• ベストアンサー

オリーブの葉に幼虫が・・・

オリーブの葉に緑色の1cm程度の幼虫がいます。葉を食べ、黒い糞をして、くもの巣みたいな糸(?)の中にいます。いる場所は全て葉先(新芽のあたり)で、つまみにくく一匹づつ駆除はできそうにありません。 駆除するいい方法を教えてくださーい!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wjyang
回答No.1

1ヶ月ほどその葉を食べないで居られるなら、浸透移行性の農薬(ととえば、オルトラン粒剤)を木の周りに散布し、よく吸収するようにたっぷり水をやっておくと、根から吸収された成分が新芽のところに行くので,それを食べた虫は死にます。効き始めるのに2,3日は掛かります。  もうひとつは、トアロー水和剤を薄めて,展着剤(中性洗剤でもOK)を加えて散布することです。ネットの家の隙間から巣の中に入って数時間で死滅するでしょう。こちらは人畜無害といわれています。

0_0nono
質問者

お礼

オルトランならありますので、さっそく散布してみたいと思います。 観賞用のオリーブなので食べることまで考えていませんので・・・ ただシンボルツリーなので少し落ち込んでます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 ハマキムシですね。大きな被害はなくても見た目が悪いのが癪に障る害虫です(笑) MEP乳剤・・・要するにスミチオンですが、で良いと思います。 オリーブゾウムシに対して適用となっていますが、他の作物ではハマキムシにも適用となっていますから、まず1000倍希釈で問題ないでしょう。 実や葉は収穫されるんでしょうか? シンボルツリーとのことですが樹高はどのくらいですか?

参考URL:
http://www.hokkochem.co.jp/nouyaku/product/4991.pdf#search='MEP%E4%B9%B3%E5%89%A4'
0_0nono
質問者

補足

今ごろになってごめんなさい。 実や葉は収穫予定ありません。(収穫してもどうしていいのかわからないんです。)樹高は150cmくらいです。 ちなみに質問した後、あわててオルトランをまいてみました。今は虫はいそうにありません。新芽も脇から出始めています。