• 締切済み

トイレの止水栓と一般的な蛇口の頭部は交換可能?

トイレの止水栓が固着して回らなくなってしましました。 マイナスドライバーで回すタイプなのですが、 頑張ってみましたが、回らなかったので、 交換しようと思いインターネットで検索したところ、 普及タイプの一般的な蛇口の頭部と同じような取っ手が付いたものを 見かけました。 また家に、1つ余っている蛇口があります。 これが使えそうな気がするのですが、 一般的な蛇口の頭部は交換可能ですか? 詳しい方いらっしゃいましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• cactus48
回答No.5

全てホームセンターで揃えられます。 まず市または区の上水道であれば、敷地内に止水栓と水道メーターの ボックスが設置されています。止水栓はボックスの脇に設置されてい る事が多いですが、この止水栓は専用工具が無いと開ける事も閉める 事も出来ませんので、水道メーターのボックス内にある止水栓を閉め ましょう。ココを閉めれば家庭内の全ての水道が止まります。 これをしないとトイレの止水栓の交換も、蛇口の交換も出来なくなり ます。 止水栓でも水道栓でも同じですが、ネジ山にシールドテープと言う物 を巻き付ける必要があります。シールドテープは白くて薄い粘着力が ないテープのような物で、ネジ山に巻き付ける事でパッキンの役目を します。これを巻かないとネジ山から水漏れを起こしトイレが水浸し になります。これを巻き付けるのが本当に難しいです。初心者は何回 か試しても成功しない場合もあります。 止水栓も蛇口もパイプレンチと言う工具が必要です。止水栓の場合は パイプレンチが2つ必要です。このパイプレンチが結構高い。 無理な事は言いませんから、これは水道業者等に任せた方が確実だと 思います。

• chiychiy
回答No.4

こんにちは メーカーサイトの載っているもので 専門店で取り寄せ可能だと思いますので そちらのパーツを取り寄せれば ご自身での交換は可能だと思います。 例えばTOTO https://jp.toto.com/support/repair/solution_t/shisuisen.htm こういうショップで取り寄せ可能です。 大体そのパーツに取り扱い説明書がついています。 https://item.rakuten.co.jp/upb-houseup/tf-10r-s/?s-id=ph_pc_itemname

• emsuja
回答No.3

トイレのタンクの横についている止水栓でしょうか? 拙宅のものもマイナスドライバーのようなもので回すタイプでしたがマイナス部分がものすごく幅があって手持ちのマイナスドライバーの一番大きなものでもガタついて回せませんでした。 訳があってタンク内の部品を交換するときに思い切って通常の蛇口のハンドルに交換しました(当然水道の元栓は締めての交換作業でした) 確かハンドル部分だけの交換で作業完了した覚えです。 普通の水道栓のコマを交換するだけの知識と工具があればできると思います。 知識と言っても、ホームセンターの水道用品売り場にはコマ交換の簡単な説明書も置いてありますね。

• qwe2010
回答No.2

規格は同じなので、取り換え可能です。 固着するのは、いっぱいまで、回しすぎているからです。 いっぱいまで回して、少し戻しておくことにより、固着することは無くなります。 トイレの止水栓、トラブルが多いところです。 気を付けて、取り換えてください。

• aokii
回答No.1

トイレの止水栓に一般的な蛇口の頭部は交換可能ですが、難しいです。専門的な知識が必要です。少なくとも水道の元栓は必ず締めてください。