• 締切済み
  • 困ってます

7月頭にダイワリビングの新築アパートに入居したので

7月頭にダイワリビングの新築アパートに入居したのですが、各開き戸が歪んでいてちゃんと閉まらず、窓を締め切っていても虫が入ってきます。 よく調べてみると床板のズレている所があり、虫はそこから入ってきてるのではないかと思うのですが・・・。 とりあえずダイワリビングに電話をして担当に来てもらったのですが、その担当者もこんな状態のものは見たことないと言う程でした。 応急処置などでは直せないということだったのですが、修理などするのであればその都度仕事も休まないといけなくなるし、これだけ構造上の問題があるのであるのだから、家賃の減額や別の部屋への転居など保証をしてもらいたいと担当者にも伝えました。 担当者も尤もだと言い、会社に持ち帰って対応を検討させてもらうと言われました。 こういう場合はどの程度してもらえるのもなのでしょうか? また、家賃の減額などに関しては大家の承諾が必要と言われたのですが、新築で入った物件で構造上の問題があるのに大家の承諾は必要なのでしょうか? 物件を建てたダイワハウスに問題があると思うのですが・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数128
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#238537
noname#238537

構造上の問題というのは設計段階での欠陥の事を指しますから、今回は違うでしょうね。 単に立て付け不良と施工の問題。 おそらく修繕が必要になると思うので、転居費用、新規契約金等の負担をしてもらえると思いますが、そこは相手側も出費は抑えたいので話し合いになるでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • o8o465
  • ベストアンサー率9% (53/534)

床板がズレているだけなのに構造上の問題とはどの様な見解ですか? 建築物の構造に詳しいのでしょうか。 想像を事実の様に話して、問題を大きくしよう金をせびろうという考えの様に感じます。 検討すると言っている、それを放置している訳でもない、結論が出たわけでもない、なのに欠陥だとダイワハウスを貶める書き込みをするのは、何かしらの意図が有ると思われても仕方が無い。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

床板がズレてて隙間が出来ており、各部屋に通じる開き戸も全て歪んでいて、蝶番側にかなり力を入れて押し込まなければ閉まりません。 少なくとも女子供の力では閉めれないのですが、これは構造上の問題とは言わないのでしょうか? 言えないのであれば言い方が悪かったかと思います。 失礼しました。

  • 回答No.1

瑕疵担保責任です。 1対1の契約なら簡単に話がつくのですが 当事者が複数になると複雑になって結論がなかなか出てきません。 建築業者 仲介業者 管理会社 大家 全ての責任は 建築会社で そこに瑕疵担保責任があり 修復など 無償で執り行わないといけません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • アパートの入居日

    こんにちは。 現在賃貸のアパートをみつけまして、 5/9(本日)電話で不動産へ申し込みの 連絡をしました。 近日中に申込書をとりに来てくださいということ だったので、さっそく明日取りに行く予定です。 ところが、そのときに電話でこちらの入居希望日を 6/4と申し上げたのですが、不動産の担当者が 「痛んでいる浴槽を交換すれば来週には入居できます から、家賃は5/20から日割りで発生しますので」 という説明なのです。 ちょっと急ではないでしょうか。 主人の仕事も5月が佳境で引越し準備どころでは ありませんし、私も妊娠しており安定期にならない 今、不動産の担当者の言われることに困惑しています。 ちなみにその物件に決める前はどの不動産会社の 人にも入居が6月に入ることを告げると 「申込みしていただければその日まで待ちますよ」と こちらに配慮してくださるところばかりでした。 私の考えは甘いのでしょうか??

  • 新築分譲マンションのカビ

    新築分譲マンションを探しています。 昨日ある物件を見に行ったのですが・・・ (先月末から入居が始まっている南向きの新築のマンションです。) 和室の畳一面にカビ(ホコリようなふわふわしたカビです)がありました。 担当者の方もその事実を隠す事なく、「カビですので、和室には入らないでくださいね」と言っていました。 もちろん、入居前には新しい畳に張り替えるそうです。 締め切った環境とこの梅雨の時期なので、新築マンションでも良くある事と担当者の方はさらっと言っていましたが、 これって、どうなのでしょうか?? 本当によくあることなのでしょうか? それとも構造上問題があるとかなんでしょうか?? 高額な商品な訳ですし、かびが発生しないようにしておくのも、 売主の仕事ではないのかなと思ってしまうのは、間違いでしょうか?

  • 新築賃貸物件の空室が多い

    先月からD社の新築物件に住んでいます。 D社の賃貸サイトは契約が決まるとすぐに取り下げるので空室がどれくらいあるかわかるのですが、 同じ物件を確認すると10戸中私を含め3戸しか埋まっていないようです。 大家さんも同じ物件に住んでいて、完全に隔離されているのでほぼ会うことはないのですが、 D社は30年家賃保証とかよく聞きますがさすがに半分以上空室だと大家さんになんらかの不利益が起こらないか気になりました。 まだ1ヶ月くらいなので新築で設備も良いですしこれから埋まる可能性は高いと思いますが、 もし家賃を下げて募集がかかった場合、すでに住んでいる私の家賃も下げてもらう交渉とかってできるんでしょうか。 それも気になって毎日賃貸サイトを確認してしまいます…

  • 契約前の 入居費用の全額返金について。

    こんにちは、よろしくお願いします。  私は、娘名義で賃貸物件を申し込みました。大家さんと保証協会もOKがでました。  翌日には、とにかく、入居費用一式を持ってきてくれと不動産屋の担当者に言われました。 この時、連帯保証人の印鑑証明書がまだ、取れないので待ってくれといいましたが、 担当者は、とにかく、その前にお金の催促を言い、入居費用を払った後、家に、契約書を持ち帰り書いてくれといいました。 私は、翌日、不動産屋で、担当者にその入居費用を全額支払い その場、重要事項説明をしました。 担当者は、宅建主任者の持つ主任者証の提示もなく、 その重要事項説明をしました。 娘の名前と印鑑で重要事項説明を聞いたと母親の私が、サイン捺印しました。 すると、子供が、そうしても、このアパートがイヤだと 言い出し、新しい物件を紹介するように担当者に言うと その夜、電話で、担当者が、大家さんに断ったと言いました。 すると、その翌日、知人が良い物件を見つけてきてくれ それに、決めたいと子供は言いました。 担当者に、子供が物件を見つけたので、物件紹介もいりませんので、 全額返金と言うと 担当者が、断ったはずの大家と、相談すると言い出したと いい始めました。 1度断ったという大家とは、契約書すらかわしていません。 担当者が、重要事項説明を宅建主任者の持つ主任者証の提示もなく、 説明しただけです。 全額返金できますか?

  • 値段が同じぐらいですが中古住宅か新築か?

    こんにちは。皆さんならどちらを買いますか?できれば理由もお願い します。 中古住宅を買うか新築を買うか検討中です。どちらもダイワハウスです。 (1)平成12年11月に建築された当時、ダイワハウスで最高級のグレードの  家です。当時は総額でOP込みで総額4150万です。それが約6年たって  2600万+不動産手数料もろもろで2720万です。  建物が42坪で土地が65坪です。陶器瓦や壁も耐久性がかなりあります。  場所がとても気に入っていて高級住宅街のイメージがあります。  周りにはこのような雰囲気の土地や集落はありません。  不動産会社の仲介でダイワさんは関わってはいないのですがダイワの  所長さんいわく2600万ならそれだけの価値がある物件ですねと言って  ました。土地代は800万~900万の価値なので建物自体は手数料を込み  であれば6年落ちで1800万~1900万です。 (2)ダイワハウスでいちばんグレードの低いプランで新築。   土地代が700万で建物が外溝等全て込みで2000万です。  建物が37坪で土地が60坪ですが駅にはどちらも同じぐらいの距離です  が場所は(1)に比べて数段落ちます。 (1)は場所はかなり気に入っているのですが中古で自分の住んでいるところ では見たこともないような中古の値段ですが土地が文句なしです。 (2)はグレードは低いですがダイワの製品であることには間違いありません し新築です。ちなみに家族構成は嫁と子供2人の4人家族です。 本当に悩んでます。皆さんならどういう理由でどちらにしますか?

  • ゴキブリの出にくいアパート探し

    現在、築18年のアパート(おそらく鉄筋コンクリート造、家賃4万円)に5年半住んでいますが、そろそろ引っ越そうかと考えています。 今のアパートでは入居以来、ゴキブリを見たことがありません。 その代わりというか、掃除をかなり怠っていた所に、赤くてちいさな虫が出たことはあります(1、2度だけ) 虫はかなり苦手な方なのですが、ゴキブリなどはよっぽど古い建物だっ たり、汚くしていない限りはそうそう出るものではないと思っていました。 そのため、でないのが当然かと思っていたのですが、調べるとゴキブリで困っている方も多いようですね。 引っ越すにあたっては、やはりゴキブリなどは発生しにくい所に住み たいと思っているのですが、その場合は築年数や構造を見ていけばよいのでしょうか。 木造だと、築10年位でも虫は出やすいでしょうか。 少し年数が経っていても鉄筋コンクリート造の方がよいでしょうか。 新築の建物だとしても、ゴキブリが出るところもあるようですが、 立地にも関係していたりするのでしょうか。ちなみに、住まいは中部地 方です。 現在のアパートではバルサンなども一度もした事がありませんし、殺虫スプレーさえ持っていませんでしたが、特に困る事はありませんでし た。掃除はというと、正直あまり出来ておらず、汚い方かも… こういう状態でしたが、、虫に悩まされる事がほとんどなかったというのは、たまたまそういう物件、立地、日当たり(南向きでした)だったということなのでしょうか。(それともゴキブリに気付いていないだけ…?) できれば次に住むアパートでもそうであってほしいと思っていますが、 やはり実際に住んで見ないと、分からないというのが実情ではないかと も思っています。 他の事はある程度、融通を利かせた物件探しが出来るとしても、虫に関 してだけは不安です。 物件探しにはどういった事に気を付けたらよいでしょうか。

  • 新築アパートに空室多い場合、家賃値下げは可能ですか

    30年一括借り上げ~とCMしているところの新築アパートがあります。 立地条件がよくないからか、全6戸すべてが空室です。 完成して間がないですが、もう少したてば家賃設定は安くなるものでしょうか? 大家さんの収入は、家賃保証で空室でも満室でも関係ないと思いますが、一括借り上げした管理会社は、家賃を安くしても収入が増えた方がいいのでは!? こういう物件は、家賃そのままの募集でも家賃値下げ交渉の余地はあるでしょうか? また、どういうふうに交渉を持っていけばいいのかアドバイスをお願いします。

  • 新築未入居マンション物件の値引きについて教えてください

    家族が大手デベロッパーの新築未入居のマンション購入を検討しています。事前に値引き交渉してただいまローン審査中です。 内覧の際に、販売担当者は「商談中なのでこれ以上の内覧は止める」と約束しました。ところが夜近くまで見に行ったら電気がついてました。その日は販売会社が休日で、そして夜間であったので販売担当者が他のお客を案内する以外は考えられません。結果、販売担当者に非常に不信感を持ったためせっかく気に入った物件なのですが、購入をあきらめようかと思います。現状引渡しで傷やへこみ等はそのままという値引き条件です。このまま契約まで何人ものお客に内覧されるのは納得がいきません。休み明けには担当者に聞こうと考えていますが、このまま購入をあきらめるべきでしょうか。みなさんのご意見をお待ちしています。

  • 新築購入時の手付金について

    お世話になります。 新築の物件の購入を考えています。 希望に適う物件があり、しかも営業担当者が会社に掛け合ってくれ、ある程度値引きをしてくれるとのことなので、これでいいかと思い、週末には契約をと考えていたのですが、その営業担当者が言うには、契約を行う前の金曜日までに手付金を払ってもらわないと、その割引は出来ないと言ってきました。 手付金というものは、契約をしてから払うものだと私は思っていたし、契約もしていないのになぜ手付金を払わなければいけないのか理由が分かりません。 理由を聞いたところで、口のうまい営業担当者なので、なんだかんだと丸め込まれてしまいそうで。 実際のところ、手付金を契約前に払わなければいけないケースというのはあるのでしょうか?

  • 入居時の家賃の値上げ

    よろしくお願いします。 近場で良い物件がありましたので(家賃が安い・部屋数が多い) 引越しを決め、大家さんとも「商談成立」の口約束をすることができました。 その貸家は「自分の家を新築する時の仮住まいに」と言う謳い文句が 不動産屋さんのホームページにあったのですが 私たちはできれば長く、そこを借りたいと話しましたら 大家さんから長く住むのであれば 家賃を少し値上げすると言われました。 家賃が上がれば敷金なども もちろん今よりも多く払うことになりそうです 広告に載っていた家賃ではなく こちらの状況を見ての家賃の値上げと言うのは 良くあることなのでしょうか? 2年契約と言うことも書かれていましたが 2年間は始めに提示されてあった家賃のままで、契約更新時に 値上げすると言うのをこちらから言うのはおかしいでしょうか? 田舎で家族が一緒に住めるような大きな家がなく やっと希望の部屋数と場所の合う物件を見つけたので ゴネて借りることができなくなるのは避けたいのですが・・。 わかり難い所は補足致します