• 締切済み

業務委託が実質的に請負契約になっていた。。

個人事業主であるベンダー(開発部門を持たない)の会社と契約してシステム開発を行っているものです。 ベンダー側にはシステム開発できる人がおらず、私一人で開発を担当しています。 ■契約の形態 業務委託 ■契約期間 8~10月で契約し、その後10月から11月半ばまで延長。 ベンダー担当者が以前からの知り合いで、開発がかなり短納期だったということもあり、まだ契約書にサインをしていません。契約書のドラフト版という形で先方からもらっているものはあります。 なので口約束状態となっています。。 契約自体は11月半ばで終了していて、システムの方は若干のバグがあるという程度です。 ですが、契約期間が過ぎてもバグの修正指示に加え、変更指示などもずっと来ています。 はじめは知り合いなのでということで契約期間過ぎても作業していたのですが、一度契約の延長の話をしたら、延長する気はなく、バグの修正だけをしてほしいとの回答がきたので、ここで作業を止め、契約書を一旦作成しようということになったのですが、 当初聞いていた、業務委託の条件とはまったく違う内容が書かれていました。 【当初聞いていた内容】 ・請負ではなく、業務委託で作業する。瑕疵などの責任は開発者ではなく、ベンダーの会社にある。 【契約書の内容】 ・決められた納期内に開発を終わらせ、システムを納品する ・開発後1年間は瑕疵責任が発生し、無償で修正するものとする ・開発納期が遅れた場合、開発者は1日に付き報酬額の1/1000をベンダーに遅延金として支払う 口約束でここまできてしまった私に問題があるのですが、 納品や瑕疵責任は請負契約の場合に発生すると思っていたのですが、通常業務委託の内容って、こういうものでしょうか? また、こういう契約で揉めているときはどこに相談に行けばよろしいでしょうか? 私のほうのポリシーとしては、個人で1システム全部を請負するのはあまりにリスクが大きく、その旨はベンダーにあらかじめ伝えてあります。 こういう状態になってしまって、早く決着をつけたい(契約満了にて離任)のですが、お知恵を貸していただければ幸いです。

みんなの回答

noname#144189
noname#144189
回答No.2

専門家ではありませんが・・・。 >通常業務委託の内容って、こういうものでしょうか? 先方の求める契約書内容を見る限り、これは業務委託ではなく請負契約です。 質問者様の理解であっていると思います。 参考までに:過去の質問です http://okwave.jp/qa1781286.html >【当初聞いていた内容】 >個人で1システム全部を請負するのはあまりにリスクが大きく、その旨はベンダーにあらかじめ伝えてあります。 こういったことを、メールでもいいので形で残してあるでしょうか? >契約書のドラフト版という形で先方からもらっているものはあります このドラフトでは、質問者様の納得いく内容になっていたのでしょうか? こういったものがあれば、それを根拠に契約内容について「そもそもこういう前提でお請けしていた。話が変わるのであれば請けられない場合がある」と、話あうことができるかと思います。 現実的に難しいのかもしれませんが、基本は契約書を締結しない限り、業務には着手しない、というスタイルを貫くのが一番よいかと思います・・・。(水面下では準備をすすめておけばいいと思いますが) それが無理なら、メールでも簡単な書面でもいいので、こういう業務の根幹に係ることだけでも残しておくといいと思います。 でないと先方の担当者が変わった場合など、引継ぎがうまくいかずどんどん先方内で話が変わってしまう場合などもあると思いますし、人は悪意なくても、自分に都合のいいように物事をとらえ、勝手に変換してしまう生き物ですので。 >こういう契約で揉めているときはどこに相談に行けばよろしいでしょうか? 最終的には弁護士事務所とかになるのでしょうが、ネットでも相談に応じてくれるところがあるようです。 http://www.homelawyers.info/individual/money/point_ukeoi.html http://www.homelawyers.info/individual/money/case_ukeoi.html#faq3-5 http://www.houterasu.or.jp/ あるいは法律カテゴリで相談すれば、もっと具体的な回答が得られるかもしれません。 (その場合はマルチとして削除されないように、こちらの質問を締め切った上で、題名等変えて投稿ください) 友人とのことですので、できれば話し合いで解決できるといいですね。

• redasurc
回答No.1

委託のことを委任と勘違いされたのでは?

okawura
質問者

補足

> redasurcさん ご回答ありがとうございます。契約書のタイトルは「業務委託契約書」となっています。 業務委託となっていますが、納品義務、瑕疵責任が1年間あるとの内容になっていて、騙されたような内容になっています。。