• ベストアンサー
  • 困ってます

切り身の鮭は甘口しか置いてない?

  • 質問No.9645689
  • 閲覧数104
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 4% (51/1056)

近所のスーパーで鮭を買おうとしたところ、パックに入っている鮭は全て甘口と表記されていました。
疑問が3つあります。

1. 味の付いていない鮭は置いていないのが普通でしょうか?
2. それはなぜでしょうか?
3. 味の付いていない鮭が欲しいときはどうすれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 30% (1210/3961)

1.スーパーに寄ります。私の利用するスーパー数件どこでも辛口も生じゃけもあります
2.同上
3.スーパーによって得意分野があります。野菜が得意、肉が得意、魚が得意。魚が得意なスーパーへ行ってみてはいかがでしょうか。
また、生鮭は扱わないのかお店に聞いてみるという手もあります。

私は欲しいものによって8件のスーパーを使い分けています。得意分野を調べてみると今後も役に立ちますよ。

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 27% (3821/14086)

他カテゴリのカテゴリマスター
スーパーによっては置いています。
ただ、塩干ではなく鮮魚コーナーになりますが・・・
「無塩」と書いてあるものなら塩は入っていません。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 43% (2523/5765)

私も「生鮭」と「塩鮭」で売り場は異なると思っています

1.買い物に行かれる時間帯はどうなのか?
仕事帰りなど遅い時間帯の場合は売り切れている場合もあると思います

2.生活習慣病の予防のために 甘口が好まれる 仕入れ量の違いは仕方ないと思います 甘口しか仕入れない店舗もあると思います
生前の父が辛い塩鮭が好きだったので 午前中に買い物を済ませていました 昼過ぎには売り切れが多かった

3.鮮魚 生魚として 丸ごと 3枚おろし 切り身などで置かれているのでは?
ただ こちらも時間帯によっては売り切れた後の可能性もあるかも知れません
店員さんに「生鮭」は何処か聞いてみていは? 売り切れていた場合も教えてくれるでしょう
補足コメント
oilon11

お礼率 4% (51/1056)

ちょっと2.が理解できなかったのですが、生活習慣病予防のためなら甘口ではなく生鮭を置くべきではないでしょうか?
投稿日時:2019/08/15 13:24
  • 回答No.4

ベストアンサー率 24% (7/29)

1、スーパーにある鮭は、まず間違いなく生鮭はありません。
2、これは、鮭の劣化を防止するためと鮮度の維持のために、大量の塩が使われています。
その中で、甘塩と中辛と辛塩の三種類に別れます。
新巻き鮭はほとんどが甘口鮭に使われます。
中辛と辛口は紅鮭が使われることが多いそうです。だから、スーパーに置いてあるのが甘口が多いのは、値段が安くて多く仕入れられるからです。
3、味の付いていない鮭などありません。
欲しいなら自分で釣るしかありませんよ。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (3248/9955)

素材・食材 カテゴリマスター
鮭の漁期は決まっているので 生の鮭はその漁期のあいだだけです。
それ以外の季節は 塩サケか冷凍ものです。
生の鮭は採ったらすぐに出荷されますが 冷凍ものは 相場を眺めながら出荷時期を決めます。相場商品ですね。だからいつもあるとはかぎらないのです。
スーパーのチラシのサイトを見れば どの店で売られているのかわかりやすいと思います。
http://www.shufoo.net/
無料登録で近所の情報をみることができるようになります。
お礼コメント
oilon11

お礼率 4% (51/1056)

漁期のあいだだけなんですね。
なぜ鮭だけ漁期のあいだだけしか生鮭が出回らないのでしょうか?(他の魚はあるのに)
投稿日時:2019/08/15 13:26
  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (194/520)

他カテゴリのカテゴリマスター
欲しいのは生の鮭ですよね。塩鮭とは売り場が違って鮮魚コーナーではないでしょうか。
大抵のスーパーに置いていると思いますが、どのスーパーでも必ず置いているかどうかは分かりません。店員さんに訊いてみてはどうでしょうか。
既に売れてしまって店頭に並んでいないということもあるかもしれません。ちょっと割高かもしれませんが、刺身用のサクを買うという手もあります。