• 締切済み

これは何の幼虫!?

先日、父の畑で、さつまいもを収穫していたら、この幼虫が出てきました。 体長、5cm程。 横のミミズみたいなのも、こ奴の体の一部です。 気持ち悪すぎて、でも何の幼虫なのか知りたくて、、、。 ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • mikimac
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.2

ベニスズメとかの幼虫では? 幼虫でも見た目は気持ち悪いですが 成虫になってもやはり気持ちが悪いですよね。 飼ってみたらいかがですか?(笑)

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2857/5552)
回答No.1

スズメガのさなぎと思います。 サツマイモ畑なら、たぶん「エビガラスズメ」 http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/ebigarasuzume020921.html (幼虫の写真がいきなり出ますので、心の準備をしてからお開きください) そのまま、湿った土の中においていると来年の春頃に成虫になりますので、そのときにもう一度お確かめください。

関連するQ&A

  • この幼虫が何の幼虫か教えてください

    夏休みに、山間の清流にて捕まえた虫(幼虫?)です。 息子が虫に興味があるのですが、答えられませんでした。 体長は約6cm。 どなたかご存知の方教えてください。

  • これは衣蛾の幼虫でしょうか?駆除方法は?

    リビングの床に白い幼虫のような虫がいるのを発見しました。 全体が白くて頭が黒い、体長5mmくらいの小さな虫です。 2日前に2匹見つけ、昨日また1匹見つけました。 昨日見つけたのは体が半分ほど黒っぽいもので、体長は1cmくらいありました。 2日前に見つけたのと同じ虫かどうかは分かりませんが…。 先日、こちらで質問したところ、衣蛾の幼虫ではないかとの回答をいただきました。 今朝、クローゼットのドアを開けてすぐの床に、また虫を見つけました。 今まで見たのとはまた違った、黒い虫でした。 これは全て同じ衣蛾の幼虫ですか? 衣蛾だとしたら、発生源はクローゼットの中でしょうか。 どこから出てきたのか分からず、かなり気持ちが悪いです。 早急に駆除したいので、駆除方法を教えてください。

  • かぶとむしの幼虫だと思うのですが、、、  他に似ている幼虫ってありますか?_

    先日、三重県の畑の堆肥置き場にたくさんいたというので、110匹ほど 幼虫をもらったのですが、かぶとむしだと思うのですが、他にもかぶとむしに似た幼虫っていますか? 人にあげて、かぶとむしでなかったら困るので・・・ 大きさは5-6cmくらいです。 2、3匹少し黒い幼虫もいたのですが・・・ 詳しい方教えてください。 お願いします。

  • なんという虫の幼虫でしょうか?

    体形はナメクジに似ていますが、 頭の部分にカタツムリのツノのようなものがあり、 色は緑色で、体長3~5cmくらい、 ツルっとして見える体から触手のようなものが出て刺します。 とても痛いです。 茨城の祖母が「けうずし」と呼んでいたような気がしますが、 子どもの頃の記憶なので定かではありません。 なんの幼虫かご存知でしたらどなたか教えてください。

  • これはなんの幼虫ですか?

    この虫なんでしょうか? バケツ稲の収穫の後放置していたら、 水が溜まった容器の中で幼虫を見つけました。蛾の繭を食べているようです。 調べるとガムシの幼虫に似てますが、 もっと小さいようで足も短く、 体全体が薄い膜に覆われているようです。 尻尾が水面に出ており、 空気を吸っているように見えます。 何匹もいます。 もしご存知の方がいたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 何の幼虫でしょう

    関東在住です。 ベランダのプランターでミツバや青ジソなどを栽培し、秋になったので片付け始めています。 土を乾かそうと広げたら、たくさん幼虫サンが出てきました。 画像検索で調べたら、カブトムシの幼虫かな?と思ったりしますが、夏の間、セミ、カメムシ、バッタ、チョウなどなど様々な虫が飛び交っていましたが、カブトムシは見かけませんでした。だから、違うかな?とか。 何の幼虫か、予想してくださる方、よろしくお願いいたします。 1種類は体長が1.5cmくらい、胴体の直径は3mmくらい。 もう1種類は体長3cmくらい、胴体の直径1cmくらい。 大きさ以外はそっくりなので、同じ虫の、○齢と△齢、という違いかな?と推測しています。 特徴 ・体の前方に足が3対 ・頭はオレンジ色、お尻の方はやや黒みがかっている。それ以外の胴体の大部分は白っぽい。 ・全体にツヤが良く、毛はないです。

  • みかんについていた幼虫

    さっきみかんを食べようとしたら皮に直径5ミリくらいの穴が空いており 皮を剥くと中に1.5cmくらいの緑色の幼虫がいました! これは何の幼虫でしょうか?色々調べてみたのですがわかりません。 幼虫はこんな感じです↓ ・体長1.5cmくらい、やや透明感のある緑色、頭は茶色っぽい  よくいる幼虫というかんじ ・みかんの実に穴を空けて、中の果実を食べていた?ようです。 ・目立つ毛は生えていません(透明っぽい毛がちょっとある程度) ご存知の方、気になるので教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • パンジーの鉢に何かの幼虫が・・・

    家のパンジーの鉢植えに何かのイモムシ状の幼虫が4~5匹くっついています。体長は5cmくらい。色は黒がベースで少しオレンジが入っています。毛は生えてなくて、トゲトゲした感じです。チョウチョか何かだったら駆除してしまうのはかわいそうなので、何の幼虫かご存知の方、教えていただけますでしょうか?

  • 庭にいる幼虫について教えて下さい。

    こんにちは、 早速ですが、 業者さんから芝生を買って庭に入れてもらったのですが、その直後くらいから、 庭にモスラの幼虫みたいなのが「うじゃうじゃ」出現する様になりました。 カブトムシの幼虫を小さくしたような感じです。色は白っぽいのからグレーがかった色をしたものまでいるのですが、これは何の幼虫なのでしょうか? 大きさは、幅1センチから1.5センチくらいで、長さ(体長)3cmから4cmくらいの大きさがあります。 姿かたちは、カブトムシの幼虫をスリムに小さくした感じです。 毎朝、犬が臭いを嗅ぎつけて、掘り出すと必ず出てきます。 餓の幼虫だとすると時期がくれば、庭から大量に蛾が飛び立つことになるのでしょうか。 昆虫に対する知識がないので、説明が足りないかとも思いますが、御存知の方がいらっしゃれば御教示ください。 宜しくお願いします。

  • 庭に発生した幼虫(コガネムシかな)の駆除について。

    いつもお世話になっています。 早速ですが、教えてください。 今年の春に家を購入しました。 小さいながらも、庭があり、そこに芝生を植え、小さな家庭菜園用の畑を作りました。 芝生は20m2程度、畑は2m2程度です。 【芝生】 5月頃に姫高麗芝を敷きました。 その準備として、庭土の表面に腐葉土、芝用目土を2~3cmほど敷きました。 特に目立った問題もなく、すくすくと育ち、根を張りました。 途中、猫害はありましたが・・・。 一度、芝生全体に元気がなくなってきたので、害虫の影響かと思い、オルトランを散布しました。 散布後は、なんとなく芝生が元気になったような気がします。 オルトランの散布は今シーズンで2回行っています。 この時期になり、徐々に枯れてきています。 【畑】 庭に穴を掘り(深さ30cmくらいかな)野菜用の培養土と入れ替えました。 トマト・きゅうり・なす・ピーマンを植えました。 きゅうりとなすは、非常によく育ち、収穫もできましたが、 トマトとピーマンはほとんど収穫できませんでした。 その後、9月下旬にすべて抜きました。 今後、来春にむけて、畑にチューリップの球根を植えようと耕したところ、幼虫さんがでるでる。 スコップで耕しながら、幼虫を数十匹捕獲し、向かいの空き地に捨てました。 芝生は大丈夫かなと、一部はがしてみると、同じように幼虫さんがたくさんいました。 今後のチューリップ栽培と、来シーズンの芝生への影響を考えると、ゾッとします。 そこで、今のうちにできる事があれば教えていただきたいのです。 知識の有る方、ぜひご教授ください。 お願いします。