• 締切済み

業務委託が実質的に請負契約になっていた。。

個人事業主であるベンダー(開発部門を持たない)の会社と契約してシステム開発を行っているものです。 ベンダー側にはシステム開発できる人がおらず、私一人で開発を担当しています。 ■契約の形態 業務委託 ■契約期間 8~10月で契約し、その後10月から11月半ばまで延長。 ベンダー担当者が以前からの知り合いで、開発がかなり短納期だったということもあり、まだ契約書にサインをしていません。契約書のドラフト版という形で先方からもらっているものはあります。 なので口約束状態となっています。。 契約自体は11月半ばで終了していて、システムの方は若干のバグがあるという程度です。 ですが、契約期間が過ぎてもバグの修正指示に加え、変更指示などもずっと来ています。 はじめは知り合いなのでということで契約期間過ぎても作業していたのですが、一度契約の延長の話をしたら、延長する気はなく、バグの修正だけをしてほしいとの回答がきたので、ここで作業を止め、契約書を一旦作成しようということになったのですが、 当初聞いていた、業務委託の条件とはまったく違う内容が書かれていました。 【当初聞いていた内容】 ・請負ではなく、業務委託で作業する。瑕疵などの責任は開発者ではなく、ベンダーの会社にある。 【契約書の内容】 ・決められた納期内に開発を終わらせ、システムを納品する ・開発後1年間は瑕疵責任が発生し、無償で修正するものとする ・開発納期が遅れた場合、開発者は1日に付き報酬額の1/1000をベンダーに遅延金として支払う 口約束でここまできてしまった私に問題があるのですが、 納品や瑕疵責任は請負契約の場合に発生すると思っていたのですが、通常業務委託の内容って、こういうものでしょうか? また、こういう契約で揉めているときはどこに相談に行けばよろしいでしょうか? 私のほうのポリシーとしては、個人で1システム全部を請負するのはあまりにリスクが大きく、その旨はベンダーにあらかじめ伝えてあります。 こういう状態になってしまって、早く決着をつけたい(契約満了にて離任)のですが、お知恵を貸していただければ幸いです。

みんなの回答

noname#144189
noname#144189
回答No.2

専門家ではありませんが・・・。 >通常業務委託の内容って、こういうものでしょうか? 先方の求める契約書内容を見る限り、これは業務委託ではなく請負契約です。 質問者様の理解であっていると思います。 参考までに:過去の質問です http://okwave.jp/qa1781286.html >【当初聞いていた内容】 >個人で1システム全部を請負するのはあまりにリスクが大きく、その旨はベンダーにあらかじめ伝えてあります。 こういったことを、メールでもいいので形で残してあるでしょうか? >契約書のドラフト版という形で先方からもらっているものはあります このドラフトでは、質問者様の納得いく内容になっていたのでしょうか? こういったものがあれば、それを根拠に契約内容について「そもそもこういう前提でお請けしていた。話が変わるのであれば請けられない場合がある」と、話あうことができるかと思います。 現実的に難しいのかもしれませんが、基本は契約書を締結しない限り、業務には着手しない、というスタイルを貫くのが一番よいかと思います・・・。(水面下では準備をすすめておけばいいと思いますが) それが無理なら、メールでも簡単な書面でもいいので、こういう業務の根幹に係ることだけでも残しておくといいと思います。 でないと先方の担当者が変わった場合など、引継ぎがうまくいかずどんどん先方内で話が変わってしまう場合などもあると思いますし、人は悪意なくても、自分に都合のいいように物事をとらえ、勝手に変換してしまう生き物ですので。 >こういう契約で揉めているときはどこに相談に行けばよろしいでしょうか? 最終的には弁護士事務所とかになるのでしょうが、ネットでも相談に応じてくれるところがあるようです。 http://www.homelawyers.info/individual/money/point_ukeoi.html http://www.homelawyers.info/individual/money/case_ukeoi.html#faq3-5 http://www.houterasu.or.jp/ あるいは法律カテゴリで相談すれば、もっと具体的な回答が得られるかもしれません。 (その場合はマルチとして削除されないように、こちらの質問を締め切った上で、題名等変えて投稿ください) 友人とのことですので、できれば話し合いで解決できるといいですね。

  • redasurc
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.1

委託のことを委任と勘違いされたのでは?

okawura
質問者

補足

> redasurcさん ご回答ありがとうございます。契約書のタイトルは「業務委託契約書」となっています。 業務委託となっていますが、納品義務、瑕疵責任が1年間あるとの内容になっていて、騙されたような内容になっています。。

関連するQ&A

  • システム開発の契約形態について

    システム開発の契約書上、「請負」と記載があり、納品物も納期も明確であったので「請負契約」と認識していたのですが、お客様(公共)より完成責任のある「業務委託契約」と言われました。 契約書の文言で、「請負契約」と「業務委託契約」を特定する文言があれば、教えてください。

  • 業務請負契約と、業務委託契約の違いは何でしょうか?

    業務請負契約と、業務委託契約の違いは何でしょうか?

  • 業務委託契約

    整体院を経営しています。現在の使用人は月給制で行っていますが。 例えば業務委託・あるいは、業務請負契約に変更しようかと考えています。 例えば客1名マッサージしますと、2000円の売上になりますが、このうちの50%1000円を、使用人に支払う契約にしたいと思います。 完全歩合制ですと、雇用保険など私が負担しないといけないでしょうし、最低補償給なども法で決められているし。 このような当方の環境ですと、業務委託契約・業務請負契約。完全歩合制。 どの選択が「よいでしょうか? また、万が一、お客とのトラブルが生じたとき。例えば、骨折させた。対人商売ですので、なにかもめ事が生じたなどの場合。業務委託や業務請負契約なら 当方でなく、使用人の責任になるのでしょうか?

  • 請負契約、業務委託契約、派遣契約それぞれの違い

    請負、業務委託、派遣業務それぞれの違いがいまいちはっきりしません。 私の解釈では 例えばビル立てるとしましょう。 請負契約では発注者がビルの完成を目的に契約するため、仮に請負者がどんなに失敗しようが、どんな合理化をして簡単に建ててしまおうが、結果(成果物)が出来上がれば、契約が履行されたものと考えられる。また、発注者はいかなる場合でも請負者への指揮命令権を持たない。 業務委託ではビルの完成を目的とせず、ビルを建設する作業自体を目的に契約するため、ビルが完成しなくても建設作業をおこなっていれば、契約が履行されたものと考えられる。 また、発注者はいかなる場合でも請負者への指揮命令権を持たない。 派遣契約ではビルを建設する作業をおこなうために人材を確保するのが目的なため、完成はおろか,ビルを建設する作業自体を履行しなくても問題はない。ただし、発注者は派遣労働者に対して指揮命令権をもつため、作業をするよう指示することになるため、その結果、その指示に従わなかった場合、契約が履行されていないと考えられる。 さらに掻い摘むと 請負はビルさえできれば手法は問わない(問えない) 業務委託はビルはできなくてもいいが、ビルを建てる作業はしなければならない。 派遣は発注者がビルの建て方、などを指示し、それに従わなければならない。 こんな感じ解釈していますがもんだいないでしょうか?(ここでは建設業における派遣は認められないなどということは無視していただいて結構です。成果物ををわかりやすく考えたかったのでビルとしただけなので)

  • 業務委託と請負について

    この度、個人の方に仕事を依頼することになったのですが、業務委託なのか請負にすべきなのかがよく分かりません。 仕事の内容は、現場に行き測量補助や書類作成補助になり期間は10月より来年1月までです。 尚、当法人は下請けで仕事を受注し、その仕事を個人に 委託する形です。 業務委託契約ということになると印紙税はかかりませんが、請負という形だと印紙税がかかりますよね。 どなたか、詳しい方ご教示を宜しくお願い申し上げます。

  • 業務委託と業務請負の違いとは?

    業務委託と業務請負契約の違いが分かりませんので 教えて下さい。

  • 業務委託と請負の違いについて

    業務委託と請負の違いがわかりません。 法律的に「委託」と「請負」は別だと聞いたことがあるのですが どうやって区別するのでしょうか? 例えば会社の事務システム構築を別の会社に依頼するときは 「委託」でしょうか? 「請負」でしょうか?

  • 業務委託契約(請負)で休日をとることはできるのでし

    業務委託契約(請負)で休日をとることはできるのでしょうか。 平日基本10時~19時勤務で、土日祝祭日休みの会社で勤務しています。 1日休んでしまってその月の仕事が終わらなければ、契約が切られてしまう可能性などが出てきますが、業務委託が平日に休みを取ること自体は問題ないのでしょうか。

  • 業務委託か請負か

    小さい会社のものですが、ある会社に11月末までに4件ほどの仕事を依頼したいのですが、これは業務委託契約書を結べばいいのでしょうか。 4件とも、期限内にその会社が結果を出せるものばかりです。 請負契約書になるのかどちらか判断がつきませんので教えていただけると助かります。

  • 業務委託に請負の要素

    業務委託契約に請負の成果物の要素が入った契約書があります。 両方の悪い点を要約した、これは何やねんという契約書です。 委託なのに、成果物を求められるのは、ちょっと契約書として成り立たないような気がしますが。