• ベストアンサー

痴呆と白痴の違いがありますか?

痴呆と白痴の違いがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

痴呆とは、後天的に知能が著しく低下している状態を言います。 脳障害などが原因で、正常に獲得された知能が喪われた状態を指します。 これに対して、白痴とは、先天的に知能が著しく低下している状態を言います。 著しく重度の知的障害である状態を指します。 知能の低下を、後天的なものとしてとらえるか先天的なものとしてとらえるか、といった違いです。 なお、おわかりになっているかとは思いますが、いずれの語句も差別的な色合いがきわめて濃い、とされており、現在は、まず用いることはありません。 この点には、くれぐれも注意が必要かと思います。 痴呆は、認知症ないしは高度認知障害へ言い替えます。 同様に、白痴は、最重度知的障害へ言い替えます。  

noname#241651
質問者

お礼

ありがとうございます。認知症と知的障害の違いが分かりました。