• ベストアンサー

業務委託契約における損害賠償条項について

ソフトウエアの開発を目的とする業務委託契約を締結しようとしています。 しかし、ソフトウエア会社の標準的な契約書は、ソフトウエアの瑕疵等で当方に損害が発生した場合、1年分の業務委託料の範囲で損害賠償で責任を負う条項となっており、先方の話ではそれが一般的だとのことです。 製造物責任になるのかどうかわかりませんが、1年分の業務委託料だけではあまりに損害賠償金額が小さいと思うのですが、現在はこのような条項が一般的なのでしょうか。 どうかよろしくご回答願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

製品が壊れた場合などの瑕疵担保責任については、業務委託料の範囲でというのもありえるでしょうが、 損害賠償責任ですから、上限を業務委託料の範囲に限定するというのは、理論的な整合性がありません。 ソフト会社がもってくる契約書の雛形には、ご質問のような中身のものが多いのは確かですが、上述のように、論理的な整合性が説明できない条項ですから、ソフト会社との交渉の余地は十分にあります。 ソフト会社がこういう損害に備えて、保険会社との間で損害賠償責任保険を締結し、損害をヘッジすることも可能です。 但し、ソフトの不具合によってあなたの会社に生じるであろう損害を、ソフト会社にすべて請求可能かというと、特に、得べかりし利益などの間接損害については難しい問題もあり、ソフト会社は自己防衛のために、風がふけば桶屋が儲かる式の議論を避けようと、損害額でリミットをつけるという方向に向かったものと考えられています。 損害賠償の範囲は、最終的には裁判所が決めれば良い訳ですから、上限を決めておくというのは、あなたの会社にとっては不利な条項であるわけですが、例えば、ソフトの不具合であなたの会社に生じるであろう混乱と損害を想定して、どこまで責任が及ぶのかをきちんと話し合っておけば、ソフト会社も雛形を変更を了承するのではないでしょうか。 ソフトには、バグがつきもので、最初から完璧に動くというのは、むしろありえないわけですし、そのためにソフトの開発だけではなく、メンテについてもお金を払って、正常な動作をフォローさせるというのも一般的です。 ソフト会社としては、安い開発費で、メンテ料ももらえず、ソフトが動かないと、何でもかんでも、損害を請求されるという実態にあって、そういう事態を事前に予防しておきたいというのが、本音で、それがこういう理不尽な条項の裏にあるのです。

shinringo
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ソフト会社ともう少し話してみます。 大変助かりました。

関連するQ&A

  • 契約書における損害賠償条項について

    システム開発取引の契約書でよくある「損害賠償の額は、委託料の金額を上限とする」といった責任限定条項がありますが、これは一般的なのでしょうか。仮に上限を撤廃することは可能でしょうか。

  • 業務委託契約(損害賠償)

    知り合いの件で相談させてください。ご協力お願い致します。 <質問> 業務委託契約書の「損害賠償」の項目で一般的な内容として問題ないかご教示下さい。 あるいは簡単に調べる方法あれば教えてください。 ●損害賠償 乙の施術に起因し、その施術を受けたお客様に損害が発生した場合には、乙はお客様の治療費、薬代、通院費用、見舞金等の負担をするものとし、甲は一切その損害を 賠償する責めを負わない。 <背景> アロママッサージの施術で業務委託で働く際の契約内容の一部です。上記が一般的なものなのか(本当に全ての責任を負わなければいけないのか?)判断つきかねています。雇い主の方からは「故意の場合の話です」とは聞いておりますが・・・ 何かアドバイスあればお願いします。

  • 現勤務先を退職後、業務委託を締結します

    現勤務先を退職して後、業務委託契約を締結して業務を請け負います、この契約締結において、注意すべき点などあれば教えてください。自身で気になったのは以下となります。 1.甲(私)が委託業務を遂行するうえで行った行為について、甲の責任に帰するものとし、乙(会社)は一切責任を負わないものとする。 →会社の顧客が私の指示で動いた後、損失が生じたような場合、その損害賠償を私が行うとなれば、明らかに私に分が悪いです。せめて「各案件で発生する業務委託料を上限とする」といった措置が必要かと思いました。 2.業務委託対応の結果責任について、契約満了後は民法に準ずることになり、債務不履行に基づく損害賠償の場合は相手方の違反を知った時から5年、若しくは請求できる時から10年で時効によって消滅するため、それまでは損害賠償責任を負う可能性はあるようです。これでは長すぎで、おちおち寝ても居られません。もっと短くしたいと思っています。 これ以外にも、一般論として、ご指摘有ればお願いします。

  • 業務委託契約書

    業務委託契約書で、損害賠償の項目があるのですが、これって、普通ですか?仕事を受ける側には、不利な項目ですよね?責任の範囲以上に、不当に損害賠償をさせられることにならないか?と心配しています。

  • 業務委託契約の内容について

    ある会社と業務委託契約をするのですが、その契約書の内容について、自己の責任による損害賠償の規約や、費用負担の規約などでおかしな所がないかなどをアドバイスしてもらいたいのですが、どのような所でしてもらえるか教えてください。

  • 委託契約の損害賠償について

    当官庁で「機器の保守委託契約」(請負)を締結している会社があります。 その会社は、某親会社の子会社なのですが、親会社の都合で、その会社は廃止(?)して、保守委託は、別な子会社が引き継ぐ方針だそうです。  現在の契約を解除して、新たな子会社と契約し直すことになると思うのですが、官庁としては、親会社もしくは子会社に対して、解除に伴う措置として、損害賠償請求の対象事案となるでしょうか?

  • 業務委託契約書の解約

    法人です。 新規事業のために新規取引先と取引前に業務委託契約書を結びました。 取引先から注文を受けて当社は製造を担当し、当社製品を取引先が全て購入するという形態です。 具体的な内容は個別契約を結ぶことになっていましたが、条件が折り合わずに取引は中止になりました。 この業務委託契約書はこのままでいいでしょうか? 内容証明を出して契約破棄を通知しようかと思いますが、契約書には損害賠償に関する項目があります。 話合いで決裂したわけですが、内容証明で契約破棄を一方的に通知すると当社の責任で契約が破棄になったと揚げ足を取られないか心配しています。 それとも個別契約を結んでいないので具体的な損害賠償の請求を受ける可能性は無いでしょうか。決裂の原因はお互いにあると思います。 当社は相手に損害賠償を請求するつもりはありませんが、このまま何もしない方がいいでしょうか。 できれば破棄を文章で通知したいです。 どのように対応すればいいでしょうか。

  • システム開発の契約書の「損害賠償」の考え方について

    弊社はシステム開発を行っております。 ある大きな会社とシステム開発に関する契約を結ぼうとしているのですが、 「損害賠償」の条項で先方と意識が合わず困っています。 今回納品するシステムは、誰かに損害を与えるような可能性が低いシステムで、 また、業務上不可欠なシステムではないため、 システムのせいで業務が滞ったりすることもありません。 個人情報は扱いますが、扱う量は非常に少ないです。 そのため、弊社としては損害賠償額の上限を開発費としたいのですが、 先方は損害に応じて全て負担する、ということで平行線となっております。 考え方として、「契約書にどう書いてあっても、結局は裁判で契約書を盾に戦えず、 損害の大きさに応じて賠償命令されてしまう」というものなのでしょうか。 あるいは、契約書に最終的に守ってもらえるものなのでしょうか。 弊社の方が圧倒的に規模が小さく、 金額如何では簡単に飛んでしまうような会社なので、 判断に迷っております。 勿論、契約書がどうであれ、何かしてしまった場合は金額以上に信頼がなくなってしまうので、 立ち上がれないほどのダメージを受けるのは間違いありませんが、 この点、譲歩してよいかどうか迷っております。 お詳しい方がいらっしゃいましたら、 アドバイスいただけますでしょうか。

  • 【契約社員】損害賠償請求されそうです。

    契約社員の20代です。 ある企業から依頼を受け3ヵ月ほどその会社の仕事を手伝わせてもらっています。その仕事も大詰めで、あと1ヵ月程度で終わろうとしています。 そんな中昨日、先方より、私への仕事に不満があるとのことで損害賠償を考えていると言われました。 具体的に何かが起こったということではなく、私に対して不満があるようでした。現状、当方の認識では業務上のミスがあったとしても体制に影響を与える内容ではなく、また現実には金銭等の被害もない状態です。 先方のリクエストは最大限に尊重し業務にあたっているつもりですが、それについて満足していただけないのは心苦しくは思っています。しかしそれが即損害賠償請求につながるとは思えません。 先方は、現在金銭等での被害はないが、会社がこれまでこの業務に費やしてきた時間や労力に対して責任が発生する、ということで「損害賠償請求」を考えていると言ってきています。 契約で報酬は業務終了後の成果に応じてとなっています。これは私の推量ですが、先方は損害賠償を請求しないかわりにこの報酬をゼロにしたいと考えているような気がしています。根拠としては、損害賠償を考えてはいるが形になるまで(訴えるまで、ということと思われます)は業務を遂行する義務があると言ってきたことです。また、現在担当している仕事も山場を過ぎ、終わりが見えてきた時期であるということです。 私としては先方の不満を解消し仕事を終え契約通りの報酬をと考えていますが、難しい雲行きです。 訴えられたとして、私に支払い義務は生じるものでしょうか。 また、今後どのような対応を取るのが良いでしょうか。 相談にのっていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • IT業界の業務委託契約

    宜しくお願いします。 業務委託契約の締結予定で、現在条件の交渉中です。 個人でシステム導入プロジェクトに参画します。 先方から以下のように言われていますが、本当かどうか教えて下さい。 「客先(現場=エンドユーザ)の評価が絶対的なものであって、もしその責任者が後から払わないと言ってきたら、元請け以下全員支払ってもらえない。それが業務委託契約における個人の責任であり、個人である上での最大のデメリットである」 又、万一このような事が実際起きて、個人は契約相手から支払を受ける事が出来たとします。しかし実は契約相手は先の事件により赤字を計上しており、次の契約以降でその個人に補填させようと考えています。つまり次以降の契約金から通常の利益分以上を差っぴくという方法です。 この契約相手は、善人でしょうか悪人でしょうか。