• ベストアンサー

セスジスズメガ の幼虫駆除の方法について 教えてください!!

セスジスズメガ の幼虫駆除の方法について 教えてください!! 数週間か前にも大量発生 しましたが、その時は何とか自分で取り除き処分しました。 もういないと 安心していたところ・・・・またまた 大量発生していました!!! そこには雑草があり、セスジスズメガの幼虫が好んで食べる葉 見たいで>< 雑草を取らなければいけないと思うのですが、その前に幼虫を完全に排除してからでないと 雑草を触ることが出来ません・・・。 調べましたが 駆除方法は載っていなく、1匹づつ取り除くしかないのでしょうか?? 気持ちわるくて 気がめいっています・・・。 助言をお願いします・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vsl2000
回答No.2

セスジスズメの幼虫が好んで食べる葉はヤブガラシだと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%96%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%B7  これは繁殖力の旺盛な雑草ですから、いったんはびこらせてしまうと根絶させるのは困難です。  幼虫を退治するよりヤブガラシを退治するほうが大変かもしれませんね。

sky_sky5
質問者

お礼

群がっているのは 確かにヤブガラシです!! 毎年抜いても 抜いても すぐに伸びてくるなぁ・・・と思っていました。 ものすごい 繁殖力なのですね・・・。 何とか こちらの方を退治しないと! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.1

害がないのだったら無理に駆除せずに生かしておけばいいと思います 噛み付くわけじゃなし毒もないのだから危険はありません

sky_sky5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 毒も無く、危険では無いのは知っていますが あれだけ大量の 芋虫は 精神的に良くないです。。。 ご近所さんにも 目に入りますし・・・。 ありがとうございました。