• 締切済み

なんの幼虫か教えてください

家の玄関前にいました。 すごく大きいです。 10cm~12cmくらいあります。 多分、画像で見るより全然大きいと思います。 こんな大きな幼虫は初めて見ました(*_*) なんの幼虫か教えてくださいm(__)m

  • 昆虫
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#163089
noname#163089
回答No.4

はっきりわからないですが、お尻に曲がった針のような物がありませんか?あればスズメ蛾の幼虫だと思います。スズメ蛾の幼虫は、結構大きな物もいます。私も子どもの頃、ものすごく大きな蛾の幼虫を捕まえて育てたら、普通の大きさのスズメ蛾が羽化しました。

回答No.3

お尻にアンテナが立ってたらスズメ蛾

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.2

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/kuromengatasuzume.html きっとこれだ。 8枚目の写真の、足の付け根の辺りのばってんが同じだ。

saruchang
質問者

お礼

たしかにそうですね! 成長の過程で色が変化するみたいです! とはいっても、成虫は外見が不気味で嫌われてるらしいですね(´Д`) でも、個人的にはとても愛着が湧いているので、成虫になるのが楽しみです! 助かりました! どうもありがとうございます(*´ω`)

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/taygeta/yz2.cgi?page=390 こういう所で聞くとその道に詳しい人が教えてくれる。 スズメガの一種だとは思うけど、、、

saruchang
質問者

お礼

ありがとうございます(^^) 早速聞いてみますね!!

関連するQ&A

  • 野菜からこんな幼虫が出てきました。

    野菜からこんな幼虫が出てきました。 スーパーにて購入したピーマンの中に添付画像のような 幼虫が隠れていました。 大きさは大体3cm程度です。 図鑑にて調べてみましたが、特定が出来ませんでした。 この幼虫はいったいなにものでしょうか。

  • これはなんの幼虫ですか??

    週末、2月頃に植えた花が全て咲き終わったため、 植え替えを行いました。 といっても、1m×1mくらいの小さなスペースです。 深さ20cm程までの土を全て掘り起し、土も入れ替えようと思ったところ、 画像のような幼虫が出てきました。 大きさは3~4cmくらいで、4匹ほど出てきました。 一瞬気持ち悪かったのですが、殺すのもかわいそうだと思い、 掘り起こした土と共に、別のところに移してやりました。 とは言え、害虫だったら嫌だなぁと思い、 ここに質問させて頂きました。 ガーデニングもほぼ初心者で虫に疎いです。 もし何の幼虫かわかりましたら、お教えくださいませ。 宜しくお願いします。

  • 玄関に幼虫

    私の家の玄関に蛾の?幼虫が壁とか天井に這っていて、外に出ようとすると天井から幼虫がぶら下がっていて、糸が顔にかかって困っています。玄関の虫に似た写真を貼っときました。 去年などは、酢を水に薄めスプレーをして何とかなったのですが、今回は効いているのかが微妙で(T_T) 明日、一応虫除けを買うと思うのですが効果あるのかが心配で。。。どなたか、対処方法を知っていたら教えて下さい。あと、どんな虫除けがオススメなのか書いて頂けたら有難いです(*´∀`)

  • カブトムシの幼虫が逃げてしまった!

    昨日、主人がカブトムシの幼虫がパックになってるのを二つもらってきました。 カブトムシの飼育は初めてなので、どうしたらいいのかわからずとりあえず、玄関の暗いところに置いておいて、朝見たら、いっこのパックのふたが開いていて、幼虫が脱走していました。 どうしたらいいのか。 家中、捜索しましたが、みつけられません。 幼虫がどの程度移動できるのでしょうか、柱とか登ったりできるのでしょうか。 集中的にどのようなところを捜索したらいいでしょう? せっかくの命ですから、このままダメにしてしまいたくない、なんとか見つけてカブトムシにしてあげたいのです。

  • 何の幼虫ですか

    ヒマワリの花びらや葉を食べる緑色の直径1cm、長さ7~8cmの幼虫を見つけました。何の幼虫か教えてください。

  • 幼虫

    この幼虫の名前教えて下さい! 初めて見たんですけど、、、しっぽあるし不思議な幼虫です…。しっぽのある幼虫のスズメガは見たことありますけど、それとは違いますし… 大きさはしっぽ含めて3cmくらいです。

  • お庭の幼虫の正体は?

    お庭の落ち葉を拾っていると、土の表面に長さ1~1.5cmぐらいの何匹もの幼虫がいました。(画像参照) 何の幼虫かわかれば教えて下さい。 また、防御策等わかれば教えて下さい。

  • この幼虫は何の虫でしょうか?

    最近我が家の玄関外ポーチに出没している虫の幼虫ですが、昨年までは見たことが無い幼虫です。 仕事で夜遅くに帰って来ると、外側の玄関ドアに5~6匹程度と、外玄関に置いてある灰皿に10匹くらい、しがみ付いていたり、灰皿の端を歩き回っていました。 因みに足で踏みつぶすと、白っぽい液体が出ます。 虫に詳しい方、何の虫の幼虫か教えて欲しいのと、効果的な駆除方法も解れば、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • このモスらみたいな幼虫は何の幼虫

    庭で見つけたこのモスラの幼虫みたいなのは、何という虫の幼虫でしょうか? 長さは10cm程度です。 ちなみに、ヤマイモの蔓に絡みついていました。

  • 幼虫が動かない

    オオクワガタの幼虫なんですけれども、2週間前から菌糸ボトルの底に潜ったきり動きません。 それに菌糸も全然食べていないようです。 今いる場所に辿り着くまでに食べたところの菌糸は既に再生し終えています。 やはりこれは死んでしまったのでしょうか? 幼虫がいる場所の壁は糞で固めてあるようです。(画像参照) 回答お願いします。