• ベストアンサー

彼氏の誕生日の過ごし方について・・・

11月に彼氏(20歳)の誕生日があります。 正直初めての彼氏でどう誕生日を過ごせばいいか困っています。 サプライズを考えるにしてもどうやっていいか・・・。 どこかいい店を予約して誕生日ケーキとか用意してもらえばいいのか、 それとも彼は一人暮らしなので家でお祝いしてあげればいいのか分りません。 誕生日プレゼントをあげるタイミングも正直今から迷ってます。 いいサプライズや、いい誕生日の過ごし方があれば是非教えてください。 どこまでやればいいのか、本当に考えてしまいます。 ちなみに私は18歳なのですが誕生日プレゼントの予算はどれくらいが 妥当なのでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0423sato
  • ベストアンサー率33% (45/135)
回答No.3

こんばんわ。 31歳の専業主婦のおばさんです。 彼へのプレゼントですよね。 無理することもないと思いますよ。一番、大切なのは、質問者さんの気持ちです。それに、年甲斐もなく、あまりにも高いものをプレゼントするのは、彼にとっても、重く感じるかもしれませんし、のちのち、大変になってきますよ。 彼が、一人暮らしならば、質問者さんが、頑張って、手料理を作ってあげるのもいいのででは、ないでしょうか?例えば、カレーライスなんかでも、一生懸命作れば、気持ちが、伝わるものですよ!また、ケーキなんかも、無理して、買おうなんて思わなくても、今は、スポンジケーキが、スーパーで売っていますから、それを使って、後は、自分で、生クリームを付け、フルーツを切って、綺麗に飾っていくのも、良いのでは、ないでしょうか?これなら、彼のお家でも出来るのでは、ないでしょうか?私は、主人の誕生日などには、これで代用をしながら、作っています。 ですから、もし、お料理などセットにするなら、自分のおこずかい、と相談をしながら、やってください。 私たちの場合ですが、恋人の時は(7年ぐらいでしたかね・・・)、お互い、金額を決めて、欲しいものを聞いて、一緒に買いに行ったりしました。結婚後は、先ほど書いたようなケーキを作ったり、料理、あとは、お赤飯を炊いて(所帯じみてますか?)、あとは、特にプレゼントは、ありません。主人は、帰りに、500円ぐらいの花束を買ってきてくれるぐらいです。 ですから、あくまでも気持ちが、一番大切です! お金の問題じゃありませんからね!!

taputapu77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になります! 手料理は泊まりに行った時にしますが誕生日に作ってあげたら 嬉しいものとかあるんですかね; あまりに高価なものは逆にプレッシャーになってしまいますかね・・ 家でのんびり過ごすっていうのも男性は嬉しいものなのでしょうか・・・

その他の回答 (2)

  • btd45
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.2

こんばんは。28歳男です。 あまり気取らず、手料理かお菓子でも作ってあげたらどうでしょうか? 22歳のとき、ケーキを焼いてもらったのが今までで一番嬉しかったですね。 プレゼントですが、お祝いしてあげたい気持ちが大事だと思いますので、 あまり高価なものは買う必要は無いと思いますよ。 身に付けて欲しいもの、使って欲しいもの、一緒に使いたいもの。。。 そういったところから選べば良いでしょう。

taputapu77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お菓子ですか・・・参考にさせていただきます。 彼はよくブルガリが好き!と言ってるのですが ブルガリは背伸びしすぎですかね・・(例えばキーケースとか灰皿とか・・・) 正直ブルガリが好きと言ってるのでブルガリあげたほうがいいのかなー なんてプレッシャーもあったりするのですが・・;

回答No.1

彼氏の部屋で、ケーキと貴方の手料理でお祝いするのが一番だと思います。プレゼントは大してお金をかけなくても数千円程度のもの(ハンカチ、ネクタイ、時計、食器等実用的なもの)で良いでしょう。あまり凝った演出やサプライズは逆効果になりかねないし、そういうことはもっと長期間付き合って、お互いの好みが分かってきた頃にやれば良いと思います。まだ若いのですから、ささやかなお祝いで十分です。

taputapu77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一緒に住んでるわけではないのですが 週末泊まってる時に彼が仕事から帰ってきたらご飯作って待ってたりしてるんで、 誕生日に何を作っていいかも悩みなんですよね・・・(^^;) サプライズは逆効果になることもあるのですか・・・ 難しいですね・・!

関連するQ&A

  • 彼女が彼氏に誕生日サプライズ

    もうすぐ付き合って初めて誕生日を迎えます。 お店を予約してサプライズしたいのですが 女性がお付き合いしている相手にサプライズって どう思いますか? 迷っている理由は、彼のほうが誕生日がはやいため あまり派手にお祝いすると お返しを期待している感じになってしまいそうだからです。 本当に気持ちだけなのでそんな思いはありません。 ちなみに付き合って5か月、今年19歳、 プレゼントは1万円ほどのものを用意しています。 お店を予約してケーキを出してもらうときに プレゼントを持ってきてもらいたいと考えています。 サプライズについて、アドバイスお願いします。

  • 彼氏への誕生日の祝い方について

    こんにちは。 今回は、タイトルに書いてある通り「彼氏への誕生日の祝い方」についての質問です。 私自身、今まで自分の誕生日の時に恋人がいなかったり 恋人の誕生日がやってくる前に別れたりというのが多く恋人から サプライズを受けたことや、したことがなくどうやってお誕生日サプライズを したらよいのかわかりません・・・。 大学生であまり金銭面に余裕がなく、あまり豪華なサプライズは してあげることが出来ないのですが、自分のできる精一杯のお祝いをしてあげたいと 思っています! 現時点ではすでに、プレゼントも購入し、おしゃれなレストランを予約してはあります。 そこでは、お店の予約の時点でお誕生日サプライズの予約もでき、 お店がランダムでケーキを用意してくれて、音楽をかけてお祝いという ことを行ってもらえるようです。 しかし、私の彼氏はケーキなどの甘いものが苦手で食べれません・・・。 本当は、そのサプライズをしてあげたかったのですが 苦手なものをわかっててプレゼントするのもなあ・・・とそれをしようか迷っています。 しかも、音楽をかけて店員さんが歌ってくれて~名前呼ばれて~拍手~!みたいな 流れらしいのですが、彼はとっても恥ずかしがり屋でそういったことを したら逆に止めて恥ずかしい!!って嫌がるかな・・・と心配な部分もあり余計迷っています・・・。 ケーキのサプライズはやめといたほうがいいですかね?? また、他に何か良い案はないでしょうか??泣 よろしければ皆さんのお力をお貸しくださいっ! アドバイスの方、よろしくお願いします。

  • 彼氏の誕生日ケーキ

    こんばんは♪ 今週の日曜は彼氏の誕生日です。 誕生日プレゼントはネックレスに決めて、購入しました!カードを添えて渡そうと思っています。 それとケーキを渡そうと考えていますが、 誕生日の日はプチ旅行に出かける予定です。 他県に遊びにいくのですが、朝早く出発で ケーキを渡して食べる時間というか タイミングがありません。 先に行く店とか宿泊先がはっきりしていれば 彼を驚かせたいので、ケーキを予約して…とか 出来るのですがその日にいって決めるみたいで…。 何かいいアイディアありませんか?? できればサプライズな方向でお願いしますw

  • 彼氏の誕生日

    私大学院生(22)、彼氏大学生(18)です。 私の誕生日がもうすぐで、彼氏の誕生日はその5日後です。 そこで、私の誕生日に会って、誕生日プレゼントとして互いにペアリングを送りあう事にしました。 しかし彼氏の誕生日当日は彼氏のサークルの会議とやらで会えません。 彼氏は、「数年前の誕生日には家に泥棒が入ったし、他にもいろいろあって(女関係ではないです)誕生日に思い入れとかないから、 ●●(私の名前)の誕生日にパーッとできたら別にいい」と言ってくれますが、 そうは言ってもやっぱり私の誕生日にまとめて終わりなんてさびしいですよね。 特に彼氏は今年上京してきたばかりの大学一年生なので、一人暮らし初の誕生日を賑やかに祝ってあげたいんです。 そこで、できるだけ近い週末にゆっくり会って、サプライズで誕生日のお祝いをしたいと思っています。 ただ、プレゼントは買ってしまっているので、何か大きなものを買うと重荷だと思います。 なので、まったく不慣れなのですが手作りの弁当を作って公園かなんかで食べて、お手紙でも渡して、 夜には堅苦しすぎないレストランでケーキとかをこっそり予約しておこうかなと思っています。 こういったプランはいかがでしょうか? こうした方がいいんじゃないかとか、これ挟んだらいいんじゃないかとか、アドバイスあったらお願いします。

  • 彼氏の誕生日が近づいてます!汗

    来週末、付き合って2ヶ月の彼氏の誕生日が来ます。 今までの彼氏には、ケーキと手紙を添え自宅で祝う程度だったんですが、 今回の彼氏は、普段のデートからサプライズを用意してくれるような人で。。 この誕生日の機会に私からのちょっとしたサプライズをプレゼントしてあげたいのですが、調べれば調べるほど混乱してしまい投稿しに来ちゃいました…。。 誕生日前日(彼の仕事が終わってから20:30以降)と翌日丸一日を空けてもらってます。 データを書き留めておくので参考にしてください! 私 :24歳(福岡在住 一人暮らし) 彼氏:24歳 会社員 プレゼントは予算内で手が回りそうだったら購入予定なんですが、 多分、彼はものより思い出の方が喜んでくれるタイプと思うので どうにかすてきな誕生日にしてあげたいです。 特に福岡に詳しい方のアドバイスお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 女性も男性の誕生日にお店を予約しますか?

    彼氏の誕生日って、プレゼント以外に特別なことを用意しますか!? 20代前半の女です。 恥ずかしながら、女のくせに誕生日やクリスマスといった行事に疎く、あんまり張り切ったことがありません。 昔彼氏の誕生日に、プレゼント以外何にも用意していなかったら、 「サプライズでレストランとか予約してるかと思った・・・」 と悲しい顔をされてしまいました(T_T) 確かに彼は私の誕生日にはそうしてくれていたんです。ケーキまでお店が用意してくれて・・・。 でも私は、男の人が彼女にレストランおごってもらって、ケーキ出してもらうなんて、恥ずかしがるんじゃないかと思って、そんな考えは毛頭なかったのです。後日予約なしで安いお店をおごりました。。 でも新しい彼氏ができて、もうすぐ誕生日なので、迷っています。 前の彼氏にはそんな感じだったので、今度の彼には優しい彼女になってあげたいな、と。。 しかし私はまだ親のすねをかじっている学生の身です。彼にはクリスマスプレゼントと合わせて45,000円くらいのプレゼントをあげる予定です(これも今までになく高い!)。 そこにレストラン2人分の食事代となると、予算オーバーな気がします(;_;) 最初の作戦では、ケーキだけ購入して彼の家で食べる、にしようと思っていました;; 世間一般の方はどうしてるんでしょうか? 女性でも、ちょっといいお店を予約して、さらにはケーキなんかも頼んじゃった方がいいのでしょうか? また、男性はどこまで期待しているのでしょうか? ご意見お願いします!(>_<)

  • 彼氏の誕生日祝いについてです。

    彼氏の誕生日祝いについてです。 付き合って2ヶ月ほどの彼氏が、今月末に29歳の誕生日を迎えます。 付き合いが浅い分、プレゼントなどに迷います。 今考えているのは、彼がいつも着ている服のブランドの小物と(最初は服にしようかと思いましたが3万円くらいしたので) 普段行かないような雰囲気のよいお店のディナーを考えています。 ディナーはサプライズでケーキなどでお祝いしてくれるお店にするつもりです。 小物のプレゼントで1万円~2万円ほどで ディナーは二人で15000円以内くらいで考えています。 1年に一度の誕生日なのでお祝いしたいですが、まだ付き合って2ヶ月程度でこれくらいは、どうなのかな?と悩んでいます。 年齢的にもどれくらいが相場なのかな?と思います。 もし高すぎるならブランドを変えるか、とも思っていますが 他になにが好きとか、欲しいものすらもわかりません。 なので好きであろうブランドの物がわかりやすいかなとは思ったのですが、、 あと、お店でケーキでてきてお祝いは、男性の方はどう思うでしょうか? 彼氏の誕生日をお祝いすることが長らくぶりなので、みなさんの意見を参考にしたいです よろしくお願いします。

  • 彼氏の誕生日

    彼氏の誕生日のことについて質問です。 来月の初めに彼が誕生日を迎えます。21歳になります。 そこでパーティーのようなものを開いてあげたいのですが、そういうことをした事がないのでどうして良いのか分かりません。。 どこかに食べに行くとしたらあらかじめ予約はしておいたほうがいいですよね? それでも家に帰ってからケーキを用意したほうがいいのでしょうか? 誕生日の日に会うのか、何時ごろ会うのか、そもそも会うのか(笑)はまだ何も決まっていないのですが、みなさんがどのように誕生日を過ごしたのか教えていただきたいです。 ちなみにお互い一人暮らしです。 家で祝うとしたら彼の家だと思うのですが・・・。 またプレゼントには財布を考えていますが、オススメのブランドなどがありましたら教えてください。 今はポーターの財布を高校のときから使っているみたいです。 よろしくおねがいします。

  • 彼氏の誕生日に失敗。引きずっています。

    先日、彼氏の誕生日でした。 昼は私の家で簡単ですが手料理を作って一緒に食べ、そのあと水族館に行き楽しみました。ここまでは良かったんです。 プレゼントは彼の好きなブランド物の財布を用意し、夜誕生日コースを予約しておいたレストランで食事後渡す予定、これが1日のメインイベントでした。 しかしこのレストランが大ハズレでした…事前にリサーチもして沢山お店を調べた上で決めたのですが、ネット上の口コミってあまり信用できないんですね。 ごはんもお酒も正直居酒屋レベルで全然美味しくなかったです。彼氏はお酒が好きなのですが、かなり種類も少なく…雰囲気もなんだかガヤガヤしていて落ち着けない。 そしてなんと両隣の席でも誕生日サプライズを行っていて、彼氏にはケーキが出て来る前にバレてしまいました。(誕生日コースを予約した客を固めて処理している、という感じでゲンナリでした。) 彼は私の誕生日を素敵なお店を予約してお祝いしてくれました。 彼氏は今年から社会人で仕事が忙しく、なかなか会えない中でとても楽しみにしていたようです。 別れた後、美味しかったよありがとうとお礼のメールをくれたのですが、お店での彼はちょっと期待外れでがっかりさせてしまった感じでした…。 お店のリサーチを怠った自分に自己嫌悪で、彼氏をがっかりさせてしまったかなと本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 どうにか挽回したいのですが、変に引きずったり今更謝るのもおかしいですか? どうしたら良いのでしょうか…来年の彼氏の誕生日まで待てないです。とても辛いです。

  • 彼氏の誕生日!何をしたら?(プレゼントは一緒に買う)

    もうすぐ彼氏の誕生日です。彼氏は今年26歳の会社員、つきあって約半年です。私は彼は25歳です。 彼は仕事が忙しいのですが、なんとか誕生日はその日の夜泊まりに来て、翌日一緒に過ごすことが可能なようです。 プレゼントは一緒に買いに行く予定です。あと食事は私が奢ろうと思ってます。 彼の誕生日を重くない程度(←これが重要)に、彼にサプライズでお祝いしたいのですがどうすればいいでしょうか。(一緒にプレゼント買うこと意外で) 彼は偏食気味(- -)なので、夕食をどこかのレストランで予約…っていうのはあまり考えてないです。あんまり食事に拘らない人だし(泣)でも一応リサーチかけて予約はしなくとも保険てしてかけておこうとは思ったりはしてます。 それ以外に出来れば軽いプレゼントか何かをしたいのですが…。何か出かけるとかでも構わないのですが。今考えてるのは手作りケーキです。 彼はあまり、過剰にかまわれると「重い」と思いかねない性格なので軽い感じのサプライズの何かがしたいんです(ケーキは重いかなあ…?男性の方のご意見も聞きたいです) ほとほと困っています。よろしくお願いします。