• ベストアンサー

和菓子は粒あん派?こしあん派?

ぼたもち、おはぎ、桜餅、柏餅などのあんこ入り和菓子。 あなたは、それらを食すなら粒あん派ですか?こしあん派ですか? その選択の理由はなんですか? お教えいただければ幸甚です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.15

こしあん派です。 つぶあんは皮が口に残るのが嫌なのと、豆のパサパサ感が好きじゃないです。いい粒あん食べたことがないせいかもしれませんが。

その他の回答 (14)

noname#188087
noname#188087
回答No.14

こしあんです。 粒あんも好きですが‥なんだろな~、粒あんはまろやかじゃないからかな。あんこって感じじゃなく 豆粒って感じかな。 こしあんはまろやかだから豆っぽくないから‥こしあんの方が好き。

回答No.13

 こんにちは。  どちらも好きですが「粒あん派」ですね。  食感と、あんこを食べた~って感じが好きです。  和菓子大好物です☆

回答No.12

こしあんが好きですね。 つぶのない食感が好きですわ^^

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.11

こんにちは 基本的には粒あんです 食べ応えとか舌触りが好きです ただこしあんが良いのが 水饅頭 これはこしあんが一番ですね

回答No.10

★『粒あん派』です。 ↑ 理由は、「小豆の粒々が有った方が好き」だから、で、御座います。 (^.^): 「こしあん」は、私にすれば「少し上品」な「あんこ」かな・・・。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.9

 粒あん派です。  こしあんも、嫌いではないのですが、粒あんに比べ、ばらつきが大きいような気がします。  おいしいこしあんに当たればよいのですが、中には、不味いこしあんもあります。  粒あんは、小豆の香りがほんのりと香るところがいいいです。

  • elf2814
  • ベストアンサー率40% (283/693)
回答No.8

主にこしあんです。 舌の上でまったりさらさら広がって味が解けていく感じが好きです。 粒あんはもそもそするので…。 ただ、時々無性に粒あんのぜんざいが食べたくなります。 お汁粉もこしあんでも良いのですが、粒あんと言うよりももっとあずきの粒々が残った感じで「あずきの甘煮にお餅が入ってる」ようなのが食べたくなるんです(^^;)

  • p-tenshi
  • ベストアンサー率21% (339/1551)
回答No.7

あんこが包んであるものは粒あん、外に出ている物はこしあんが好みです。 あんパン、大福餅、モナカなどは粒あんです。 ぼた餅、串だんごなどはこしあんです。

noname#221926
noname#221926
回答No.6

粒あんが好きです。 子供の頃は「あんこ」そのものが嫌いだったんですが、大人になり少しずつ平気になりました。 こしあんは今も…少し苦手です。

回答No.5

物によって好みは変わりますね。 お団子なら粒あんじゃないとしっくりこないですが、お饅頭はこしあんを好みます。 私としては、あんことそれに合わせるもの(お餅や団子)の比率で粒あんかこしあんかわかれます。 あんこの方が多ければこしあん。 あんこの方が少なければ粒あん。 と言ったような感じです。 理由は あんこの方が多いとあんまり主張してきてほしくないのでこしあんにするんです。 逆にあんこの方が少ないと少し物足りないので食感のある粒あんです。 結構珍しいこだわりなので馬鹿みたいですが、一和菓子好きとしての意見です。

関連するQ&A

  • 和菓子

    今の時期だと「桜餅」かな? 五月に入ると「柏餅」 季節の和菓子では私は柏餅が好きです。 和菓子は粒あんが好きだけど柏餅のこしあんはOKです。 あっ、おはぎもいいな~ みんなはどんな和菓子が好きですか?

  • こしあんとつぶあん

    こしあんとつぶあんどっちが好きですか? その理由も合わせて聞かせてほしいです♪ 今川焼やたい焼き、おまんじゅうやもなかなど、いろんなものにあんこが入ってますが、どっちのほうが支持者が多いか気になりました。 気軽に回答もらえると嬉しいです。 ちなみにわたしは断然こしあんです。 あのなめらかな舌触りがおいしすぎて幸せです(笑) つぶあんだとがっかりします、おいしくないです。 最近買ったたい焼きがちょっと珍しいタイプのものだったので期待したのですがやっぱりつぶあんだったのでへこんでます(笑) こしあんだったらおいしいのに(;O;) ということで、よろしくお願いします!

  • 毎月の和菓子が知りたいのですが

    3月→桜餅 5月→柏餅 など毎月の和菓子が知りたいのですが そのような情報が載ってるサイトはありますか?

  • 月ごとの和菓子の12ヶ月を教えてください。

    3月は桜餅、5月は柏餅だと思うのですが、和菓子の12ヶ月を教えてください。

  • 甘さ控えめの粒あんを探しています。

     和菓子の材料について質問させていただきます。 先日、私の母が、白金にある"箒庵"という和食料理屋で食べた桜餅を大変気に入ったようで、自分でも桜餅を作ろうとしています。  "箒庵"の桜餅には薄甘の粒あんが使用されており、同様に甘さ控えめ・砂糖不使用の粒あんを探しているのですが、なかなか見つかりません。やはり砂糖の量を調節して小豆から作るしかないのでしょうか?("箒庵"のあんも手作りだそうです)薄甘・砂糖不使用の粒あんを扱っているお店をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 練りあん=こしあん?

    あんこの種類は、こしあんとつぶあんだけだと思っていたのですが 「ねりあん」というのもあると知りました。 イメージ的に、練りあんとこしあんは同じものに感じるのですが、 違うものでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • “あんぱん”はつぶ餡とこしあん どちらが好きですか?

    アンパンは“つぶあん”と“こしあん”のどちらが好きですか? 簡単な理由もご記入いただければ嬉しいです。 私は、両方好きですが“こしあん”の方が好みです。 和菓子のじょうよ饅頭が好きだからです。 ご回答よろしくお願い致します。

  • こしあんのどら焼き探しています!

    名産品・特産品のカテで質問致しましたが、あまり回答が頂けなかったので、こちらで再度お伺いします。 どら焼きと言えばたいてい粒あんですよね。私はこしあん派なのですが、オーソドックスな『がわ生地』で、あんこがこしあんの市販品をご存知ないでしょうか?よろしく願い致します。

  • 和菓子対決

    こんばんは。お花見できる良い季節になりましたね。 私は和菓子大好き人間で、「花より団子」という言葉もありますが、ふとこんな対決を思いつきました。 あなたなら・・・? (1)道明寺VS桜餅 どちらか一つ食べれるとしたら、どちらを選びますか。 (2)串団子のたれの種類であなたが好きな順番に並べ換えて下さい。  ・醤油 ・あんこ ・ごま ・くるみ ・ずんだ 自分と同様、和菓子大好き!というあなたからの回答お待ちしてます。宜しくお願いいたします。

  • 【和菓子】夏の和菓子と言えば何ですか? 生菓子で

    【和菓子】夏の和菓子と言えば何ですか? 生菓子でお願いします。 桜餅とか豆大福とかみたらし団子みたいな生和菓子の饅頭でお願いします。