ダイワリビング物件の入居審査期間と保証人について

このQ&Aのポイント
  • ダイワリビング管理の物件を地元不動産仲介で申込したが、入居審査の結果連絡がない。療養中で会社復帰が4月になるため、審査に影響するか心配。不動産屋に病気療養中であることを伝えた方が良いか。
  • ダイワリビング物件の入居審査に関して、結果連絡がないことに不安を感じている。会社復帰が4月になるため、療養中であることを不動産屋に伝えるべきか悩んでいる。
  • 私がダイワリビング管理の物件を申し込んでから1週間が経過し、まだ入居審査の結果が分からない。病気療養中であるため、会社復帰が4月になり、電話に出られないことが時間の掛かり理由なのか、審査結果に影響するのか心配している。不動産屋に病気療養中であることを伝えた方が良いのか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイワリビング物件の入居審査期間について

先般、ダイワリビング管理の物件を地元不動産仲介で申込しました。 この物件は入居審査があると言われ、さらに連帯保証人は保証会社を通す形なのでこちらからは保証人をたてる必要は無いと言われました。 私の会社は上場企業で問題ないと思いますが、明日で1週間たちますが結果連絡がありません。 唯一、私が現在、病気で1ヶ月療養中であるため会社復帰は4月に成りますので、会社に本人確認した際は、病気療養中であるため電話に出れませんし、会社人は、病気療養中と答えると思いますがこの為に時間が掛かっているのか、これで審査に落ちることがあるのでしょうか、またこのぐらい時間が掛かるのでしょうか 教えて下さい。 それと、不動産屋には、自分が病気療養中であることをいっておいたほうが良いでしょうか 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimicann
  • ベストアンサー率43% (356/822)
回答No.1

この引っ越しシーズン忙しいので、後回しにされてるだけ。 ダイワリビングはダメな場合直ぐに断りの連絡があります。 急かさないと書類がナカナカ届きませんよ。 「いつ、審査が下りますか?」 「いつ、契約書類は出来ますか?」 と、何度も電話してください。

an8005
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 不動産屋に早速電話確認したところ審査はOKだが、ダイワリビングからの契約書が届いていない為、届いて、こちらに発送する際に連絡する予定でいたとのこと、契約書に着いてもこの時期は時間が掛かるようで心配になります。 現在の住居解約や公共機関他について既に解約しているため。 契約書が届いたかこまめに確認して見ます。

関連するQ&A

  • ダイワリビングの入居審査について

    ダイワリビングで気に入った物件があり、契約をしようと思ってます。 この際、収入証明は必要ですか? 実際にダイワリビングで入居審査をした事がある方、お教えください。

  • 入居審査

    賃貸物件を借りようとしております。 11月末までには引っ越したいことを伝え、10月末に、申込書を預かり金家賃1ヶ月分とともに出しました。 連帯保証人は親です。 審査結果がすぐでるとのことでしたが、しばらく後になって保証会社にも入ってくれと言われました。 このようなことはよくあるのでしょうか。 すぐにでも引っ越したいので保証会社もたてて、現在審査の結果待ちですが、時間がないので焦っています。 仲介業者からは、審査は大丈夫といわれていますが、まだ契約してないのでとても不安です。 審査が通った後に取り消されたりする事はあるのでしょうか。

  • ダイワリビング賃貸物件の契約について(仲介手数料)

    ネット検索でダイワリビングの賃貸物件を検討中です。 【問合先:ダイワリビング○○営業所】 【取引様態:貸主】 この場合、管理会社である営業所と直接契約することで仲介手数料を省くことはできますか? 電話すると、「こちらは管理会社なので、契約等は紹介する不動産会社を介していただきます」と言われました。 「貸主」の場合は、仲介手数料が発生しないと聞いていましたが、業者を介すと結局仲介手数料を取られる事になりますよね? 疑問を感じ念のため、別の営業所(希望とは別地域)に聞くと、「仲介料のかからない物件も、もちろん直接紹介して契約できます」と言われました。 本当は直接契約ができるのに、この営業所は意図的に業者を介すようにしているのではないかと、不審に感じています。 できるなら、仲介手数料がかからない方法で入居できたらと思っています。。。浅い知識の為、営業所に聞き返せません。 ダイワリビングで契約された方やこのような事に詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。 ちなみに、パナホームの管理会社に直接行って、物件の紹介を受けた際は、「直接来られたので、仲介手数料は要りません」と言われたのですが。。。

  • 入居審査について

    先日、不動産屋(仲介)に行き、物件を決めました。 保証人はまだ決まっていなかったので、まず申込書に自分の属性のみを記入しました。 おそらく4日前です。 本日、不動産屋に連絡し、保証人が決まった旨を伝えました。 その際、不動産屋が言っていたのですが…すでに私の属性のみ書いた申し込み書を管理会社にFAXしてあるとのことでした。 (4日前にFAX送信済みとのことです。) この場合、私の審査は通ったということになるのでしょうか? それとも、保証人が決まってからの審査になるのでしょうか? 管理は大東建託さんです。 詳しい方、なにとぞご解答お願いします。

  • ダイ○リビングの入居審査について

    今回、主人が単身赴任のため今いる部屋から引越しを考えています。 1LDKでよい物件が見つかり、不動産屋に行ったのですが… 私自身、保証人を立てての契約をしようと思ったら、この物件は保証人が立てられない物件となっていますといわれました。 とりあえず、入居審査をしましょうと言われ記入しました。 こういった場合、どのような審査が行われるのですか? いろいろな質問を読んでいると信販系の審査もあると書いてあったり、ただ在籍確認のみですよと書いてあるのもありました。 何も聞かなかった私も悪いのですが… 書類には私の勤務先・年収・今現在の住まいなどを書いています。 あとは、保証人?の欄に私の義父の勤務先などを書いています。 不動産会社の人は、緊急連絡先という扱いになりますといわれましたが… 大○系はクレジットからの引き落としが多いみたいですね。 ダイ○系もクレジットからの引き落としなのでしょうか? 4月の中旬までには家を決めないといけないのですが、審査は1週間くらいかかるのですよね? こういった形態で賃貸するのは初めてなのですごく不安です。 いろいろ教えてください。

  • 入居審査について

    先日、不動産屋に紹介してもらった物件がとても気に入ったんですが、その物件は農協が管理しているようで、普通の物件とは違い農協の審査があるといわれました。連帯保証人は2人たてなければならないそうで、それは主人と私それぞれの親に頼む予定です。 しかしながら、肝心な契約者である主人が1年前に債務整理をしているため、審査が不安です。やはり、審査が通るのは難しいでしょうか?? 詳しい方、ご回答よろしくお願い致します。

  • 入居審査に落ちた理由は?どうしても入居したい

    仲介業者を通じた賃貸物件の審査に落ちてしまいました。 収入は年収で考えれば夫婦合わせて家賃の6倍以上はあります。 主人は転職しているため1年4ヶ月の勤務暦です。 幼子が二人います。子供不可の記載はなく、3DKの間取りなので、むしろ子供がいる世帯が入居するのが自然な物件だと思います。 ローンもなく、クレジットカードの審査は通っていますし、正直落ちた理由が分かりません。 保証人ではなく保証会社と契約するタイプなのですが、仲介の不動産屋さん曰く、保証会社に問い合わせた時は、いつもと印象が異なり、上の人が出てきて、こちらでは答えられないと言われたそうです。 ですので、仲介業者の方は「大家さんか、向こうの(物件を直接扱っている)不動産が落としたのではないか」とのことでした。 ただ主人が独身の頃消費者金融で借り入れをしたことがあり(返済済み)それが原因なのかな?と気になっています。 また、内見の際に色々と気になることがあって、仲介業者さんを通じて向こうの不動産屋さんに色々質問したのが印象よくなかったのかな?とも思っていますが、そういうことでも気に障ったりするものでしょうか。こちらの引越しの都合上、入居日をできるだけ遅らせたい旨つげたのも不信がられたのかな、と色々気になっています。 どうしても入居したい物件のため、再度仲介業者さんに働きかけをお願いしているところなのですが、それでもダメなら、直接担当不動産屋さんに、電話なりで、どうしても入居したい旨理由も含めて伝えたいと考えているのですが、入居できる可能性はあると思いますか? 不動産、大家さんで断られているとしても、直接会ったこともないので人柄で落とされているとしても腑に落ちず、どうしたらよいものか考えあぐねています。 落ちた理由はなんだったのかも気になっています。 なにかアドバイスお願いします。

  • 賃貸物件とその審査について

    はじめまして。 30代独身女性、現在求職中(失業手当受給予定)です。 連帯保証人を立てずに、家賃6万ほどの賃貸物件を借りるために、まず審査してもらいました。家賃の8割ほどを保証代?として余分に支払うことで審査は通ったのですが、やはりその物件はお断りしようと思います。 当初、仲介業者から「審査がNOなら家賃の8割はお返しするが、YESなら物件が契約に至らなくても支払ってもらう」と言われました。 これってフツーのことなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ショック!入居審査に落ちました・・・

    ショック!入居審査に落ちました・・・ 結婚することになり、彼と新居を探しています。とても気に入った物件(家賃14万円、新築、2LDK、都内)があり、早速申し込みをしたのですが、保証人ではなく保証会社をつけるように言われ、そちらも申し込みました。 彼は40歳で年収750万円、誰でも知っている企業の正社員、勤続15年です。私は32歳でフリーの通訳、年収350万円、同居人欄には「婚約者」として記入しました。 先ほど不動産屋さんから保証会社の審査に通らなかったと連絡があり、ショックを受けています。彼も私も、クレジットカードの支払遅延はなく、ローンも組んでいません。誰かの連帯保証人になっているわけでもありません。会社や大家さんによって審査基準が違うのは理解しておりますが、とても気に入った物件だったので残念でなりません。何より、真面目に長い間働いてきた彼が、クレジットカードの審査にはすんなり通るのに・・・と落ち込んでいるのを見るのがつらいです。 考えられる原因としては、年収の割に家賃が高額、親の年齢が高く保証能力が低い、年齢が高く独身である(婚約中ではありますが)、大家さんが法人契約しか取らない等かと思いますが、腑に落ちません。 また、1点気になることがあります。不動産屋さんに「審査の際、保証会社から本人確認の電話が行きます」と言われていたのに、何の連絡もなかったのです。もしかして不動産屋さんが審査に回していないのかな?という懸念まで生まれてしまいます。 こういった分野に詳しい方がいらっしゃいましたら、今後どのような物件を探すべきか、賃貸に対してどう対応していくべきかアドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • オリコの入居審査について

    オリコの入居審査について、 保証人をつけないで審査したところ、審査が通りませんでした。 不動産からは連帯保証人をつけて、再度審査を受けたら?と提案がありました。 連帯保証人をつければ、審査通る事はあるんでしょうか? 経験者の方等、情報ありましたら教えてください。