• ベストアンサー

和菓子は粒あん派?こしあん派?

ぼたもち、おはぎ、桜餅、柏餅などのあんこ入り和菓子。 あなたは、それらを食すなら粒あん派ですか?こしあん派ですか? その選択の理由はなんですか? お教えいただければ幸甚です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.15

こしあん派です。 つぶあんは皮が口に残るのが嫌なのと、豆のパサパサ感が好きじゃないです。いい粒あん食べたことがないせいかもしれませんが。

その他の回答 (14)

noname#188087
noname#188087
回答No.14

こしあんです。 粒あんも好きですが‥なんだろな~、粒あんはまろやかじゃないからかな。あんこって感じじゃなく 豆粒って感じかな。 こしあんはまろやかだから豆っぽくないから‥こしあんの方が好き。

回答No.13

こんにちは。  どちらも好きですが「粒あん派」ですね。  食感と、あんこを食べた~って感じが好きです。  和菓子大好物です☆

回答No.12

こしあんが好きですね。 つぶのない食感が好きですわ^^

• yuyuyunn
回答No.11

こんにちは 基本的には粒あんです 食べ応えとか舌触りが好きです ただこしあんが良いのが 水饅頭 これはこしあんが一番ですね

回答No.10

★『粒あん派』です。 ↑ 理由は、「小豆の粒々が有った方が好き」だから、で、御座います。 (^.^): 「こしあん」は、私にすれば「少し上品」な「あんこ」かな・・・。

• blue5586p
回答No.9

粒あん派です。  こしあんも、嫌いではないのですが、粒あんに比べ、ばらつきが大きいような気がします。  おいしいこしあんに当たればよいのですが、中には、不味いこしあんもあります。  粒あんは、小豆の香りがほんのりと香るところがいいいです。

• elf2814
回答No.8

主にこしあんです。 舌の上でまったりさらさら広がって味が解けていく感じが好きです。 粒あんはもそもそするので…。 ただ、時々無性に粒あんのぜんざいが食べたくなります。 お汁粉もこしあんでも良いのですが、粒あんと言うよりももっとあずきの粒々が残った感じで「あずきの甘煮にお餅が入ってる」ようなのが食べたくなるんです(^^;)

• p-tenshi
回答No.7

あんこが包んであるものは粒あん、外に出ている物はこしあんが好みです。 あんパン、大福餅、モナカなどは粒あんです。 ぼた餅、串だんごなどはこしあんです。

noname#221926
noname#221926
回答No.6

粒あんが好きです。 子供の頃は「あんこ」そのものが嫌いだったんですが、大人になり少しずつ平気になりました。 こしあんは今も…少し苦手です。

回答No.5

物によって好みは変わりますね。 お団子なら粒あんじゃないとしっくりこないですが、お饅頭はこしあんを好みます。 私としては、あんことそれに合わせるもの(お餅や団子)の比率で粒あんかこしあんかわかれます。 あんこの方が多ければこしあん。 あんこの方が少なければ粒あん。 と言ったような感じです。 理由は あんこの方が多いとあんまり主張してきてほしくないのでこしあんにするんです。 逆にあんこの方が少ないと少し物足りないので食感のある粒あんです。 結構珍しいこだわりなので馬鹿みたいですが、一和菓子好きとしての意見です。