で配線ケーブルの絶縁は良いので  しょうか? 規格で「0.2MΩ」とありますがそれは測定器の「0.2 」の目盛そのものでよいのでしようか? 2)上記ではモータ本体の結線を浮かした状態で測定し  たのですが,結線した状態で測定しても良いでしょうか?   できれば測定手順等も教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。    

  • 絶縁の判定は不良品なのでしょうか?

    工場では乾燥機を数台使用しています。 電気保安協会の方が定期的にいらっしゃって、これら乾燥機を含めた設備の分電盤 で絶縁チェックを行っていますが、数台の内の一台が絶縁不良と評価を受けます。 どうやらモーターが怪しいのではないかと思い、モーター単体の絶縁抵抗値を自前 の絶縁抵抗計で測定しましたが無限大でした。 よく見ると、乾燥機の一次側入力部分から乾燥機の制御基板へ向けて配線をしてい る箇所がありました。 これはつまり、メガーの電圧(電流?)がこの配線を通して制御基板に入り込み、電 子部品へ流れ込むことで「絶縁不良」となっているのでしょうか? もし、そうだとすれば、この製品の設計に問題があるのでしょうか? ちなみにこの基板は、時折表示不良を起こします。 お詳しい方がいらっしゃったらご助言をいただきますよう、よろしくお願いを申し 上げます。

  • 絶縁抵抗・絶縁測定についての質問です。

    絶縁抵抗・絶縁測定についての質問です。 先日、100V回路の絶縁測定を行ったところ、白線0.05MΩ・黒線0MΩと、完全に絶縁不良でした。 (築30年前後のマンションの共用部の配電盤・漏電ブレーカー無し・絶縁回収の予定無し・1次側から主幹までの間に200V給水Pや警報盤やネット等の回路あるため、暫定的に該当回路のブレーカーを切って、近日中に漏電ブレーカーの取り付け工事を予定) もちろんアースはとれてます。 ちなみに、回路は屋内通路の電灯回路です。 そこで、超基本的な質問で申し訳ありませんが… そもそも、絶縁抵抗の測定は、どういう仕組みで計測してるのでしょうか?? うろ覚えですが、電圧をかけてる、と以前説明を受けましたが… (1)【何故、絶縁が悪いと数値が低く示されるのか…抵抗値を測定できる理屈??】 (2)100V回路で、【白線と黒線の値が違う時と、全く同じ時がある理由】 (3)100V回路で【0.5MΩ・1MΩ・50MΩ、どれも異常無しですか?またその理由】 以上の、どれか1つでもわかる方、教えて下さる方、いらっしゃいましたら是非とも宜しくお願い致しますm(_ _)m ※1級?1種?の電気工事の資格を持ってる上司は全く教えてくれません… どうか宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 親と絶縁しました

    何日か前のお盆帰省中についに絶縁しました。 こちらが絶縁と思っていてもきっと重要度がお互い違うから向こうは達の悪い親子ケンカばかりと思ってるでしょう。 母は父に事実ではないことを伝え私を悪者に仕立て、父は私の言い分もお互いの間に入ることもせず母の味方になり私に荷物まとめて自宅へ帰れと突きつけてきました。 絶縁のキッカケは私の息子の育児に対しての嫌みや心ない発言でした。 旦那の祖母にも少し前から心ない発言をされ続けて個人的に参ってるときに、実母からもそのような発言をされたのはダメージがおおきかったです。 またそれ以前にも表面上は良き親子関係を続けていましたがお金などに対する不信感がありそれらのこともあり引火して自分の中で爆発したんだと思います。 主人は慌てて間に入り仲裁をしてくれようとしましたが、どうせ私が悪いんでしょ?じゃあ謝ってあげようか?という母と、別に娘の言い分なんか聞きたかないけど、言い分があるなら聞いてやっても良いという父に呆れてしまい何も出来ずに責任を感じて泣かせてしまいました。 主人には悪いことをしましたが…散々私にも主人にも主にお金などで世話になってるのにありがとうの一言はありませんでした。 今まで貸していたクレジットカードも返して貰いましたので、実母はこれからのお金をどう工面しようか青ざめながら考えてることでしょう。 主人のためにも絶縁のほうが良かったなと思います。 ただまだ日が経ってないからか、未練があるのかいろいろ考えてしまう自分が居ます。 お聞きしたいのは 絶縁を経験された方、その後は未だに絶縁中でしょうか? 向こうからアクションなどはありましたか? 絶縁後すぐ気持ちは切り替えられましたか? 色々経験談を聞かせていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 三相誘導電動機について教えて下さい。

    三相誘導電動機(15kW 4P 200V)をアース接続せず、 絶縁された床に置き、モーターを起動させた後、 モーターフレームに検電器を当てると検電器がなりました。 そこでモーターフレームと工場アースとの間を電圧測定すると 100V程度を示しました。 電圧測定器の測定レンジを色々変えましたが いずれも100V程度を示しました。 (過去の経験で誘導電圧なら測定レンジを変えると  測定電圧が一定にならないので今回のケースは誘導電圧では  ないのではないか?と考えています。) モーターコイルは絶縁測定を行いましたが異常は無く、 漏れ電流も測定しましたが異常が無いため漏電でもないようです。 今回の様にモーターにアース接続せず、 絶縁された状況下へ置いた際の疑問点は 1.なぜ検電器がなるのか? 2.モーターフレームと対地間ではなぜ100Vを示すのか? 原理がよくわかりませんので どなたかよきアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 換気扇本体のはずし方

    レンジフード付き金属換気扇(プロペラ式)の本体(モーター付いてる所)を外したいのですが外れません。 本体の枠上部に手で回せるつまみネジが2個あり、それを取っても外せません。その状態で本体を引っ張ってみると本体の下半分はもうパカパカいって外れそうなのですが、上部分が何かに引っかかっているようなのです。 なにか他にビスでも打ってあるのかと覗いてみてもそれらしき物は見当たりません。 嵌め込み式かなにかになっているのでしょうか?

  • レンジフードの排気ダクトの断熱について

    新居を建設中です。 キッチンのレンジフードが、外壁から3メートルほど離れたところにあります。 アルミのジャバラが1階と2階の間の空間を通っており、 レンジフードが止まっているときには 薄いアルミのジャバラごしに外気に接するために、 断熱欠損になるのではないかと思うのです。 レンジフードには電動のシャッターを付ける予定ですが、 外壁側に付かず、レンジフード本体に付きます。 ですから、外壁の穴からレンジフードのシャッターまでの ジャバラの長さのぶん、外気の影響を受けるのではないか思います。 以下のようなことにお答えいただけますでしょうか? (1)ジャバラには断熱しなくて良いのでしょうか? (2)電動シャッターを外壁すぐ内側につけることができれば、 そこで外気はシャットアウトできますが、 このような製品はありますでしょうか? (パナソニックに問い合わせしましたら、 油煙の問題から、レンジフード用のものはないそうです)

  • 家庭用レンジフードの選び方

    今は、ひもを引っ張りファンを回す簡便なものを使っています。 レンジフードに交換する予定です。 ガスレンジは2口のものと1口(あまり使いませんが)のものがあるだけです。 レンジフードはどんなタイプがお勧めですか。 製品の価格もだいぶ違うようですが、家庭用とすれば3万円前後(本体価格)でも十分ですか。 工事は、以前浴室リフィームをお願いした業者から見積もりを取るつもりです。

  • 絶縁すべきか迷っています

    以前異母兄との関係についてご意見頂いた者です。 正月が近くなり、正直兄達は実家に来たく無いのは当然ですが、兄2人共、毎年盆正月は「世間体が悪いから」と形だけは来てくれます。 今年、私が仕事の都合で、大晦日は午前中出勤しなくてはいけないのですが、それを知った長兄が激怒して 「お前のせいでこんな家になったのに、お前が逃げるなんてふざけるな 最初からお前なんかが生まれたのが間違いだった」と言われてしまいました 勢いと八つ当たりと本音が入り混じった言葉でしょうが、正直兄にどんな顔をして会えば良いか分かりません 下の兄はここまででは無いですが、実家に近寄るだけで不快なのは同じなので巻き込めないし いっそ絶縁した方が兄達のためなのではと迷っています 私も、母の世話は精神的に無理ですが、実子の私が絶縁してきたという言い訳があれば、兄の言う世間体も言い訳出来るでしょうし、母は最低限生活は出来るので、誰も寄り付かなくても自業自得では無いかと 親類で相談できる人はいませんし、この判断は軽率でしょうか? ご意見宜しくお願い致します

  • レンジフードファンの回転が遅くなった

    購入から15、6年を経過した家庭用のレンジフードファンの不調で困っております。以前から時々異音が生じておりましたが、ここに来て突然モーターの回転が1/5ほどに遅くなってしまいました。 ネットに当たった限りでは、原因はベアリングの不具合が殆どのようですが、ファンを手で回すとスムーズに回りますし、分解したところではベアリングが固まったというわけでもなさそうです。スイッチやコネクターをヤスリや接点洗浄剤で綺麗にしても相変わらずです。急におかしくなったことから、コンデンサーを疑って同等品の起動コンデンサーに交換してみましたが、期待に反し変化はありませんでした。 あの至極単純に見えるモーターのどこに原因が潜んでいるのでしょうか。急に不調になった点がどうも引っ掛かります。お分かりになる方、経験なさった方、修理方法がございましたら教えてください。よろしくお願い申し上げます。