パートナーへの見返りとはどんなものが適切?

このQ&Aのポイント
  • パートナーへの見返りについて考える
  • デートやプレゼントに関わるお金の負担と見返りの関係
  • 見返りとしてのプレゼントや身体の関係
回答を見る
  • ベストアンサー

「見返り」のあり方について

質問: パートナーを対象とした質問になりますが,あなたにとって,パートナーへの「見返り」として,どのようなもの(行為)が適切であると考えますか? パートナーとの関係においては,デートやプレゼントなど,ことあるごとに「お金」が必要となります。たいていは,一方の人がそのための「お金」を負担するものです。(たとえば,プレゼント代,デート代は,すべて「彼氏が負担」など。) このような状況にたいして,プレゼントを受けとる側なり,デートに誘われる側は,どのような「見返り」をするのでしょうか? たとえば,プレゼントの「お返し」をする場合は,いただいたプレゼントと同じ価格のものを買うのでしょうか? あるいは,これは極端かもしれませんが,「カラダ」による「見返り」をするのでしょうか? (たとえば,デートの際にファッションホテルに立ち寄る,など。)

noname#238514
noname#238514

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32917)
回答No.4

そうですね、私が相手に求める「見返り」というかそういうものは、「他の男性にはない特別待遇」でしょうかねえ。 例えばセックスさせてくれるのも、他の男性にはない特別待遇ですよね。会いたいといったときに嫌がらずに会ってくれるとか、連絡を頻繁にとっても嫌がらないとか、ちょっと特別に優しいとか、まあ諸々とありますよね。 特別待遇というと語弊があるなら、「とりわけ優しくしてくれる」ということでしょうか。 特別なプレゼントとかは、むしろ望まないです。それを上回るお返しをしないと恨まれるんだろうなとか思って不安になりますから・笑。 アイドルやキャバ嬢に一方的に貢いでいるのを「無償の愛」と誰も褒めない理不尽さは、私も思うところです。

noname#238514
質問者

お礼

コメントありがとうございます

その他の回答 (3)

noname#242403
noname#242403
回答No.3

貢物に見返りは不要です。

noname#238514
質問者

お礼

コメントありがとうございます

  • vampi
  • ベストアンサー率31% (329/1033)
回答No.2

恋は盲目じゃないですが、パートナーとは無償です。 それを考えることが出来なくなった時が別れの時です。

noname#238514
質問者

お礼

コメントありがとうございます

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.1

見返りを求めて何かをするという事の考えがおかしい。 デートをする したいからお願いしたんじゃないの? プレゼントもあげたいからあげたのではないの? 相手の為?自分の為? 相手の喜ぶ顔がみたいから プレゼントするだけ。 自分がデートしたいからデートをお願いしてるだけ。 プレゼントはある意味自己満足じゃないの? デートも自分が楽しみたいからじゃないの? 基本相手の為に?自分がする行為については 自分が相手に対してしたいから勝手にしてるだけ。 それに対して見返りなんか求めてない。

noname#238514
質問者

お礼

コメントありがとうございます。どうやら,あなたは「聖人君子」を演じたいのだと思います。あなたは無償の愛を実践することができるのだと思います。あなたは,それだけ幸せなのだと思います。しかしながら,どんなに幸せな人が,わたしのような不幸せな人に,「正しいこと」,「あるべきこと」を語ったとしても,そのことには何の意味がないのです。むしろ,ただ単に,あなた自身の「幸せぶり」を,高らかに自慢しているとしか思われません。

関連するQ&A

  • 見返りを要求して,何が悪い!

    パートナーとの人間関係において,見返りを要求することに,どのような問題があるのでしょうか? 愛とは,無償のものとして,語られるのでしょうか? 愛とは,無償のものでなければならないのでしょうか? 先日,わたしは,みずからのパートナーにたいして,一定の見返りは要求するものの,(1)デートに必要な費用は,わたしが負担する,(2)生活に必要な費用についても,わたしが基本的に負担する,(3)買い物についても,わたしが費用を負担する,という,「破格の条件」を提示したところ,一部から批判の声が挙がりました。見返りを要求することにたいする批判の声でした。 見返りを要求すべきではないと主張した人々は,人間関係において,見返りを一切要求しないのでしょうか? そして,いかなる見返りも期待しないのでしょうか? そのようなことを主張した人々においては,見返りを期待したことすらなかったのでしょうか?

  • デートとエッチの「ハウ・マッチ?」

    デートとエッチの「ハウ・マッチ?」 これもまた,恋愛関係にある人々,結婚をしている人々を対象にした質問になりますが, あなたにとって,パートナーとのデートや,さらには,性生活という観点において,パートナーとの関係は,どのくらいの,金銭的価値がありますか? たとえば,デートということであれば,いわゆる「レンタル彼氏」や「レンタル彼女」であれば,指名料金が含まれて,1時間あたりの料金は,5,000~10,000円とされます。たとえば,3時間のあいだ,レンタル彼氏なり,レンタル彼女と「デート」をすれば,15,000~30,000円の費用がかかることになります。 さらには,性生活ということであれば,いわゆるソープランドでは,1回(1時間程度)の総額は,15,000~20,000円とされます。パートナーとの性生活ということであれば,実際の性行為そのものが,15,000~20,000円の価値があると想定し,もしも,ファッションホテルに行くということであれば,5,000~20,000円の費用はかかるでしょう。(5,000円の部屋で宿泊するのは,どのようなカップルであれ,勘弁してくれ!,ということになりそうですが) パートナーにたいする,愛情なり,特別な「思い」,「感情」があれば,それ相応の身銭を切ることは,当然とされています。

  • どこでエッチなどするのですか?

    どうか答えていただきたいです。 1、デートなどでパートナーと会うとき、デートだけして解散しますか?会ったら、大抵行いますか?どこでしますか? 2、エッチだけを目的にしたデート(会う前からホテル直行の約束を済ましている)のを除いて、デートから行為までは男性女性、どちらが持ち込みますか? 3、どういう風に持ち込みますか?持ち込まれますか?(例:彼氏が勝手にホテルに車を停めるなど)つまりは、デートから行為までの一連のパターンがありましたら、教えてください。 4、女性の方は、どのように彼氏さんに行為まで持っていってほしいですか? 5、1~4の質問は、ネチケット違反、またはタブー、答えたくないことですか? どうか教えてください。

  • お金のない彼クリスマスプレゼント【長文】

    はじめまして。 私は大学2年の女です。 私には付き合って一年になる大学3年の彼氏がいます。 彼氏は最近学校が忙しくバイトも全然行けていない状況です。 逆に私は普通にバイトをしているので、少しはお金に余裕があります。 私も彼氏がお金がないのを暗に知っているので、普段はデート代はワリカンなのですが、私が多めに出したり料理を作ってあげたりしています。 最近はデートにも行ってないのですがf^_^; 彼は今までクリスマスや誕生日などのイベントにプレゼントを毎回用意してくれます。 そこでクリスマスプレゼントについて相談なのですが、私は彼が前から欲しがっていた物(25000円程度)を既に用意してあります。 私は彼に負担をかけたくないので、彼からのプレゼントはいらないと思っていますが、性格的に彼はプレゼントを用意してくれると思います。 なので以前クリスマスの話が出た時、私は彼に 「私のプレゼントはいらないから買わなくていいからね。」と言ったら 「わかった。でも〇〇も買わなくていいから。もし〇〇が用意してたら俺も絶対買うから。」 と言われました。 私は純粋に彼にプレゼントを受け取ってほしいだけで見返りは全く求めていません。 もし私がプレゼントをあげたら彼もプレゼントを用意すると思います。 彼に負担になることは避けたいです。 この場合私は彼にプレゼントをあげるべきではないのでしょうか? みなさんよろしくお願いしますm(._.)m

  • バツイチ子持ち遠距離恋愛

    現在、バツイチ子持ちの方とお付き合いしています。 お子さんは今年5歳になります。 共通の友人から知り合い、お互い結婚を見据えて付き合いました。 彼女がお子さんがいること、実家暮らしであることは理解しているつもりです。 そのため月1程度、片道3時間掛けて自分が会いに行っています。(1泊2日ホテル3人) デート代、ホテル代は全て私が負担している状況です。 喜んでもらいたいとお揃いの物やコスメをプレゼントしたりもしました。 お金での見返りを求めている訳では無いのですが、一方的に何かをしている自分が馬鹿らしくなってしまいました。 先月は繁忙期で仕事忙しく(残業60時間)会いに行く時間を作れなかったのですが、ごめんねと謝っていたのは自分でした。 彼女は収入が少ないのは理解しているので自分が負担するのは問題ないのですが、毎朝カフェでコーヒーを飲んだり新しい服を買ったなどの話をされるとなんとも言えない感情が芽生えるようになってしまいました。 自分が求めすぎているのでしょうか。 子持ちに対する覚悟が足らなかったのでしょうか。 ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ギブかテイクか,それが問題だ

    仮に,あなたにパートナーがいるとします。 あなたは, (1)パートナーからお小遣いをもらうこと,デートや食事に誘われること(相手の奢(おご)りです),ことあるごとにプレゼントを買ってもらうこと (2)パートナーにお小遣いをあげること,デートや食事に誘うこと(あなたの自腹です),ことあるごとにプレゼントを買うこと どちらを好みますか? (1)であれば,あなたには金銭的な観点において,経済的な損失は,あまり発生しません。食事に誘われるという点においては,時間を要するので,それにともなう,何かしらの経済的機会の損失が考えれます。 (2)であれば,あなたにはつねに金銭的負担が発生します。そして,それは,金銭的損失と受けとめることもできます。さらには,食事に誘うことで,あなた自身が,何らかの経済的機会を損失することも考えられます。 恋愛関係は,ギブアンドテイクのバランスが重要とされますが,それは,あくまでも,「タテマエ」ではないでしょうか? 「ホンネ」においては,何かをもらうこと,何かをされることのほうが,望ましいはずです。誰だって,お金をもらえれば,嬉しいですし,プレゼントをもらっても,嬉しいはずです。(あるいは,そういったプレゼントを,インターネットオークションで売るというやり方もあるでしょう。) さらには,(1)と(2)の比較に関連して,パートナーから「尽くされる」ことほど,嬉しいことはないはずです。パートナーに一途で,パートナーに「尽くす」ことを大切にしている人をパートナーにすることが良しとされるはず・・・ですが,見た目などを理由に(いわゆる「イケメンに限る」,など),パートナー選びに失敗している人々は多くいます。

  • 恋愛―「高い授業料」のわりに「効果」が薄い

    パートナーとの交際は,お金がかかるものですが,その「意義」,あるいは,そこから「得られるもの」には,どのようなものが考えられるのでしょうか? 参考までに: 仮に,あなたがパートナーと交際をしているとします。 あなたは1ヶ月のあいだに,数回のデートをします。デートの費用は,2人分の交通費が,およそ数千円,食事代などで,数千円,そのほかの費用で,数千円かかります。1回のデートにつき,1.5万円ほどかかると想定します。それを,数回やるわけですから,デートだけでも,1ヶ月あたり,3~5万円はかかります。それを,12か月分やるわけですから,1年間のデートの費用は,約30~40万円ほどになります。 さらには,あなたはパートナーにたいして,服や装飾品などの,プレゼントを贈る必要があります。1回のプレゼントにつき,約2~5万円前後のお金を必要とします。それを,1年間あたり,10回ほどやります。その総額は,約30万円ほどになります。 パートナーをもつことは,1年間あたり,約50~70万円の「コスト」がかかります。彼氏,彼女の「メンテナンス」に,これだけの「コスト」ならぬ,「高い授業料」がかるのです。これくらいの「コスト」がかかるのですから,それ相当の「見返り」が必要になります。もちろん,「無償の愛」を追求している人々もいますが,基本的には,誰しもが,「お礼」を求めています。それも,「ありがとうございます」の「口だけのもの」ではなく,「アクションをともなうもの」を求めています。 彼氏,彼女がいるだけで,1年間あたり,約50~70万円の「コスト」がかかります。考え方によっては,このような「大金」を使う(あるいは,ドブに棄てる)くらいならば,ホストクラブ,キャバクラなどの場に行って,チヤホヤされたほうが,「コストに見合ったものが得られる」のかもしれません。さらには,「モテるための努力」が必要ないという,「思わぬメリット」もあります。

  • 誕生日に対する不満

    私は今日誕生日です。 月曜日ですが、休みをとりました。 付き合ってもうすぐ2年になる彼がいます。彼が休みをとろうとのことで、休みをとりました。彼は普段、日曜日休みしかないです。 彼は転職したばかりで忙しいようです。そして、お金もないようです。ですが、社会人になって5年以上経ちます。私より長いです。お金がないとは言え、全くないわけではないだろうと思っていました。休みをとろうと言ったからには、お金がないとは言え、それなりのお祝いをしてくれるのかなと、期待している自分がいました。ですが、普段のデートと変わりませんでした。普通に家に帰り、彼は寝ました。ケーキもプレゼントもありません。 私は、彼の1回目の誕生日には、箱根の旅館を予約して、サプライズでケーキを出してシャンパンを出してそれなりのプレゼントをあげました。2回目は、桜木町のホテルを予約して、ケーキを出して、それなりのプレゼントをあげました。 見返りは求めてはだめだと、思っています。ですが、こう愚痴を言っている私は、結局は見返りを求めていますよね…。一緒に住んで、1年位経つし、普段優しいし、私のことを好きだと言ってくれます。でも…。誕生日位、ちょっとでも特別なことしてくれてもいいんじゃない?と思ってしまう私は心が狭いのでしょうか。すごく悲しくなってしまいました。すみません。良ければ、コメントください…。

  • 見返りを求める相手

    質問お願いします。 付き合って1年半の彼氏がいます。(43歳) この間相性について話しました。 体の相性、ルックス、睡眠、食べ物、肌、すべて100点なのに性格だけ10点だと… 逆に凄いと思うと彼氏は言います。 付き合ってから価値観は全く合わず喧嘩ばかりです。 初めてデートした日も財布出さなかった事に腹をたてて怒られました。 「お金どうしますか?」って聞いたのが声が小さすぎて聞こえなかったらしいです。 最近、具合が悪くて病院に連れて行って貰った事があります。 帰る途中で、ごめんね、ありがとうと何度も言葉で伝えました。 その後、食べ物とか少しづつですがいつも通りに持って行ったりしてたのですが、先日「この間病院に連れてったのに何かお返しくらいあってもいいんじゃね~の?」と言われました。 「ご飯おごるとかさ?」 ありがとうの気持ちだけではダメなのですか? 私は世間知らずですか? 最近、彼氏が何を考えてるのかわかりません。 最初からなんですが、一緒にいる時は私に携帯を使って駄目だと言います。 なのに自分はラインに返信したりしてます。 女とも遊んで私には「遊ぶならばれないようにしろ」と… 彼氏は私には「俺は一途だから今までで浮気はした事ない信じて」「嘘は付かない」って嘘ばっかりです。 携帯も中身見られて怒られたりします…。 こんな人と一生一緒にいれますか? いつか変わりますか? なぜか離れられません。 質問と違う質問もしてしまいましたが、この先悩んでます。 よろしくお願いします。

  • パートナーとの関係維持のための「お財布事情」

    パートナーとの関係維持のための「お財布事情」 *この質問は,交際や結婚にかんする質問です。そのため,現在,特定のパートナーのいる方々,あるいは,過去に,特定のパートナーがいた方々に,コメントを限定させていただきます。 単刀直入に表現すると,パートナーとの人間関係を構築するために,さらには,維持するために,あなたはこれまで,どのくらいの費用を負担しましたか? (1)出会いにかかった費用 ・出会い系サイト(オンラインゲーム,など) ・お見合い(結婚相談所,など) ・ナンパ講座 ・料理教室(カルチャースクール,など) (2)交際にいたるための交流費用 ・デート費用 ・プレゼント費用 (3)人間関係の維持のためにかかった費用 ・デート費用 ・プレゼント費用 ・生活費 ・結婚式などの費用 表向きには,あるいは,タテマエとして,「愛よりもお金」と語る人々であっても,お金にかんすることを語らないわけにはいきません。どのような立場であれ,社会事情などを主な理由に,「お金よりも愛」のはずです。愛さえあれば何でも解決できるわけではありません。 つけ加えて,上記に挙げた費用を負担する(した,している)ことにたいして,どういった「意義」があるのでしょうか? 金融商品であれば,利益を得ることのできた金融商品なのでしょうか? あるいは,得るものよりも,失うもののほうが大きい金融商品なのでしょうか?