• ベストアンサー

この幼虫はなんでしょうか、

フクシアが枯れたのでどうしたのかと思ったら幼虫がこんなに大きくなっていました、

• 昆虫

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4017B
回答No.2

画像の印象から恐らく「コスズメの幼虫」ではないかと思います。この画像の個体は褐色型(黒色型)の終齢幼虫だと思います(同じ種類で緑色のモノもいます)。この後、すぐにサナギになるために土に潜るために地面近くまで降りて来ている状態ですね。 - コスズメ http://www.jpmoth.org/Sphingidae/Macroglossinae/Theretra_japonica.html フクシアが枯れてしまったと言う事ですが、大型のスズメガの幼虫は最初のうちは食べる量も少なくて、葉っぱにポツポツと小さな穴が空くくらいで目立った被害も出ないので、全く気付かずに放置しているとその後に1~2週間くらいで一気に急成長してお大きくなり。この画像の個体の様にサナギ間近の終齢幼虫になると1日で木1本を丸裸にしてしまうくらい食べる量が急激に増え、気付いた時には手遅れ状態になってしまっている事が多いです。 このまま放置してサナギになり、やがて羽化して成虫のガになるのを見届けるのも良し。見付かってしまったのが運の尽きとばかりに駆除してしまうのも良し。後は質問者のご随意に。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

スズメガの幼虫?