• 締切済み

こしあんとつぶあん

こしあんとつぶあんどっちが好きですか? その理由も合わせて聞かせてほしいです♪ 今川焼やたい焼き、おまんじゅうやもなかなど、いろんなものにあんこが入ってますが、どっちのほうが支持者が多いか気になりました。 気軽に回答もらえると嬉しいです。 ちなみにわたしは断然こしあんです。 あのなめらかな舌触りがおいしすぎて幸せです(笑) つぶあんだとがっかりします、おいしくないです。 最近買ったたい焼きがちょっと珍しいタイプのものだったので期待したのですがやっぱりつぶあんだったのでへこんでます(笑) こしあんだったらおいしいのに(;O;) ということで、よろしくお願いします!

みんなの回答

• genki-mama
回答No.21

どっちも好き! 紅葉饅頭には絶対こしあん!でも たい焼きはつぶあん! おはぎはどっちも好き♪アンパンもどっちも好き♪ 今川焼き・・どっちも好き♪ というわけで、その他の『つぶ&こし・派』に入れてください。

mesex
質問者

お礼

あ、また増えた。 じゃあ、こちらで。 こしあん派9 つぶあん派8 その他4 ありがとうございました。

• coco1701
回答No.20

今川焼きとたい焼きなら、粒あんで あんパンなら、こしあんで 大福なら、粒あんで おはぎなら、こしあんで ぼた餅なら、粒あんで で、どちらもOK・・食べるものによって、あんの好みが違うだけ

mesex
質問者

お礼

総合結果です。 こしあん派9 つぶあん派8 その他3 ってことで、なんと!!! こしあん優勢でしたね~♪ 嬉しいな~。 キリがいいのでここで閉め切らせてもらいます。 過去最高の回答数、光栄でした♪ でもつぶあん派は多いですね~。 う~ん、こしあんが最高ですよ、やっぱ(*^_^*) ありがとうございました。

noname#108517
noname#108517
回答No.19

あなたと一緒です。 同じものなのにどうして味が違うのかと思います。

noname#114969
noname#114969
回答No.18

つぶあんです。 こしあんと食べ比べて、つぶあんがいいと思った・・・というわけでなく、 人生においてこしあんにスキキライを語れるほど接する機会がどうしてだか少なく、 あんこといえばつぶあんしか思いつかないからです。 思い返せば、今までとくに考えずに手にとったあんぱんのあんはどれもつぶあんで、 こしあんだったことはほとんどなかったように思います。 例のもちや白玉の入っているあれもおしるこよりぜんざいだったことが多かったです。 こしあんの入っているものとして即座に思いつくのはお饅頭くらいしかないです。

noname#97167
noname#97167
回答No.17

ふっ、つぶあん?     ただの『手抜き』   最後まで、ちゃんとつぶせよ(--;)って、感じ。 これも、時代の流れかもしれません・・・。

回答No.16

私の場合、周期的に好みが変わりますね。 つぶだったり、コシだったり。結局はどちらも好きってことかな。

mesex
質問者

お礼

気分次第ってことなのかな? ありがとうございました。

• au-W52SH
回答No.15

こしあん…かなぁ? 理由は、親がこしあん好きで、こしあんしか買わないからwww 実際どっちでもいいんですよ。私は。おいしければ^^(マテ 質問とちょっと変わっちゃいますが、味噌は断然つぶ味噌じゃないほうがいいです 最終的にやはりこしあんで・w・b

mesex
質問者

お礼

意外と気にしてない、とかどっちでもいいとかって人多いんですね☆ あんこならいいのか(笑) つぶ味噌? 味噌の中になんか白いつぶつぶが入ってるあれですか? あれ邪魔くさいですよね(笑) ありがとうございます。

回答No.14

「こしあん」です。 粒のあの食感がいまいちですので・・・。 なので「ぜんざい」は好きではないです。 アンパンも最近は粒アンとこしあん2種類ありますね。 当然こしあんを買います。

mesex
質問者

お礼

粒のあの食感がいまいちですので・・・。 →そうなんですよね。 なんか残念な気持ちになります、つぶがあると。 「ぜんざい」は好きではないです。 →すごい不思議なんですけど、わたしぜんざいはつぶ入りがいいです(笑) 逆にあのつぶがないぜんざいなんて気持ち悪いです。 あれに限ってのことだと思うので断然ふだんはこしあん派なんですけど。 最近は粒アンとこしあん2種類ありますね。 →まじですか?! 知らなかった。 こしあんのあんパンはお目にかかったことないです、うぐいすあんパンかしろあんパンしか。 ありがとうございます。

回答No.13

つぶ餡です♪ 餡自体、あまり気にせず付き合ってきましたが。。。 こちらのご質問を拝見し、あァ~つぶ餡だなっと思いました。 理由ですね。 こし餡の、隙有らば入り込めばりの柔軟さが、馴染めません。 つぶ餡を、お口の中でこし餡に、していく過程が欲しいのです♪

mesex
質問者

お礼

隙有らば入り込めばりの柔軟さが、馴染めません。 →そんなふうに思いながら食べてるんですか。 ホント、人によりけりですね。 つぶ餡を、お口の中でこし餡に、していく過程が欲しいのです♪ →不思議~。 あのつぶが邪魔くさいんだけどな~。 ありがとうございます。

• c22360679
回答No.12

つぶあんが苦手という訳ではありませんが、こしあんの方が好きです。理由は言葉でうまく説明できないので、省略させて下さい。とにかくこしあんが好きなのです。 数ヶ月前、某イベント会場に、白いたい焼きの移動販売車が来ていて、こしあんのたい焼きをが売られているのを初めて見かけました。 是非とも食べてみたいと思いましたが、そのときはちょうど食後で、とても食べられる状態ではなく、あとから買おうと思っていました。数時間後に小腹が空いてきたので、その店に行ってみたところ、売り切れで残念ながら買うことができませんでした。 その後、たい焼きの店を見かける度に、こしあんのたい焼き(生地が白であるかどうかに関係なく)がないかをチェックしていますが、全然見つかりません。あのとき、移動販売車の業者名を確認しておけばよかったと、今でも後悔しています(^^;

mesex
質問者

お礼

理由は言葉でうまく説明できないので、省略させて下さい →言葉で説明できないような理由なんですか(^_^;) あ、最近流行ってますよね白いたい焼き。 なんでも、粉にタピオカが入ってるとか。 わたしも某メーカーのを買ってみましたが残念ながらつぶあんでした。 たい焼き屋さんが以前言っていましたが、こしあんのたい焼きというのは基本的にはないそうです。 確かに見たことないですよね。 その移動販売車、気になるわ~。 ありがとうございます。