• ベストアンサー

パートで,2名体制とは?

パートで,2名体制というのは,2名で作業を行うということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marukajiri
回答No.4

2名体制の仕事をいろいろ見てみれば、どういう仕事かとか、作業内容とかである程度判断できると思います。 ・企業の受付は、通常2名体制です。これは、受付に2人の人がいて、1人が受付から離れてトイレに行ったとしても、受付の業務に支障が出ないようにしているのです。 ・病院の医者のアルバイトで2名体制もあります。内科と外科が各1名で、2名体制の病院です。 ・大きい会社の事務や病院の医療事務なども2名体制の所があります。処理量が 膨大になるので、とても1人ではできないので、2名体制になっています。 ・警備会社のアルバイトも車で、目的地に向かう際は2名体制ですので、2人で行動します。 ・立体駐車場のアルバイトなども、車を誘導する人と、車の番号管理する人の2名体制でやっていたりします。 パートの仕事ということであれば、責任者や指導者がいるはずですので、何らかの作業で2名で行うということだと想像できます。それが同じ作業なのか、違う作業なのかは、職場の仕事によって違ってくると思います。上に出したものでも一様ではありませんでしたから。面接に行ったらどういう仕事か、2名体制とはどのようなものなのか、きちんと説明を受けた方がいいと思います。

その他の回答 (3)

noname#246130
noname#246130
回答No.3

社員さんと、もしくはパート同士2名体制で行うと思います。 1日の仕事量に応じて、同じ作業、もしくは別の作業を2名体制で進める。 ニ人一組のペア体制ならお互いに協力して同じ作業をする。

• okwavey2
回答No.2

基本的には言葉の意味の通りです。 2名体制 何だかは特定されていないが、何かしらを2名で行う体制であることを意味します。 ここから考えることが出来るのは 1.同一業務、部署での業務を2名稼働な状態で行うこと。 24時間稼働が必要な業務だとしたら、常に2名が稼働するようにシフトを組むと言う意味です。 2.稼働は関係なく、同一業務や部署にただ2名いることを言っている。体制が何か疑問だが、単純に所属人数の取り決めが会社の体制だと言うのなら、特に否定する余地はない。 3.2交代制の別称。さらに2にも該当する可能性もあるが、稼働人数については不明。 という事になるので、会社に直接確認すべきですよ。 すぐ聞かないと、会社からは『どうしてすぐ聞かないの?』と思われ必要なことをすぐに確認出来ない人材だと判断されるかもしれません。

• tzd78886
回答No.1

二人で同じ仕事を別々の日や時間にやるという場合もあります。「ダブルキャスト」と同じ。つまり、同時には休めません。