• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電車乗ってる時間って、出来ることも限られるし人生で)

電車乗ってる時間って、出来ることも限られるし人生で

このQ&Aのポイント
  • 電車に乗る時間は限られているため、有効活用できることも限られています。
  • 電車の時間を無駄に感じるかもしれませんが、その時間を有効に活用することもできます。
  • 電車の時間を無駄に感じることもありますが、読書や勉強などの活動を行うことで有意義な時間に変えることができます。

みんなの回答

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.18

そうとも言えますが、「どこでもドア」みたいなものが無い限りそれはどんな交通機関でも同じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.17

その理屈でいえば歩いてる時間も車に乗る時間も 同じことが言えます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#242403
noname#242403
回答No.16

SNSに使ってる時間よりはマシかと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.15

回答も兼ねて人生の過去に思いを馳せてみました。 高校生になったときから、まず片道約一時間の通学になりました。読む本を予め決めて車中では読書を習慣にしていました。ある時聖書を読んでいたら、大人の男性に声を掛けられたこともありました。自分にとっては単なる読書用の一冊に過ぎなかったんですけどね。・・・今考えたら珍しかったことでしょう。 大学通学、会社員勤めも東京までの約一時間半の通勤・通学でした。文学書、資格本、パソコン雑誌、車の雑誌等々、必ず何かを読んでました。そこで習得した知識は自分の人生で大きく役立ったと思っています。 回答というより、退職者の思い出話でした。(笑い)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

30分くらいせこせこ乗り継ぎしながら混雑した電車に乗るのは無駄ですね 1時間グリーン席に座り仕事や読書などできれば無駄ではないですかね 同じ考えで、国内線の飛行機は完全に無駄ですね 座って仕事したり寝れたりする新幹線を好んで乗ってます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 6demonai
  • ベストアンサー率13% (12/86)
回答No.13

無駄です 裕福になったらその時間の短縮のために金を使う 貧乏人は我慢 移動手段は多岐にわたる 徒歩 自転車 車でしょうか ココまでは一般的ですよね ほんでね 時間は皆さん平等 私だけ一日25時間ってない 考え方は東京から博多の友人に会いにいく 時間は24時間 そこで往復の時間って無駄じゃないですか 貧乏人は在来線で行く 会ってる時間は30分ってダメですよ だから皆さん時間に金使うんですよ 80年くらいの寿命なんだから時間は貴重 お金はかりられる 時間は無理でしょ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#246720
noname#246720
回答No.12

私は何だかわかります。 時々ならいいけれど毎日は苦痛でしたね… よく通勤の電車内で勉強する、読書する、という方がおられるのですが、私はそれができたことが人生で数回しかないです。 90%くらいの確率で、酔ったり気分が悪くなってしまって。 10分くらいなら移動時間と考えても特に無駄とは感じませんが、1時間以上を毎日となると無駄ですね。私にとっては。 電車に乗りながら色々できる人にとっては、有意義なものになると思います。羨ましいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.11

電車なら、本も読めるし、スマホも見られます。 目を休める事も出来ますよね。 車通勤は、それが出来ませんが、車の運転が楽しい人も入るでしょうし、 自転車通勤だと「いい運動」という人もいます。 考え方次第ですよ、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252929
noname#252929
回答No.10

それは、その人の考え方にもよるでしょうね。 何もできないということはありません。 私は、仕事などの段取りを考えたり、情報蒐集をしたり、本を読んだり。 寝ていることもあります。 いくらでも使い道はあります。 有意義に使えるかどうかはその人の考え方だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

電車に限らず、移動時間は他にすることがなければ基本的にはムダです。 通勤での満員電車は不快でストレスもたまり、そのために 片道2時間とかで通う人たちの神経は、私には理解できません。 一方、新幹線で指定席、あるいは飛行機のビジネスクラスとも なれば本は読めますし、映画を見たり、ゆっくり寝れますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人生における時間

    人生で無駄な時間を過ごしたなと思う事は多々あります。 しかし、後になってみてそれは無駄ではなかったと思ったり、逆に有意義に過ごしたとおもってた時間が無駄だったように思えるときもあります。 経験談やそこから学んだ事をお聞かせください。

  • 人生で無駄に使ってしまった「お金」と「時間」

    私もこれまでの人生で「お金」「時間」を無駄にしてきてしまいました。皆様にお聞きしたいと思います。 1.「お金(できれば金額も)」か「時間」をどんなことで無駄にしましたか? 2.そこから何か教訓を学びましたか? よろしくお願いします。

  • 人生において「何でこんなことに時間割いてるんだろ」

    人生において、趣味でも仕事でも何でもいいんですが、「何で来んことに時間割いてるんだろう」と思ったときは潮時ですか? 例えば趣味として、読書やゲームもしくは、動画配信系でもいいです。 やってるとき見てるとき、読んでるときに「なんか何でこんなことに時間割いてるんだろう」とか、やりがいがないと言うか意味がないという気もちになります。 学習のために動画配信を利用することもあるけれども、興味のなくなった分野にたいしては「知ることは大事だけど前みたく前のめりでは見なくなったな」ということがあります。 しかし、知識は残るわけだから全く無駄だったとは思ってないです。しかし、興味の矛先が別に向いてたりします。 そういうことって皆さんにもありますか?

  • 皆さんの知っている人生指数【時間雑学】

    人生にはいろいろな無駄な時間があります。 皆さんの知っている 「人生でレジに並んでいる時間の合計」だとか 「人生で電話をしている時間」だとか そういうくだらない統計を教えてください。 またそのようなサイトなどありましたらお願いします。 どうか皆さんの豆知識をご教授ください。

  • 【人生の時間】あなたには忘れられない時間があります

    【人生の時間】あなたには忘れられない時間がありますか?

  • 人生って無駄こそ全てだと思う。

    人生って無駄こそ全てだと思う。 会社に8時間拘束されるなんて完全に人生の無駄でしょ?

  • あたくしの人生について

    週末は楽しいけど、ほかの平日はつまりません。 つまり、5日無駄に過ごし、2日を楽しく過ごしていることとなり、 それはすなわち、人生の半分以上を無駄に過ごしていることになるのです。 こんなことってあるのでしょうか? 人生を無駄にしている気がするのですが?

  • 人生って...

    やり直せると思いますか…? 私は中学一年の時に不登校になってから、一度も学校に行けてなかったです。 もう、やり直せない 時間を無駄に過ごして 思い出も何もない でも他の人は 楽しい思い出を作って 人生を楽しんでたのかと思うと悔しいです。 人と比べても仕方ないってわかってるけど、どうしようもないくらいに悔しい…。 もう希望が見えないです こんな人生なら 終わらせてしまった方が楽なんじゃないかって思います。 夢があったけど もうどうでもよくなりました。 人生をやり直すことは可能でしょうか…。

  • 電車の中で

    電車の中でとても暇で無駄な時間をすごしております。今までは寝ているか音楽を聴いているかでした。 電車は1時間くらいです。自分は睡眠時間はちゃんと夜確保しているので、ずっと寝ているのはなんだか馬鹿らしいと思うし、音楽は映画やアニメの音楽が多く、よく聞きながらずっとなんかのシーンを頭に浮かべているのでなんだかこれも無駄なきがしまいた。 なので何か電車の中ですることないでしょうか? ちなみに毎回座れます。後、目を悪くしないためなるべく目を使いたくはないんです(この条件でかなり厳しいと思うんで、アドバイスするときは無視していいです) お願いします。

  • 電車通勤について

    いつも疑問に思います。私は、始発駅から乗るので本を読んで勉強してますが、あの無駄な時間、多種多様な男女が愚者具茶に配置され、尚且、お互いに迷惑そうです。人の属性をきちんとカテゴリー別に別けて、通勤したら痴漢にも合わず素敵な彼と巡り会えるかもしれません。また、人生の大切な同志になる方と巡り会えるかもしれません。電車って、なんで合理的に出来ていないのでしょうか?唯、無理やり人を運ぶだけ?