• ベストアンサー

「小倉あん」と「つぶあん」の違いについて

以前、ギフトのカップ羊羹で「小倉」と「つぶ」が あったような記憶があります。 小倉のあんとつぶあんとはどんな違いがあるのでしょうか? ご存知のかた、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21097
noname#21097
回答No.2

こんにちは。 こしあんはつぶの無いあんこですが、小倉あんとつぶあんはつぶつぶしたあんこです。 そして、質問の小倉あんとつぶあんの違いですが、つぶあんは、小豆を煮てつぶの残る状態(半つぶ状態とでもいいますか・・)で味付けして仕上げるものですが、対して小倉あんは、味付けしたこしあんに小豆をふっくら炊いたものを混ぜて作るものです。

toruchan
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 もやもやが解決しました!!

その他の回答 (3)

  • snopopon
  • ベストアンサー率28% (111/391)
回答No.4

No.1です。 すいません、なんか勘違いしていたみたいで^_^; No.2さんと3さんの回答を参考にしてください。

toruchan
質問者

お礼

了解しました。 書き込み、ありがとうございます。

noname#47053
noname#47053
回答No.3

こちらが参考になりますよ http://ankokuromaru.hp.infoseek.co.jp/kiso1.htm どうでしょう??解決しました????

参考URL:
http://ankokuromaru.hp.infoseek.co.jp/kiso1.htm
toruchan
質問者

お礼

解決しました。 調べてくださり、ありがとうございます。

  • snopopon
  • ベストアンサー率28% (111/391)
回答No.1

こんにちは。 小倉あんは、こしあんで小豆の粒がない状態のあんこで、つぶあんは、名前どおり小豆の粒が残っているあんこです。

関連するQ&A

  • 「つぶあん」と「小倉あん」の違い

    「あんこ」について調査をしていて、中でも「つぶあん」と「小倉あん」の違いがわからなくて質問をしました。 インターネットで見ても、なかなかわからなくて困っています…。 なので、「つぶあん」と「小倉あん」の違いがわかる方至急教えてください!

  • つぶし餡と粒餡の違いを教えて下さい。

    汁粉の種類に * 御前汁粉 / 漉(こ)し餡を用いている。 * 田舎汁粉 / つぶし餡を用いている。 * 小倉汁粉 / 粒餡を用いている。 とあるのですが こし餡、粒餡は聞くのですが つぶし餡は初めて聞きました こし餡と粒餡の中間的なものなのでしょうか? 明確な違いはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 甘さ控えめの粒あんを探しています。

     和菓子の材料について質問させていただきます。 先日、私の母が、白金にある"箒庵"という和食料理屋で食べた桜餅を大変気に入ったようで、自分でも桜餅を作ろうとしています。  "箒庵"の桜餅には薄甘の粒あんが使用されており、同様に甘さ控えめ・砂糖不使用の粒あんを探しているのですが、なかなか見つかりません。やはり砂糖の量を調節して小豆から作るしかないのでしょうか?("箒庵"のあんも手作りだそうです)薄甘・砂糖不使用の粒あんを扱っているお店をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 生クリームに粒あん

    ご存じの方、やってみた方、教えてください。 生クリームに粒餡を混ぜ込んで「小倉クリーム」を作ると、 出来たクリームがユルくなってロールケーキ等に巻いてカットすると ロールケーキからはみ出してしまうんですが… 人にプレゼントしたいので、早めに解決しいので、 コツとか技とか教えて下さい。

  • 小倉羊羹の作り方

    十勝産の小豆を頂いたので小倉羊羹を作ってみたいのですが、ネット検索でレシピが見つかりません。どなたかご存知でしたら教えてください。 また、最中用の餡の作り方もご存知でしたらお願いします。

  • 「あんぼう」の意味

    昔の文献にのっていたのですが、「あんぼう」の意味がわかりません。 辞書にも載っておらず、名詞なのか動詞なのか、漢字も謎です。 「あんぼうとして使う」「あんぼうの為に使う」「あんぼうする」みたいな言い方のようですが… ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 餡子の意外な食べ方

    餡子が大量にあります。 つぶあんです。 大福・汁粉・アイスに添えたり・小豆ミルク・あんバタ・白玉・団子・おはぎ・アンコ巻き・羊羹・水羊羹・餡チーズ・キナコ・餡ロール・あんぱん・蒸し饅頭・・・・その他色々。 大体、基本的な、餡子レシピはやりつくしました。 まだ余っていて困ってます。 ふつうに思いつく餡子料理ではないもので、手軽に作れるものがあれば教えてください

  • 「あんだんて」について

    1970年代のテレビ番組のテーマ音楽などで「あんだんて」という名前を見ることが多く、 どういう存在だったのか気になっています。 彼らについて何かご存知の方、よろしくお願いします。

  • 小倉について、教えてください!

    10/18に、九州厚生年金会館の氷川きよしコンサートを見に行きます。 (私でなく、親戚のひとです。) 小倉フェリーで小倉港に朝5時につきます。 帰りは、11時発小倉港です。 昼夜見るんで、時間はあまりないです。 厚生年金会館までの移動を教えてください。 マピオンなどでみてますが、 なんとか、松本清張記念館 氷川さんの、グッズを売ってるお店があれば行ってみたいそうです。 ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 「つぶあん」は「つぶしたあん」??

    私の知人が 「つぶあんは『粒の餡』じゃなくて『つぶしたあん』の略だ」 と言っていました。 これってほんとうですか?

専門家に質問してみよう