• ベストアンサー

委託臨時増証拠金

委託臨時増証拠金についてですが、本日中部ガソリンで、委託臨時増証拠金12000円とありました。これって現在、持っている人も払わなければならないのでしょうか?もし払えなかったらどうすればよいのでしょうか?しかも、期間が2004/07/27~2004/07/30とあり、何のことかよくわかりません。教えていただけるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JACO1011
回答No.3

証拠金は、 「将来発生する可能性があるが、現在は未実現である損失に対して、取引会社が事前に差し入れておくよう要求する、担保」 です。 証拠金としてどの程度の金額を徴求すべきかは、 「平均的に一定期間にどの程度の差損益が発生するか」 ということを参考にして決定されます。 変動率、ボラティリティ、などとも言います。 臨時増し証拠金というのは、一定期間の変動率が通常よりも大きくなったときの、担保増強要求です。 普段の変動率よりも大きな動きがあると、普段よりも短期間で投資家が担保不足になる可能性が高いから、要求されます。 大きく損する人も大きく得する人もいるわけですが、取引会社から見た「リスクに対する担保」という考えからは、儲かる方向の問題はどうでもいいんです。 投資家が1億円儲かっても10億円儲かっても取引会社は損しませんが(呑み屋でなければ)、投資家が10億円損して自己破産したら、取引会社も連鎖倒産するかもしれません。 変動率が大きくなっているというのは、新規に取引を開始する人にとっても現在取引中である人にとっても同じです。 利益が出ているサイドの人でも、明日は逆方向に大きく動くかもしれません。 ですから、臨時増し証拠金が必要となった場合、現在玉を持っている人にも、その人が儲かっているか損しているかにかかわらず、当然請求されます。 ご質問にある「期間」は、臨増しが適用される期間のことだと思います。大きな動きが収まっていれば、期間終了後には臨時増しとして徴求された額は不用になります。 「払えなかった場合」は、原則として証拠金不足で玉が落とされます。 会社によって、一部でも証拠金未納があると全玉決済、というところもありますし、証拠金不足が解消するのに必要な枚数だけ決済、というところもあります。 「いつまでに」というのも会社によって違います。私が取引している会社では、一社は翌日正午時点で不足があると無条件全玉決済、もう一社は翌日いっぱいまでは待つと言ってました。 この辺の細かいことは実際にお取引している会社に直接確認してください。(もう判明してると思いますが) 臨増しや値幅制限の拡大措置は、加熱した市場のガス抜き作用がありますので、必ずとは言えませんが高騰のあとの下落、暴落のあとの上昇といったリバウンドのきっかけになることが、ママあります。 ガス抜きにならず、ストップロスを誘発して更に一層拍車をかけることも、ママあります。

holydevil
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 そもそも、20倍、100倍、1000倍、10000倍と担保(証拠金)に比べとてつもない金額を動かしているため、先物は担保自体の意味をほとんどなくしているように思うのです。それなのに、なぜ臨増しで担保を増やせとかになるのでしょうか?担保と実際の値段がここまでかけ離れていると担保金額なんてどうでもいいような気がするのですが・・・。 なにか根本的に勘違いしてます?

その他の回答 (7)

• JACO1011
回答No.8

初記のご質問から話題が逸れていますし(私の回答が逸脱の原因で すが)、あまり対話モードになるのも如何かと思いますので、すみ ませんが、本件ご質問については本件回答を最後とさせて頂きます。 > ですが、中部ガソリンは証拠金が1枚24,000円で、1キロ > リットルが34000ぐらいで、20キロリットルでの取引なの > で、34,000×20÷24,000=約28倍 スミマセン知りませんでした(^^; エネルギーってレバ30倍前後もあるんですねー。初めて知りまし た(笑) > でも、たった1日、2日で簡単に担保が吹っ飛んでしまう、制度 > はどうなんでしょうか?頻繁に追証が必要で、頻繁に決済も必要 > になるのでなかなか落ち着いて取引できないことないですか? > ギャンブル性を高めるためには、仕方がない制度かもしれません > が、そもそもなぜ先物はここまでギャンブル性を高める必要があ > るのかが、ちょっと理解できない部分です。 しつこいかもしれませんが、委託本証拠金というは、ブローカーが 取っぱぐれないために最低限必要とされている額であって、当たり 前ですが本証の額だけしかブローカーにお金を預けたらいけない、 なんてことはありません。 私は臨増しがかかってても追証がかかってても、その事自体には気 が付かないことの方が多いです。 絶対額でいくら負けてるのか、いくら勝ってるのか、ということだ けが重要です。 自分自身の資産配分比率を考えてみると、東工取のガソリンや灯油 だと1枚70万~100万ぐらいの証拠金を配分してる感覚です。 運用資金はブローカーに全部入金しておく必要も無いですが、追証 だとか臨増しだとかで出し入れするのは面倒くさいので、入れとい た方が楽です。 証拠金額が想定元本に対して低率である場合、ギャンブル性を高め ようと思えば高めることができるというだけです。 たった1日、2日で簡単に担保が吹っ飛んでしまうのは投資家自身 の責任であって、ブローカーの責任じゃありません。 しかし営業マンが介在すると、お金があるだけ全部建玉させようと するでしょう。 あれは最悪です。 投資家はブローカーの口車に乗るべきじゃないです。 ブローカーが顧客の資金配分も考えずに取引に口を出すのは、僭越 です。 ところでそういえばと思って今見たら、ゴム売りに追証がかかって ました(^^;

holydevil
質問者

お礼

ありがとうございます。 >しかし営業マンが介在すると、お金があるだけ全部建玉させようとするでしょう。 あれは最悪です。 そうなんですよ。こんな大金を信用できない先物の営業マンに委ねるのはちょっと怖すぎます。 今後やるならネットでやります。でも、そもそも取引会社事態がどこも怪しいので、ネットでも裏で何をされているかわからないの不安が残りますが・・・。 いろいろとありがとうございました。 非常に勉強になりました。

• Mystleaf
回答No.7

#6です。 強制的に決済されるというのは、追証の発生した翌営業日の正午までに入金がない場合、 その日の午後の取引で決済の注文を出し続けるということです。 不利な条件になることもありますが、 それはそれで仕方がないと割り切ってください。 ここで損切るのを恐れて、追証、難平と追っかけていくと、 反転して儲けに転じることもありますが、 余計に大きなダメージをくうことがほとんどです。 #5の方へのお礼で計算式を書かれていますが、 計算がちょっと違います。 中部ガソリンは倍率は20倍です。 仮に10枚(240000)買っていて700円下がった場合 700*20*10枚=140,000 240,000-140,000=100,000(残金) となります。 追証ラインの120,000を超えています。 また中部ガソリン1枚あたり34,000の時には 34,000*20=680,000 これが10枚だと6,800,000の投資を行っています。 しかし実際に現金で投資しているのは240,000。 680万のうち10万が値動きしてもたいしたことはないですが、24万のうちの10万だと大きいです。 この倍率が先物の妙味であり、怖いところでもあります。

holydevil
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません。確かに20倍ですね。計算間違いしていました。本当に怖いですね。もし、今日までホールドしていたら、3,4日で1回のボーナス分ぐらい稼げていました。ちょっと後悔はしていますが、今後の人生のためにもそんな経験をしなくてよかったと、無理に自分を慰めています。 ここまですごいギャンブル性があるとは知りませんでした。株の信用買いや売りなんてかわいく思えてしまいます。

• Mystleaf
回答No.6

中部ガソリン1枚につき12000円の追加投資をしてください、 ということです。 中部ガソリンを持っている人だけ追加してくださいと言われている状態です。 holydevilさんが中部ガソリンに投資している金額の 半分を追加しないと強制的に決済されます。 多分入れていなければ今頃は先物会社に決済されていると思いますが・・・・ もう少し詳しくなってから先物を始めたほうがよろしいのではないでしょうか?

holydevil
質問者

お礼

委託臨時増証拠金が必要になったら、暴落する可能性があると聞きましたので、自ら決済しました。 強制的に決済される場合、不利な条件(すごく安くなったところで)で決済されたりしませんか?それとも、ある時間で決められるのですか?もしそうなら、ある時間帯だけすごく安くなることがあらかじめわかるので、相場を簡単に読めてしまいますよね?

• JACO1011
回答No.5

営業マンのオイシソウな話に乗って取引してませんか?(笑) > そもそも、20倍、100倍、1000倍、10000倍と だいたい15~20倍ぐらいじゃないですか? 金利先物でなければそんなムチャクチャなレバレッジ効いてません。 > 先物は担保自体の意味をほとんどなくしているように思うのです。 追証とか臨増しとか、他には定時増しとか、本証自体の増額だとか もありますが、何にしても、追加資金が必要だ!と請求された場合 は、原則として翌営業日中に入金してもらわなければブローカーが 無断強制決裁の権限を持つことになります。 考え方としては、2営業日の時間閾の中での高値と安値の差分相当 以上の担保を入れておいてもらえれば、ブローカーは取りっぱぐれ は無いだろうと安心できます。 非常にざっくりした考え方だけの説明ですが、過去一定期間のデー タから、まあだいたいこれぐらいあったら大丈夫だろうというとこ ろから本証の額が決定しています。 毎日平均的に1枚あたり10万円相当変動するのに、証拠金が1万 円でいい、なんて銘柄は存在しません。 もちろん、ストップ安ストップ高の連発で決済できずに、証拠金以 上のアシが出ることもたまにあります。 このアシという奴は、無担保の不良債権です。 アシが出ると、消費者金融みたいな暴利を取れるわけでもありませ んから、困るのはブローカーです。アシにならない限りブローカー は少なくとも自分のこととして困ることは無いです。 ちゃんと担保というものには相応の意味があるんです。 投資家のためじゃなくてあくまでブローカーのための担保です から、間違えないようにして下さい。 ちなみに私は先物歴2年ぐらいしかありませんが、追証がかかっ て入金した経験なんかありません。追証がかかったことはたぶん あると思いますが。 臨増しなんかかかっていても、気がつかないことよくあります。 入金してる証拠金の30%凹んだことも無いはずです。 運用資金100万円だったら1~2枚まで。10枚以上やるなら 1000万円は軍資金もってないと駄目ですよ。 少なくともブローカーには、マネーマネジメントなんてアイデア は全くありません。しかしマネーマネジメントが出来ない限り、 どんなマネーゲームでも絶対に勝てません。 臨増しだろうと追証だろうと、資金をつっこむのに抵抗があるん だったら絶対そんな金は入れるべきじゃないです。全玉決済する べきですね。

holydevil
質問者

お礼

ありがとうございます。 >だいたい15~20倍 ですが、中部ガソリンは証拠金が1枚24,000円で、1キロリットルが34000ぐらいで、20キロリットルでの取引なので、 34,000×20÷24,000=約28倍 たとえ、ストップ安700円が起きても 700円×28倍=19,600円 の損失なので、証拠金24,000円を超えていない。 だから、24,000円でも担保となるのですね? でも、たった1日、2日で簡単に担保が吹っ飛んでしまう、制度はどうなんでしょうか?頻繁に追証が必要で、頻繁に決済も必要になるのでなかなか落ち着いて取引できないことないですか? ギャンブル性を高めるためには、仕方がない制度かもしれませんが、そもそもなぜ先物はここまでギャンブル性を高める必要があるのかが、ちょっと理解できない部分です。

• tosiki
回答No.4

期間とはこの期間内に振り込まなければ証拠がないので自動的に決済(手打ち)になります。 注文した時点の価格よりある水準以下に割り込んだ場合必要があるようです。 URLを参照して下さい。 現時点で手打ちにするか、継続して上がるのを待つかは本人次第でしょう。 イラク情勢がネックのようですね。 下がるような気がします。この質問に対して、 未来予知は出来ません。(契約日も知りません) 世界のどこかで軍事介入があれば必ず上がります。 イラク情勢は不安定です。しかしあれが普通の状態と判断される恐れがあります。 価格変動の幅が少ない商品です。 契約時、リッター90円以下でのスタートなら問題ありません。100上のスタートはまずいかもしれません。 これ以上は書き込めませんのでご了承ください。

参考URL:
http://www.dai-ichi.co.jp/challen/jis/jis2.htm
回答No.2

それぞれの取引先に問い合わせるべきだと思いますよ。

holydevil
質問者

お礼

そもそも、取引先の営業マンはお客さんに儲けさせてあげようという気があるのでしょうか?よく大金を失ったとか聞きますので・・・。現時点では、取引先が味方なのか敵なのかの判断がつかない状態ですが、利益供与でもしない限り味方にはなってくれないんだろうなと考えているのですが・・・。

回答No.1

要するに、委託金12000円は無いとだめってことですよね。 払えなければ強制決済だと思います。 まあ、一度詳しく聞いてみるべきでしょう。 というか、わからないのに信用取引しないほうがいいですよ。 回答になってないみたいですいません。

holydevil
質問者

お礼

ありがとうございます。委託金12000円はいつまでに支払う必要があるのでしょうか?そもそも、臨増があると、必ず値が下がるような気がするのですが、そんなことないのでしょうか?