ダイワリビング物件の入居審査期間と保証人について

このQ&Aのポイント
  • ダイワリビング管理の物件を地元不動産仲介で申込したが、入居審査の結果連絡がない。療養中で会社復帰が4月になるため、審査に影響するか心配。不動産屋に病気療養中であることを伝えた方が良いか。
  • ダイワリビング物件の入居審査に関して、結果連絡がないことに不安を感じている。会社復帰が4月になるため、療養中であることを不動産屋に伝えるべきか悩んでいる。
  • 私がダイワリビング管理の物件を申し込んでから1週間が経過し、まだ入居審査の結果が分からない。病気療養中であるため、会社復帰が4月になり、電話に出られないことが時間の掛かり理由なのか、審査結果に影響するのか心配している。不動産屋に病気療養中であることを伝えた方が良いのか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイワリビング物件の入居審査期間について

先般、ダイワリビング管理の物件を地元不動産仲介で申込しました。 この物件は入居審査があると言われ、さらに連帯保証人は保証会社を通す形なのでこちらからは保証人をたてる必要は無いと言われました。 私の会社は上場企業で問題ないと思いますが、明日で1週間たちますが結果連絡がありません。 唯一、私が現在、病気で1ヶ月療養中であるため会社復帰は4月に成りますので、会社に本人確認した際は、病気療養中であるため電話に出れませんし、会社人は、病気療養中と答えると思いますがこの為に時間が掛かっているのか、これで審査に落ちることがあるのでしょうか、またこのぐらい時間が掛かるのでしょうか 教えて下さい。 それと、不動産屋には、自分が病気療養中であることをいっておいたほうが良いでしょうか 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimicann
回答No.1

この引っ越しシーズン忙しいので、後回しにされてるだけ。 ダイワリビングはダメな場合直ぐに断りの連絡があります。 急かさないと書類がナカナカ届きませんよ。 「いつ、審査が下りますか?」 「いつ、契約書類は出来ますか?」 と、何度も電話してください。

an8005
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 不動産屋に早速電話確認したところ審査はOKだが、ダイワリビングからの契約書が届いていない為、届いて、こちらに発送する際に連絡する予定でいたとのこと、契約書に着いてもこの時期は時間が掛かるようで心配になります。 現在の住居解約や公共機関他について既に解約しているため。 契約書が届いたかこまめに確認して見ます。