エアコンクリーニングにおけるトラブル解決方法と関係修復のポイント

このQ&Aのポイント
  • 自営でエアコンクリーニングを行っている際に、施設のエアコンクリーニング依頼でトラブルが発生しました。エアコンがリモコンを切っても止まらず、損害保険の利用を提案したものの相手方の機嫌を損ねてしまったため、関係修復が必要です。
  • トラブルの原因はエアコンクリーニング前後でリモコンが止まらなくなってしまったことで、施設側は故障箇所の確認を修理業者に依頼していませんでした。そのため、別の故障が原因となっていました。
  • トラブル解決のポイントとしては、まずは相手方に対して誠意を持って謝罪し、トラブルの原因や経緯を説明します。そして、修理業者の報告書や証拠を提出し、損害保険の利用が適切であることを示します。関係修復のためには、相手方の感情を尊重し、相手が納得できる解決策を提案することが重要です。
回答を見る
  • 締切済み

このような場合はとうしますか?

このような場合はとうしますか? 自営でエアコンクリーニングしています。 施設のエアコンクリーニングを依頼されました。 作業の前にリモコンで動作確認をして動くのを確認して作業しました。 作業後に電源をオンオフをするとエアコンのリモコンを切ってもエアコンか動いたままで止まりません。 施設の方に聞くと「去年からエアコンをリモコンを切っても止まらない状況てした。 止まるのにしばらく経ってからしか止まらないんです」と言われました。 作業前に言って欲しかったのはありましたし 修理業者に来てもらい壊れた場所を確認してもらったらエアコンクリーニングをする場所とは違う箇所が壊れていたとのことで触れてもいない箇所の故障が原因でした。 エアコンクリーニング前と後ではリモコンが止まらない時間は長くはなったのかな?という感じのようですが施設の方には私が加入している損害保険を使いましょうか?とは言ったのですが 機嫌損ねていて「いいです」と言われました。 そらから対応が私に対して悪くなりました。 このような場合は先方との関係はどうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

noname#242403
noname#242403
回答No.5

修理業者を呼ぶ際に、施設の方に呼んでも良いか確認しましたか? で、クリーニングと故障が関係ない場合は、別途費用が発生する可能性がありますとの説明は? 大切な顧客なら、「損害保険を使いましょうか?」ではなく「こちらの損害保険で対応させて頂きます」の方が良かったかもしれませんね。

• tom900
回答No.4

事後報告ではありますが、元々そのような状況だったことは認識があるので何も問題ありません。 単にクリーニングだけの費用で良かったと思っていたのに、電源関係の修理も発生したので、費用(予算)捻出に悩み「余計な事をしてくれたなぁ」くらいに思っているのでしょう。 電源修理に関しては、その業者に任せれば良いので、自分のエアコンクリーニング費用を通常通り請求するだけです。 電源工事云々に関しては、クリーニング作業との因果関係は一切無いことを説明しましょう。 そもそも、「損害保険」の話を出したことで、あなたの作業に起因していると自ら認めているようなモノです。お客様に良く思われて、別の顧客を紹介してもらったり、リピートしてくれることを狙ったのでしょうが、そんな事では商売できませんよ。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは その人は事後報告であって あなたに責任は殆どないと思われます。 今後どのくらいのお付き合いか判りませんが、 修理費の補填までは必要ないのではないでしょうか? あなたが気を使って言えばいうほど、 自分にもあなたにも腹立たしいのかもしれません。 結局、修理費の負担を求めるつもりではなく クリーニングを依頼していて、 もしかしたら、止まらないのはエアコンが汚れいていたからと 勝手に判断してクリーニングを頼んだのかもしれませんね。 そして、本末転倒。 全く違うか所だったという感じではないでしょうか? 自営で許される範囲なら 今回は少し値引きしておきますね。 でいいのではないですか? あなたに八つ当たりしているだけだと思われます。

• marissa-r
回答No.2

バツが悪かった、て感じなのかな。 今まで通りの接し方で良いんじゃないですか。 だって何も悪い事をしていないでしょ。 ならば何も気を使う事はないでしょ。 そのうち相手の言動も戻りますよ。 ただ、作業前の確認はチェックリストを作る等の改善が必要だと思いましたし、そういう事を気付かせてくれたと一言お礼でも言ってみては。

• haro110
回答No.1

人間とはそんなものです。皆自分の保身に動きますので 今回の様な事は日常茶飯事でしょう。 まあ業者の貴方は被害者のようなものです。 先方との関係はどうしたらいいでしょうか? >これは処置無しで相手側の考え方が軟化する時間を待つしかありません。まるで保育園児以下のようなものでしょう・・・。