• 受付
  • 暇なときにでも

コメダのこの小倉餡はつぶあんですか?こしあんですか

• 質問No.9645401
  • 気になる数0

回答 (全3件)

• 回答No.3

写真のあんこですが、一般的な缶詰で売られている「つぶあん」と一緒です。
本来の「小倉あん」と言うのは、大納言小豆から煮たものを言います。しかし、名古屋では「こしあん」以外の総称を「小倉」と言う文化があります。
トーストの上に「つぶあん」を乗せたら、小倉トースト
かき氷に「つぶあん」を乗せたら、小倉氷

コメダ珈琲店は、名古屋発祥のお店ですから、そう言った観点から普通の「つぶあん」でも「小倉」と言う様な感じなっています。
ぶっちゃけ論、愛知県民(またはその周辺)は、そこらへんをあまり気にしていないと思います。
  • 回答No.2

テレビでやっていたところによると、「小倉あん」は、つぶあんのようでつぶあんではない、こしあんのようでこしあんでもない、「小倉あん」という1つのジャンルのようです。

> この小倉餡

画像を見ると粒あんのように見えますが、「小倉あん」だと謳っているからには、粒あんでも漉し餡でもなく「小倉あん」なんだと思いますよ。

調理法をお尋ねではないのでざっくりいうと、「小倉あん」は大納言アズキを煮立たせて、粒あんにしてからさらに漉し餡を混ぜる形になっているようです。だから、いうなれば「粒あんとこしあんのハーフ」かな。

私の感じでは小倉あんは、甘みも普通の上白糖ではなく、和三盆か蜂蜜を使っているのような気がする(ほかにも隠し味的なものが混ざっているのか、上品な味に感じた)のですが、それはテレビでは言っていなかったので、私個人の味覚にすぎないのかもしれません。
  • 回答No.1

生活・暮らし カテゴリマスター
こんにちは

粒あんです。

パンに乗せる餡は
粒あんが多いです。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。