• ベストアンサー

委託臨時増証拠金その2

委託臨時増証拠金について以前質問させていただきましたが、臨増しの期間が過ぎるとそのお金は返ってくるのですか?それとも返ってこないのですか?もし、返ってこないとすると、臨増しが何度も何度も発生した場合(今の石油みたいに)いくらお金があっても足りませんよね?つまり、臨増しが発生すると売らざるを得なくなり、貧乏人だけが損をするシステムです。まさか、こんなシステムじゃないですよね?一時的にお金入れれば、いずれ返ってくるのですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mystleaf
回答No.1

臨時増証拠金は期間が過ぎるか決済すると戻ってきます。 臨時増は 「今これが払えないと今の相場の値動きにはついてこれないよ」 と言うものなので投資家を排除し、値動きを抑えるために実施されるものです。 ある意味貧乏人を締め出すような制度とも思えますが、 まぁ今の油市場は臨時増は必要だと思います。

holydevil
質問者

お礼

臨時増分をあらかじめ用意して投資すればいいってことですよね?たとえば、1枚あたり12000円臨増しが必要となる場合、仮に1日から5日まで臨増しが発生したら、とりあえず12000円預ける。でも相場がおさまらないので、さらに6日から10日までも臨増しが発生した場合、さらに12000円預ける必要があるのでしょうか?それとも、これは臨増し期間の延長と考え、既に12000円の臨増しを支払っている人は、これ以上支払う必要はないのでしょうか?

その他の回答 (1)

• Mystleaf
回答No.2

#1です 臨時増が1日から5日になったときに1枚12000円を預けておいて、 その後6日から10日までとなった場合、 先に預けておいた12000円が解除されて、 もう一回12000円がかかりますので、 預けた側としては何も変わらずそのまま継続します。 臨時増の上乗せになることはありませんので 今以上に払うことはありません。

holydevil
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変よく理解できました。