• ベストアンサー

幼虫

この幼虫の名前教えて下さい! 初めて見たんですけど、、、しっぽあるし不思議な幼虫です…。しっぽのある幼虫のスズメガは見たことありますけど、それとは違いますし… 大きさはしっぽ含めて3cmくらいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.1

「ハナアブ」の幼虫と思います。別名「オナガウジ」

5h10r1na
質問者

お礼

ハナアブ…オナガウジ…絶対コレです!ウジだったなんて、、、教室にいたのに…。。。ナゼ(?_?)笑 スッキリしました!ありがとうございました!★

関連するQ&A

  • この虫は何の幼虫でしょうか?

    山登り中に見つけた幼虫なのですが、何の幼虫かわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。スズメガの系統に似てるなぁと思うのですが、調べてもよくわからなくて…。

  • この幼虫は何か?と言うのを調べたいのですが

    家の裏に、ポトンと一匹のガの幼虫が落ちていました。 お尻にとげがありますので、おそらくスズメガ科だろうとは思うのですが、家にある図鑑で見ても、何と言う名前なのか分からないので、食草も分かりません。 なんとか食草を見つけてやりたいのですが、こういう時に、写真を送って同定してくださるサイトを以前見たことがあるのですが、お気に入りに入れ忘れて、探しきれません。どなたかご存知の方よろしくお願いいたします。

  • なんの幼虫でしょうか?

    なんの幼虫でしょうか? 庭にある高さ1mくらいの低木の剪定をしていた時、普通じゃあり得ない風に枝が生えていたので 変だなあと思ってよく見たらなにかの幼虫でした。 見た目は枝になりきっていて、ちゃんと見ないと気付きません。 10cmくらいで、太さは1cm弱です。 前足が左右3本ずつ生えてて、顔を横から見ると鼻が高くてなかなかいい顔をしています。 あまり動いていない様子で、じーーっとしています。 蛾だったら毛虫?と思って、もしかしたら蝶? ちょっと分かりにくいかもしれませんが、写真も載せておきます。 虫は苦手なので、いろいろと写真を見るのがこわくて調べるにも調べられず こちらで質問させていただきました。 退治しようと思ったのですが、まずはなんの幼虫か調べてからにしようかと思い、 でも何日も観察していたら、不思議なことに愛着がでてきてしまい、 結局、ただただ知りたくなりました。 よろしくお願いします!

  • スズメガ(?)の幼虫について

    家の庭木に気がついたら10cm以上のでかい黄緑の幼虫が8匹(小さいのを入れると10匹以上いました)もいてびっくり!夏前にばっさり枝を切ってやっと出てきたばかりの庭木(キンモクセイ)の新しい葉がほとんどなくなってました すぐにほうきで落として、かといってあまりにも大きいのでどうすることもできず虫の嫌いな私はそのまま家に入ってどうしようかと今考えています(;; こちらで同じ虫の質問がないかと探したら多分スズメガの幼虫です 大きい角がありました(じっくり見てないので細かいとこまで分らないのですが) 去年木の剪定をしてなくてめちゃくちゃ木が茂っていたときはこんな大きい幼虫を見たことがないのですが今年は剪定をして若い葉ばかりだからここまで育ったたくさんの大きい幼虫が増えてしまったのでしょうか? それともたまたま今年だけ卵を産んでいってしまったのか・・・ 前もってガの幼虫を防ぐことはできますか? ホームセンターでうってるガーデニング用のスプレー剤で駆虫できますか? HPで調べるのもいきなりどーんとアップの写真が出てきたら怖いのでこちらで文章でのアドバイスを頂けると助かります^^; よろしくお願いします!

  • セスジスズメガ の幼虫駆除の方法について 教えてください!!

    セスジスズメガ の幼虫駆除の方法について 教えてください!! 数週間か前にも大量発生 しましたが、その時は何とか自分で取り除き処分しました。 もういないと 安心していたところ・・・・またまた 大量発生していました!!! そこには雑草があり、セスジスズメガの幼虫が好んで食べる葉 見たいで>< 雑草を取らなければいけないと思うのですが、その前に幼虫を完全に排除してからでないと 雑草を触ることが出来ません・・・。 調べましたが 駆除方法は載っていなく、1匹づつ取り除くしかないのでしょうか?? 気持ちわるくて 気がめいっています・・・。 助言をお願いします・・・。

  • なんの幼虫か教えてください

    家の玄関前にいました。 すごく大きいです。 10cm~12cmくらいあります。 多分、画像で見るより全然大きいと思います。 こんな大きな幼虫は初めて見ました(*_*) なんの幼虫か教えてくださいm(__)m

  • これはなんの幼虫ですか?

    この虫なんでしょうか? バケツ稲の収穫の後放置していたら、 水が溜まった容器の中で幼虫を見つけました。蛾の繭を食べているようです。 調べるとガムシの幼虫に似てますが、 もっと小さいようで足も短く、 体全体が薄い膜に覆われているようです。 尻尾が水面に出ており、 空気を吸っているように見えます。 何匹もいます。 もしご存知の方がいたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 何の幼虫ですか

    ヒマワリの花びらや葉を食べる緑色の直径1cm、長さ7~8cmの幼虫を見つけました。何の幼虫か教えてください。

  • このモスらみたいな幼虫は何の幼虫

    庭で見つけたこのモスラの幼虫みたいなのは、何という虫の幼虫でしょうか? 長さは10cm程度です。 ちなみに、ヤマイモの蔓に絡みついていました。

  • なんの幼虫なのか、教えてください。

    なんの幼虫なのか、教えてください。 今朝花壇の土を入れ替えようとしていたら、土の中からたくさんこの幼虫が出てきました。 大きさは2cmぐらいです。 あまりにもたくさんいるので、とても気になり、教えていただければと思います(^_^; また、この幼虫のいる土の状態は良好かどうか、わかればそれも併せて教えていただければ幸いです。 ガーデニング初心者なので、花を植える土はこれでよいのかと不安があり… よろしくお願いしますm(__)m