• ベストアンサー

止水栓のボルト(スピンドル)が固着してはずれない/温水便座取り付け

温水便座を取り付けるため、トイレ内の止水栓の部品を はずさなければならないのですが、どうしても止水栓のスピンドルが取り外せません。 説明書には止水栓の「キャップナットを外し、スピンドルを外す。」と書いてあるのですが、 スピンドルが固着しているようでビクともしません。 (マイナスドライバーで外すようになネジ穴になっています) これまでにしたことは ・防錆潤滑剤をスプレーして6時間放置後トライ ・周りを軽くハンマーでたたく ・給水管を抜いて止水栓ごと取り外してスピンドルの固着部分を  ライターで暖める(バーナーがないので) 今日1日中格闘しましたがもうどうにもなりませんでした。 何か良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら どうか助けていただけませんでしょうか。 よろしくおねがいします。

noname#139596

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jvfmc
回答No.3

いろいろ試してみたようですね。ご苦労様です。私も以前ビルの管理の仕事をしていましたので、そんな状況も良くありました。 私がその仕事に就いた時、先輩によく言われたものです。水周りのバルブは、全開、全閉が基本だと。ただし長時間、長期間の全開ならば、全開の後半回転戻せと教えられました。ようは、全開まで回したら、半回転だけバルブを戻しておくようにと。 水道や、温水、蒸気などは、その流体も管を流れているうちに温度が変化します。当然、管も温度変化して少なからず膨張や収縮をするようで、そのためバルブが固くなってしまうことがあるようです。その際、半回転バルブが戻っていれば開にも閉にも回す余地があることになります。 dot1234さんも暖めたりしたようですね。対処は間違っていないと思います。 あとは、バルブのネジ部分にゴミや異物を噛み込んでいるのかなと思います。 押してだめなら引いてみろと聞いたことがありますよね。たとえが違うかもしれませんが…。 それが無理なら、最終的には交換になっていしまいますよね。 お役に立てなくてすいません。

質問者

お礼

今後も役に立つ知識をありがとうございます。 "全開の後半回転"、是非覚えておきたいと思います。 なんとかもう少し押したり引いたり頑張ってみます。ご経験からのご回答、どうもありがとうございました。

質問者

補足

jvfmcさんはビルの管理のお仕事をされていたとのことで、少しおうかがいしてもよろしでしょうか。うちは賃貸マンションなのですが、止水栓の交換というのは管理会社がしてくれるものでしょうか。それとも自分でするものでしょうか。もしご存知でしたら教えてもらえると助かります。ずうずうしくすいません。

その他の回答 (3)

• jvfmc
回答No.4

たびたびお邪魔いたします。 残念ながら、あまりお力になれないかと思います。私が以前勤めていたビル管理の仕事では、賃貸マンションの管理の経験がありません。 ストレートに申し上げますと、不動産屋さんに相談して見るのが一番かと思います。入居、間もなければ保証(補償?)の範囲で修理してくれるかもしれませんよね。そうでなければ、やはり自己負担になってしまうような気がします。 junraさんが書いていらっしゃるように、DIYで部品やバルブは購入できると思いますし、意外と自分でも出来ちゃうものですよ。管理会社が来るのを待つよりも早いかもしれませんね。止水栓が外せるdot1234さんならきっと簡単ですよ。 もしも御自分で交換する決心がついたなら、部品を購入する際に、今ついている、パッキン類も確認しておいたほうがいいかもしれませんね。たまに切れてしまいますから。 お役に立てないのに、アドバイスだけ偉そうにしてしまって申し訳ありません。

• junra
回答No.2

>給水管を抜いて止水栓ごと取り外してスピンドルの固着部分を これなら止水栓交換した方が早いような気がしますが、部品はDIYショップで扱ってます。 マイナスをプライヤーではさみ右左とまわしながら緩めるしか無いですね。 無理をするとスピンドルを壊します、気を付けてください

質問者

お礼

やはり交換した方が早いのですね!付属の止水栓と交換しようと思ったのですが、ネジサイズが合わなかったため、交換はダメなのかと思い、なんとか自力で外せないものかと思っていました。 明日トライしても無理だったらよくネジのサイズを調べて買いにいこうと思います。どうもありがとうございます。

• take-3068
回答No.1

下手すると中のネジが折れて大変なことになりますよ。止水栓のナットをはずしマイナスドライバで時計の逆方向に回せば取れます。最初に水道の元栓を止めて止水栓のナットをはずしてそれからマイナスドライバーで時計の反対方向に回すときれいにとれるはず。取り付けはその逆の手順で最後にマイナスドライバーで弁を開放してあげてください。

質問者

お礼

まわし方は存じているのですが、それがとても固くて途方にくれております。あまり無理すると折れるかもしれないですね。 ありがとうございました。