解決済み

臨時とか派遣とかって不安になりそうなんですが・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.298945
  • 閲覧数48
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 51% (541/1049)

現在、仕事を探しているのですが、なかなか見つからないので
臨時で働こうかと思っています。

臨時の場合、その期間は就職活動ができないので、期限が切れるころ
になると、不安になってあせりそうです。そう考えるなら、臨時でなく
長期を探せばいいんですが、実際のところ、なかなか見つかりません。
このまま、長期のいいところを待つか、とりあえず臨時で働いてみるか
迷っています。

同じような経験のある方、アドバイスお願いします。

31歳、子供なし、旦那転勤ありのため、どこへいってもなかなか
採用してくれません。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (14/48)

 こんにちは、私は派遣で働いています。hukutuuさんのおっしゃる事よく分かりますよ。
 でも面接でそんなに正直に答えなくても良いのでは?「転勤はあまりないみたいです」とか言ってしまってもOKだと思いますよ。

 確かに派遣や臨時は契約終了になると困ってしまいますよね。中には半年契約のところとかもあるみたいですけど、逆にこちらが辞めたくてもなかなか辞められませんしねえ。(笑)

 とりあえず、今回は臨時で働くかどうするか、という事ですよね。臨時というのがどれ位の期間なのか分からないので何とも言えませんが、私なら臨時で働きながら長期の仕事を待ちます。何か働いてないと、それはそれで不安じゃないですか?(私だけかしら)

 早くお仕事見つかると良いですね。
お礼コメント
hukutuu

お礼率 51% (541/1049)

回答ありがとうございます。

「転勤」に関しては、あまりにも悪い条件を自分から提示しすぎていたような気がします。実際は「転勤族」というわけではなく「運が悪ければあるかもしれない?」くらいの「準転勤族?」なので、これからはちょっと言い回しをかえてみようと思います。

臨時の件は、臨時とはいえ条件がいいところはたくさん応募者もいることでしょうからとりあえず、面接に行ってみようと思います。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-24 19:20:13
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

こんにちは。
私も、hukutuuさんとまったく同じような状況です。
まだ転勤はありませんが、そろそろ・・というかんじです。

私は簿記2級の資格をとり会計事務所で働き始めました。
正社員には実務経験が必要でしたので、パートで入りました。
会計事務所なら全国どこに行ってもありますし、
仕事内容は大体おなじだからです。
職安の人も、一般事務よりも経理事務のほうが、
求人年齢が高くあるとおっしゃってました。
とはいっても、まだ働き始めたばかりですし、
実際年取っても採用されるかどうかは運不運ですが。
ただ、知り合いの会計事務所では、50代or60代と思われる女の方が、
働いておられました。(この道○十年ってかんじの人です)
別に所長の奥さんとかじゃあないですよ。

私はこの仕事はまったくの未経験で始めましたが、
なんとかなっていますし、自分に向いていると思いました。
また、雰囲気も真面目で私には合っています。
もう少し実務経験を積めば、次は正社員として採用されるかもしれないと思いつつ、転勤もあるし、普通の生活をする分には夫のお給料だけでもやっていけますから、このままパートでもいいとも思っています。

一度、職安で相談されたらいかがでしょうか?
頑張ってくださいね。
お礼コメント
hukutuu

お礼率 51% (541/1049)

回答ありがとうございます。

たしかに経理のほうが求人も多いですね。
私は、簿記2級を持っているんですが、全然
実務経験がないので、もう一度本を買って読んで見ることにします。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-28 11:44:08
  • 回答No.3

ベストアンサー率 23% (10/43)

#2です。
パートさんを採用する側にいた経験もありますので、その時の感想も書きます。
妊婦さんに半日ほどの店番をお願いした事があります。
出産何ヶ月前までOKとお約束頂いたのですが、つわりがひどくて途中で辞められました。
事情が事情ですのでこちらもお引き止め出来なかったのですが、
あんまりな去られ方をされ、しかも級友だったのでショックでした。
こちらは誠意を持って接していたつもりですから・・・

同じく、奥様でご自分が来られないからと、ピンチヒッターを探して下さる方もあり、まあ、人それぞれだなぁと思ったものです。

ご家庭の都合もありますので、中途で辞められるのは仕方のない事だと思います。
そういう状況になる可能性があるのであれば、先に言っておかれた方が良いように思います。
企業の方もそれを承知で雇ってくれるのですから、こちらも誠意を持って・・・
ま、気持ちの問題ってだけの話ですが。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (10/43)

以前お勤めの経験がおありでしたら、とりあえず派遣会社に登録されてみてはどうでしょうか。
登録は無料ですし、私は数社に登録しています。
現在も派遣で仕事していますが、他社からも時々声がかかる事もあります。
正社員と違い、掛け持ちで働く事も可能だったと思います。
OAスクール等を実施しているところならスキルアップも図れます。
全国展開している会社なら、引越した先の管轄へ移籍可能かどうかも確認したらいいでしょう。

ただ派遣会社もピンキリのようで、社会保険に加入させてもらえない等、違法なところとかもあるようなので、注意が必要です。
私は派遣会社自体の合併を2回経験しました。
ですので派遣が一番とは言えませんが、短期で様子をみて、ご自分に合っているかどうか試してみられるのもいいかも知れません。

確かに派遣では、次回更新してもらえるかどうか不安ですよね。
上司に「あなたにいてもらわないと仕事が回らない」と思わせるのもひとつのテかもしれません。
媚びを売るとかでなく、仕事上で信頼を持ってもらえれば
正社員への道もなくはありません。
【紹介予定派遣】という制度もあるそうですよ。
お礼コメント
hukutuu

お礼率 51% (541/1049)

回答ありがとうございます。

派遣も登録していることはしているんですが、
一度も仕事がこないんです。
こちらから電話をしてみようと思います。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-28 11:42:01