• 締切済み

なんの幼虫か教えてください

家の玄関前にいました。 すごく大きいです。 10cm~12cmくらいあります。 多分、画像で見るより全然大きいと思います。 こんな大きな幼虫は初めて見ました(*_*) なんの幼虫か教えてくださいm(__)m

• 昆虫

みんなの回答

noname#163089
noname#163089
回答No.4

はっきりわからないですが、お尻に曲がった針のような物がありませんか?あればスズメ蛾の幼虫だと思います。スズメ蛾の幼虫は、結構大きな物もいます。私も子どもの頃、ものすごく大きな蛾の幼虫を捕まえて育てたら、普通の大きさのスズメ蛾が羽化しました。

回答No.3

お尻にアンテナが立ってたらスズメ蛾

• ShowMeHow
回答No.2

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/kuromengatasuzume.html きっとこれだ。 8枚目の写真の、足の付け根の辺りのばってんが同じだ。

saruchang
質問者

お礼

たしかにそうですね! 成長の過程で色が変化するみたいです! とはいっても、成虫は外見が不気味で嫌われてるらしいですね(´Д`) でも、個人的にはとても愛着が湧いているので、成虫になるのが楽しみです! 助かりました! どうもありがとうございます(*´ω`)

• ShowMeHow
回答No.1

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/taygeta/yz2.cgi?page=390 こういう所で聞くとその道に詳しい人が教えてくれる。 スズメガの一種だとは思うけど、、、

saruchang
質問者

お礼

ありがとうございます(^^) 早速聞いてみますね!!