• 締切済み
  • 暇なときにでも

誕生日に対する不満

私は今日誕生日です。 月曜日ですが、休みをとりました。 付き合ってもうすぐ2年になる彼がいます。彼が休みをとろうとのことで、休みをとりました。彼は普段、日曜日休みしかないです。 彼は転職したばかりで忙しいようです。そして、お金もないようです。ですが、社会人になって5年以上経ちます。私より長いです。お金がないとは言え、全くないわけではないだろうと思っていました。休みをとろうと言ったからには、お金がないとは言え、それなりのお祝いをしてくれるのかなと、期待している自分がいました。ですが、普段のデートと変わりませんでした。普通に家に帰り、彼は寝ました。ケーキもプレゼントもありません。 私は、彼の1回目の誕生日には、箱根の旅館を予約して、サプライズでケーキを出してシャンパンを出してそれなりのプレゼントをあげました。2回目は、桜木町のホテルを予約して、ケーキを出して、それなりのプレゼントをあげました。 見返りは求めてはだめだと、思っています。ですが、こう愚痴を言っている私は、結局は見返りを求めていますよね…。一緒に住んで、1年位経つし、普段優しいし、私のことを好きだと言ってくれます。でも…。誕生日位、ちょっとでも特別なことしてくれてもいいんじゃない?と思ってしまう私は心が狭いのでしょうか。すごく悲しくなってしまいました。すみません。良ければ、コメントください…。

みんなの回答

• 回答No.3
  • izaura

そこに固執するのであれば、  それを満たせる相手を探し出す努力を惜しまないことです  妥協して相手を選んだ末の結果かと思われます。

• 回答No.2

お金ないならコンビニで買ったケーキ一つでもいいんですよね。 祝う気持ちを感じられればね。見返りというより気持ちや思い出が欲しいのでしょう? 女性はイベントを大事にします。思い出を貯金して生きて行く生き物です。 しかし男性はそうとは限らない。合理的なのか即物的なのか。 イベント事にまったく意義を見出さない人も多いです。 結婚式が最たるもので、できればやらずに済ませたいと思う男性は多い。 職場だの親戚だのの手前、仕方なくやる感じ。 張りきるのは俄然、女性の方ですよね。 さて、ここで、そういう人だから仕方がないと、あなた自身が割り切れるかどうか。 そういう問題だと思います。 申し訳ないけど私はダメです。 うちの夫は何かしら意思表示をしてくれる人でした。 忙しくておめでとうの言葉だけだった事もあるけど、時間やお金の許す限りは何かしてくれました。 忘れてるとか本当に何もないというような事はなかったです。 年に一回の結婚記念日をちゃんと祝ってくれた。 それでまた一年頑張れたのです。 価値観というところに通じるものですから、大事といえば大事。 しかし愛情をはかるような事でもない。 さて、あなたはどうでしょう? 割り切れますか?

• 回答No.1

私は自分がサプライズをきっちりやる人間ですので 気持ちはよくわかります でもこういう話は話し合わないと無理があります なぜかというと 男に多いと思いますが、サプライズ、お祝いという概念がそもそも存在しない場合があります 普段の対応等々でトータルで考えるべきでもあります。 この話は悪用すれば 誕生日、クリスマス、ホワイトデー程度の年3回ほどエサやってりゃあとは適当でもいい っていう話にもなるんですよね