• ベストアンサー

この幼虫はなんですか?

体長6~7mm? の幼虫です。 何の幼虫かわかる方教えてください。

• 昆虫

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4017B
回答No.1

画像の印象から恐らく「ヒョウタンゾウムシの幼虫」ではないかと思います。 - 参考リンク https://www.google.com/search?tbm=isch&q=%E3%83%92%E3%83%A7%E3%82%A6%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%BE%E3%82%A6%E3%83%A0%E3%82%B7+%E5%B9%BC%E8%99%AB P.S. ゾウムシ類は非常に種類が多く、写真があっても正確な種類を同定する事は困難ですので。この画像の個体が何という名前のゾウムシなのかまでは分かりません。この幼虫はどこで見つけましたか?ゾウムシの種類によって好む植物がある程度は決まっているので、それが分かれば多少は範囲を絞り込めるかもしれません。

inunekouma
質問者

お礼

そういえば、先週、どんぐりを拾いました。 ビニール袋にいれてあったものを見ると、どんぐりに穴が開いており、ビニール袋が破れていました。 大変参考になります。 ありがとうございました。

inunekouma
質問者

補足

家の中の絨毯で見つけました。 庭に畑があるので、家の中に上がってきたのでしょうか? 早速のご返答ありがとうございます。