• ベストアンサー

ヒートポンプなどのように、相変化を利用して冷却することを何というのでしょうか?

タイトルどおり、ヒートポンプなどのように、相変化を利用して冷却することを何というのでしょうか? いろいろ調べてみましたが、わかりませんでした・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19413
noname#19413
回答No.3

こんにちは。 熱分野は専門ではないので、補足程度ですが。 先の回答者様がお答えのように、基本的には「ヒートポンプ原理」「ヒートポンプ式」となります。 しかし一般的な呼称が「膨張冷却式」とか、冷媒を使用した「冷媒式熱交換型」と様々です。 冷却するにしても、加熱するにしても、熱交換器による熱交換が必要ですので、大きな括りで「熱交換式」、ヒートポンプに限れば「ヒートポンプ式」で良いのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.kyuden.co.jp/elec/katsuyo/kanetsu/Heat-treat1.html
noname#8962
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 参考URLまで示していただいて勉強になりました。

その他の回答 (3)

• nzw
回答No.4

ヒートポンプは、熱を移動させる機構一般を指し、 冷媒の相変化を必ずしも必要としません。 ただし、相変化に伴う熱の移動(潜熱)を利用す れば同じ量の冷媒でより効率的に熱を輸送できます。 ちなみに相変化を伴わない熱を顕熱と呼びます。

noname#8962
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

noname#24350
noname#24350
回答No.2

「ヒートポンプ式」と言うと思います。文字通り熱をポンプのように移動させる意味なので冷却でもヒートポンプです。

noname#8962
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#10094
noname#10094
回答No.1

熱交換冷却、では無いでしょうか

参考URL:
http://www.sanwa-nmz.co.jp/001227/product_0.htm
noname#8962
質問者

お礼

ありがとうございます。