• 締切済み

ヒートポンプについて

ビルの空調設備でヒートポンプチラーというのがありますが、 冷媒は水なのでしょうか?あと暖房の場合、普通のエアコンのような 仕組みで暖房がされるのでしょうか?よろしくお願いします。

noname#177781

みんなの回答

• nobugs
回答No.1

「チラー」は日本では良く「冷凍機」として訳されていますが、本来は「熱源発生器」と解釈したほうが良いでしょう。 「ヒートポンプ」は、一般的な家庭用エアコンを同じシステムになります。 最近は、個別空調として冷媒ガスを配管で供給する方法が一般的ですが、規模が大きくなると、配管延長距離が長くなり、冷媒ガスでは最大50m程度と制限があり供給困難になるので、一度水に熱交換をして供給する場合もあります。

質問者

補足

回答ありがとうございます。自分が知りたいのが回答にあったまさに、 一度水に熱交換をして供給するタイプのものなんです。 それで補足で質問したいのですが、水に熱交換するというのは どういう仕組みで熱交換がされているんでしょうか? 実物は見た事があり、配管がヒートポンプ機の中に入っているのはわかるのですが・・よろしくお願いします。