• 締切済み

言葉にトゲのある人

好意的に思い会っていたまだ付き合いには至っていない男性がいるのですがドライブ中の発言に疑問を感じました 私は車には詳しくないのですが前におそらく高級な車(普通の車とはライトの形が違う個性的な車)が走っていたのですがその車に対して「ダッサ。このライトダサいわ。」と言うのです。 車などは好みの問題だと思いますがあえて口に出す必要があるのか、別に他人が好きで乗ってる車で自分が選ばなければいい話なのにそんなにキツい言い方をしなくてもいいのではないかと疑問に思いました。 食べ物の○○が嫌い、くらいの感覚で話しているのでしょうか? 車であいみょんの曲が流れていて「あいみょんいいよね~」と言われたので「名前は知ってるけど曲はサビくらいしか分からない。おすすめの曲ある?」と聞くと「その年であいみょん知らないのはヤバイって(笑)」と言われそれも引っかかりました。 普段話してる分には普通の人なのですが少しこういう発言が気になります。 これが本性なのかな?とも思います。 それ以外は優しい人なのですが。 気にしすぎですか?

みんなの回答

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.4

神経質すぎない? 私は車とか好きだけど、言われた事と同じ事を感じたら「だよねぇ」と答えるし、そうでもなかったら「えー、私は好きだけどなぁ」と言ってみる。 あいみょんの件も「まぢかぁ~、じゃ、教えてよぉ」と言ってみる。 質問を読んで感じたのは肩をポンッと叩かれて、それを「セクハラだっ!」と騒いだ以前うちの職場に居た女性です。 感度、感覚、価値観…千差万別だけど。 上手く交わせる気持ちと話術は必要ですよ。 自分と全く同じ人って滅多に出会いませんから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#241920
noname#241920
回答No.3

相手が友達感覚で貴女様と会われていて、言葉にトゲがあれば、その場で注意したり気にしなければ宜しいかと? 人それぞれの感覚が有りますから、好意ある相手と接していて、サッーと引いてしまう様なら行動・態度・言葉は見受ける事も有ります! 気になり受け入れられないなら、会うのをお止めくださいませ。 まずは、スルーしたり注意したら良いのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kamunabi
  • ベストアンサー率22% (139/617)
回答No.2

まだ付き合っていない段階でそんな口調なのですから、お付き合いしたら益々酷くなりますよ。 君子危うきに近寄らず 貴女が感じる違和感は、間違いではないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kappa1zoku
  • ベストアンサー率29% (334/1137)
回答No.1

普段の何気ないおしゃべりが気になるのなら、NGだと思います。 だって、気楽な時の会話の波長が合わないのなら、これから親しくなっても気軽は会話が気になってしようがないじゃないですか。 まして、あなたが気にしているのですから二人の今後に未来はありません。 所詮他人なのだから、趣味嗜好が違って当たり前と思って付き合えるのならいいのですが、相手も自分の趣味嗜好に近い感性の人を選びたいと思っているようなので、無理ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「いい人」って?

    よく、「~さんはいい人」などと使いますが、 「いい人」とはどういう人のことでしょうか。 (たまに"どうでもいい人"などと言われますが^^;) 私なりに二つに分類してみました。 (1)心では色々と思ったりする(例)→「あ~あいつマジでうざいな」等 けど、表面にはほとんど出さず、まわりに気を使えて、穏やかな人間関係を築ける人 (2)普通の人だったら嫌だと思うようなことでも そうは思わず(心自体が広いというか..) 優しい人 ちなみに私は全然いい人ではありません。(苦笑  私のまわりに、とても気が使えてて、誰とでもいい人間関係を築けて、みんなにすごく好かれている人が何人かいます。  しかし、私は思ったことを結構ズバズバ言うし優しい人にも同じような態度(優しく)で接したりしないので、向こうもなんとなく(心をひらいて..というか) 本性?(←いい意味でも)みたいのが出たりすることがよくあります。 そのうちの一人なんですが、 私は以前「あなたには気を使わなくていいから楽」 と言われました。 "気兼ねなく話せる"という意味で受け取り、 なんだか嬉しい心持ちだったのですが、 最近(他の人は気づいてない?と思いますが) 「この人の本性はなんだか性格わるい感じだなぁ。。。汗」と思うようになりました。 そこで、上記のような質問をしたくなったので、 (なんかややこしくなって申し訳ないですが;) よろしかったら回答お願いしますm(_ _)m

  • 交際中に言われたあの言葉は・・・。

    私は最近、長年つきあっていた恋人と別れました。 その彼との交際のなかでの彼の言動について、皆さんの、第三者としてのご意見を聞かせていただきたいと思い、投稿させて頂きました。 彼は、とても恋人に対する発言とは思えない、彼の人間性を疑いたくなるような様々な言動をしました。 その都度彼に、「その発言はおかしい。」「私だから我慢していられるけど、他の女の子だったら今の発言で別れを切り出しているはず。」 と彼の発言が普通ではないことを訴えたのですが、「細かいことにうるさすぎる」「気にしすぎ」とか、 「他の女の子だったらそんなの聞き流してる。君の方が普通じゃないんだ」と言い返されるのが落ちでした。 私は彼以外の人と付き合ったことがなかったため比べようがなく、男性ってこんなものなのか、と思うしかありませんでした。 別れた今、彼の言動をもう一度振り返ったとき、やっぱり普通じゃないと思うし、怒りがこみ上げてきます。 彼の発言の主なものを忠実に再現します。 ・「俺と結婚するとなると、おまえは玉の輿だね。」(彼の父親が会社の社長のため) ・彼の家に遊びに行ってシャワーを浴びさせてもらっているとき、  水しか出なかったためボイラーをつけてほしいとお風呂場から  頼んだら、「お前は学生なんだ。お湯を浴びるなんて贅沢だ。水で丁度いい。」 ・彼の家に遊びに行って、掃除をしてあげたら、  「人の光熱費を無断で使用した。一種の犯罪だ。」(友達を交えて食事をしているときの発言) ・一緒に同棲していたとき、彼は十何万の高級セミダブルベット、私は  リビングのソファーベットに毎晩寝ていて、私は腰を痛めたために「ちょっと寝場所を交換してもいい?」と聞いたら、「学生の身分で?  学生はそのソファーで十分なんだよ。」 上に上げたのは一例です。 これらの発言をきっかけに途中何度か別れました。 これらの発言を皆さんはどう思いますか? 普通じゃないですよね・・・・。

  • きれいに食べられない使わないのが出来ない人

    知り合いの方で、きれいに最後まで使わず捨てる人がいます。 シャンプー、石鹸、トイレットペーパーや食べ物も最後まできれいに使わない、食べません。 インスタントコーヒーもあと一回飲めるのに流し台に置いてあったりしています。(捨てるという意味です) その人自体は金持ちでもないし、高給取りでもありません。 子供の頃、食べ物に苦労した人です。 (高級なおせちを見て細々としているのをみてゴミだ!とひどいことを言う) 正直食べ物をすぐ捨てるタイプで馬鹿にしています。 きれいに片付けれらないと言う病気があるように きれいに物が使えないのはやはり病気なのでしょうか? お皿がツルツルになるくらいきれいにしなさいと言っている訳では ないんですが 単なる性格と思っても、上記のことはひどいです。

  • この洋楽わかる人いますか

    今日訪れた服屋でのBGMが気になっています。洋楽で男性の曲で優しいバラードでした。サビはturnから始まったと思います。誰かこの曲わかる人いらっしゃいませんか?

  • 言葉がきつい彼への対応

    私には、歳の離れた彼がいます。相手の方が年上です。 彼は、根は温厚で優しい人ですが、ぴしゃりときついことを言うことがあります。普段から、職場やプライベートではツッコミ担当。それは生まれ持った性質のようで、一つの個性です。 私にも基本的には愛情たっぷりで紳士なのですが、話しかけると時々『お前疲れるんだよ』『やだお前』などと言われ、冗談と分かっていてもちょっとへこむことがありました。そういうとき、顔は笑っているし、なんだかんだ相手をしてくれるのですが…。知り合ってからだいぶ経って、扱いがだんだんとぞんざいになり、きつい発言が増えてきています。 そしていよいよ、 『お前といると疲れるんだよ』 と、年明け初めて会った日に第一声で言われてしまい、いよいよ本気で落ち込んで、もう2週間以上話していません。 ちなみに、彼以外には生まれてこのかた一度も『疲れる』と言われたことはないので、馴れ合いから出て来る言葉だとは思いますが、今は少し、お互いの仲を冷却しています。 避けている私を、彼はだいぶ気にしてはいるようです…。 私は彼が大好きなので、これからもその個性を愛しながら付き合っていきたいのですが、頭では分かっていても傷ついている自分がいて、未だ距離をおいたままでいます。 彼は私といると本当に疲れちゃうのかもしれないけど、私も彼の発言にいちいち傷ついてしまい、今のままでは正直疲れます。 別れた方がいいというアドバイスは抜きで、私はこれから彼とどう向き合っていけばいいか、前向きな方向でアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • アニソン好きタイナカサチ好きですごい人にお願いが・・・

    多分不可能な願いなんですがタイナカサチという人が歌っている アニメソングで最高の片思いと言う歌があってすごくいい歌なんですが どうしてもサビの部分が気に入らなくて(好きな方すいません) あのサビだったらもう一つの愛しい人へという曲のサビの方がいいと思うんですけどサビだけを愛しい人へに作り変えることができる人いませんか?それをどーしてもニコニコ動画で聞いてみたいのですが 私の技術ではどーにもならないのでもしできる人がいたらよろしくお願いします

  • 言葉の定義

    「スポーツカー」って言葉が流行り出した頃、 この言葉の意味に疑問だらけです。 この言葉の意味をはきちがえてる人を多く見受けられます。 あなたはどんな車が「スポーツカー」だと思いますか? また、「スポーツカー」って、どういう意味を持つと思いますか? 思い切り、議論を交わして見ませんか?

  • 車が意味する言葉って・・・?

    車に乗り始めて半年未満です。失敗を繰り返しては、凹んでいましたが、最近はまわりの情報にも気が向くようなゆとりがホントに少しづつではありますが、前よりもてるようになりました。この所、よくわからないと思う事がありますので、おしえてください。高速道路などで、昼間なのに、特に霧っぽくもないのに、明々とライトをつけて後方から猛スピードで迫ってくる車がよくあります。後ろにベッタリくっついて、パッシングされたりすれば、「あ~、どけ、邪魔だと言ってるのだな」と推測していますが、昼間ライトを強めに点けて高速で迫ってくるというのは、ある意味で「威嚇」のニュアンスがありますか? また、以前、トンネル内で、対向トラックがライト点滅をして通り過ぎてゆきました。私は短いトンネルでしたが、点灯していました。この時「トンネルは短いから、まぶしいので消灯しろ」と言われたのかなぁと理解したのですが・・・未だに意味が飲み込めません。その他、ボディランゲージならぬ車ランゲージがありましたら、おしえてください。

  • 見下す発言する人にいい返しを教えて欲しいです

    元々私を見下すお姉ちゃんですが お金持ちの人と結婚し新築の家と高級車など、欲しかった物手に入る生活になってから更に人の事を見下すようになりました 私の収入の低さや、古いアパートに住んでる事を馬鹿にしてきたり よその家や車を見て見下す発言をします 玉の輿に乗ったのはお姉ちゃんの努力かも しれませんが、家も車も自分で買った訳でもないのに偉そうにしててむかつきます いつもは羨ましいと言ってスルーするようにしていますが また次に同じように見下す発言をされた時何か言ってやりたいと思っているんですが   「ウザい」とかではなくお姉ちゃんがイラッとなる返しを教えて欲しいです

  • あくの強い人って?

    どういう人があくの強い人といわれるのでしょう? 「あんたの友達、あくの強い人が多いね」と母にいわれました。 辞典では いやみあくどい、みたいなことが書いてありました。 そんな人ではないような気もします。 多少気が強いとか個性的とか思ってたのですが。 あまりいい意味ではないようですが、知りたいので詳しく教えてください。 例えばこういう人…という一例があるとわかりやすいです。