• 締切済み
  • 困ってます

7月頭にダイワリビングの新築アパートに入居したので

7月頭にダイワリビングの新築アパートに入居したのですが、各開き戸が歪んでいてちゃんと閉まらず、窓を締め切っていても虫が入ってきます。 よく調べてみると床板のズレている所があり、虫はそこから入ってきてるのではないかと思うのですが・・・。 とりあえずダイワリビングに電話をして担当に来てもらったのですが、その担当者もこんな状態のものは見たことないと言う程でした。 応急処置などでは直せないということだったのですが、修理などするのであればその都度仕事も休まないといけなくなるし、これだけ構造上の問題があるのであるのだから、家賃の減額や別の部屋への転居など保証をしてもらいたいと担当者にも伝えました。 担当者も尤もだと言い、会社に持ち帰って対応を検討させてもらうと言われました。 こういう場合はどの程度してもらえるのもなのでしょうか? また、家賃の減額などに関しては大家の承諾が必要と言われたのですが、新築で入った物件で構造上の問題があるのに大家の承諾は必要なのでしょうか? 物件を建てたダイワハウスに問題があると思うのですが・・・。

みんなの回答

• 回答No.3
noname#238537
noname#238537

構造上の問題というのは設計段階での欠陥の事を指しますから、今回は違うでしょうね。 単に立て付け不良と施工の問題。 おそらく修繕が必要になると思うので、転居費用、新規契約金等の負担をしてもらえると思いますが、そこは相手側も出費は抑えたいので話し合いになるでしょうね。

• 回答No.2
  • o8o465

床板がズレているだけなのに構造上の問題とはどの様な見解ですか? 建築物の構造に詳しいのでしょうか。 想像を事実の様に話して、問題を大きくしよう金をせびろうという考えの様に感じます。 検討すると言っている、それを放置している訳でもない、結論が出たわけでもない、なのに欠陥だとダイワハウスを貶める書き込みをするのは、何かしらの意図が有ると思われても仕方が無い。

質問者からの補足

床板がズレてて隙間が出来ており、各部屋に通じる開き戸も全て歪んでいて、蝶番側にかなり力を入れて押し込まなければ閉まりません。 少なくとも女子供の力では閉めれないのですが、これは構造上の問題とは言わないのでしょうか? 言えないのであれば言い方が悪かったかと思います。 失礼しました。

• 回答No.1

瑕疵担保責任です。 1対1の契約なら簡単に話がつくのですが 当事者が複数になると複雑になって結論がなかなか出てきません。 建築業者 仲介業者 管理会社 大家 全ての責任は 建築会社で そこに瑕疵担保責任があり 修復など 無償で執り行わないといけません。