解決済み

この幼虫は何か?と言うのを調べたいのですが

  • すぐに回答を!
  • 質問No.664773
  • 閲覧数852
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 85% (479/562)

家の裏に、ポトンと一匹のガの幼虫が落ちていました。
お尻にとげがありますので、おそらくスズメガ科だろうとは思うのですが、家にある図鑑で見ても、何と言う名前なのか分からないので、食草も分かりません。
なんとか食草を見つけてやりたいのですが、こういう時に、写真を送って同定してくださるサイトを以前見たことがあるのですが、お気に入りに入れ忘れて、探しきれません。どなたかご存知の方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 31% (508/1597)

私も以前,不思議な幼虫を見て,ここで下記URLのサイトを
教えて頂きました.その名も「幼虫図鑑」.

ちょっとどきっとする幼虫の写真もありますが,
もしここで見て見付からなければ,写真をアップロードすれば,
専門の方が答えて下さるようです.

私も教えて頂きました.
お礼コメント
skyp

お礼率 85% (479/562)

ありがとうございました。見せていただき、おそらくこれだろう…と言う種類を見つけることができました。
またこれからも教えて欲しいものが出てくる可能性ありますので、お気に入りに入れました!お世話になりました。
投稿日時 - 2003-09-27 13:32:17
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 28% (51/179)

http://www.kcn.ne.jp/~tkawabe/index.html
ここの「みんなのひろば」が画像投稿できます。
わたしもお気に入りにいれています。
お礼コメント
skyp

お礼率 85% (479/562)

なんとか種類を特定できました。でも、ここのページも楽しいですね、お気に入りに入れました。良いところを教えていただき、ありがとうございました。今後、また何か出て来たとき、お世話になります。
投稿日時 - 2003-09-27 13:34:38
  • 回答No.3

ベストアンサー率 46% (340/738)

スズメガの幼虫の季節なんですね。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=658752

ここで見つけられるといいですね。
http://etopirik.hp.infoseek.co.jp/suzumekamiwake1.html
お礼コメント
skyp

お礼率 85% (479/562)

早速ありがとうございました。見せていただいたんですが、見つからなかったです、お世話になりました。
投稿日時 - 2003-09-26 18:33:02
  • 回答No.2

ベストアンサー率 53% (1514/2852)

参考URLホームページ名 「イモムシ・毛虫(ケムシ)図鑑」
たどると、14種載っています。

検索キーワード:同定 スズメガ科 幼虫
お礼コメント
skyp

お礼率 85% (479/562)

早速ありがとうございました。残念ながら同じ物はなかったです。お世話になりました。
投稿日時 - 2003-09-26 18:30:23
  • 回答No.1

お礼コメント
skyp

お礼率 85% (479/562)

早速ありがとうございました。でも、見たいスズメガ科は載っていませんでした。お世話になりました。
投稿日時 - 2003-09-26 15:54:22