• ベストアンサー

この幼虫はなんですか?

体長6~7mm? の幼虫です。 何の幼虫かわかる方教えてください。

  • 昆虫
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1305/1776)
回答No.1

画像の印象から恐らく「ヒョウタンゾウムシの幼虫」ではないかと思います。 - 参考リンク https://www.google.com/search?tbm=isch&q=%E3%83%92%E3%83%A7%E3%82%A6%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%BE%E3%82%A6%E3%83%A0%E3%82%B7+%E5%B9%BC%E8%99%AB P.S. ゾウムシ類は非常に種類が多く、写真があっても正確な種類を同定する事は困難ですので。この画像の個体が何という名前のゾウムシなのかまでは分かりません。この幼虫はどこで見つけましたか?ゾウムシの種類によって好む植物がある程度は決まっているので、それが分かれば多少は範囲を絞り込めるかもしれません。

inunekouma
質問者

お礼

そういえば、先週、どんぐりを拾いました。 ビニール袋にいれてあったものを見ると、どんぐりに穴が開いており、ビニール袋が破れていました。 大変参考になります。 ありがとうございました。

inunekouma
質問者

補足

家の中の絨毯で見つけました。 庭に畑があるので、家の中に上がってきたのでしょうか? 早速のご返答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 何の幼虫?

    何の幼虫か教えてください 体長7~8センチ胴回り直径10mm程度でした

  • 何の幼虫でしょう

    関東在住です。 ベランダのプランターでミツバや青ジソなどを栽培し、秋になったので片付け始めています。 土を乾かそうと広げたら、たくさん幼虫サンが出てきました。 画像検索で調べたら、カブトムシの幼虫かな?と思ったりしますが、夏の間、セミ、カメムシ、バッタ、チョウなどなど様々な虫が飛び交っていましたが、カブトムシは見かけませんでした。だから、違うかな?とか。 何の幼虫か、予想してくださる方、よろしくお願いいたします。 1種類は体長が1.5cmくらい、胴体の直径は3mmくらい。 もう1種類は体長3cmくらい、胴体の直径1cmくらい。 大きさ以外はそっくりなので、同じ虫の、○齢と△齢、という違いかな?と推測しています。 特徴 ・体の前方に足が3対 ・頭はオレンジ色、お尻の方はやや黒みがかっている。それ以外の胴体の大部分は白っぽい。 ・全体にツヤが良く、毛はないです。

  • 幼虫の正体を知りたい

    朝、かばんについていた幼虫の正体を 知りたいのですが、「幼虫」「黄色」などで 検索してみてもいい写真とめぐり合えないため、 良い探し方や、そのものずばりこれでは? というものを教えていただければ幸いです。 [特徴] 体長:約 7mm 横幅:約 0.5~1.0mm 色:薄黄色で透明がかっている。 毛:なし その他:どちらが頭か判別できない。太さは均一。 他に必要な情報があれば思い出せる限りで補足します。 よろしくお願いします。

  • この幼虫が何の幼虫か教えてください

    夏休みに、山間の清流にて捕まえた虫(幼虫?)です。 息子が虫に興味があるのですが、答えられませんでした。 体長は約6cm。 どなたかご存知の方教えてください。

  • 何の幼虫でしょうか?

    放置しておいたプランターに、10匹以上いるのを確認したんですが…何かの幼虫でしょうか? 頭の方に足らしきものが 6~8本あり、お尻は黒くなってるのもいます。 よく見ると、プランターの土には、この幼虫の糞みたいなのが沢山ありました。 体長は3~4cmくらいです。

  • 茶色の幼虫

    友人の畑からもらってきたチンゲイサイに青虫(モンシロチョウの幼虫)がいて飼育中なのですが、もう1匹、違う幼虫(芋虫系)が見つかりました。 見つけた時は体長2mm程度だったのですが、冷蔵庫から出して5日間ほどで4~5mm程度まで成長しました。 茶色で、回りに糸を張って葉をくっつけて巣を作っています。 おそらく蛾の幼虫だとは思うのですが、調べてみても、ヨトウガは小さい頃は緑色だと書いてあるし、小さい頃から茶色の幼虫というのが見つかりません。 いったい何の幼虫なのでしょう? 頑張って生きているんだと思うと捨てきれず、青虫と一緒のパックで飼っていますが、成長してあまりに気色悪い虫になるんだったら今のうちに捨ててしまった方がよいかも、なんて・・・。 よろしくお願い致します。

  • これは何の幼虫!?

    先日、父の畑で、さつまいもを収穫していたら、この幼虫が出てきました。 体長、5cm程。 横のミミズみたいなのも、こ奴の体の一部です。 気持ち悪すぎて、でも何の幼虫なのか知りたくて、、、。 ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • この幼虫は何でしょう?

    枯れたコナラを切ったら、中からたくさん出てきました。 体長は4cm程度です。 何の幼虫でしょうか? よろしくお願いします。

  • この幼虫の名前を教えてください

    2011年9月4日、横浜市栄区を流れる川沿いで野鳥撮影中にこんな幼虫を発見しました。体長は50mmほどです。 発見場所は、桜の木の下にある木製のベンチの上ですが、写真は別の木に移して撮ったものです。 はじめて見る幼虫ですので名前とか成虫のことなどを教えていただければ幸いです。

  • なんの幼虫か教えて下さい

    娘の夏休みの研究のひとつで、アオスジアゲハを飼育したいと、クスノキでそれらしい生まれて間もない(体長4ミリ程度)幼虫を採取しましたが、ネット上にでている幼虫と形は似ていますが、色が全然違います。幼虫はクスノキの葉を食べて、今では1.5センチ程度まで成長しました。ネット上のアオスジアゲハの初期形態の幼虫は、黒っぽい色ばかりですが、この幼虫は明るい緑色をしています。詳しい方、この幼虫の正体を教えて下さい。

専門家に質問してみよう