• ベストアンサー

県の臨時職員について

現在私は無職で、できれば県の臨時職員で働きたいと思っています。そこで県のHPを見たら「履歴書を県庁に郵送して登録してください」と書いてあったので、履歴書を昨日郵送しました。 HPには「採用は選考によるもので、登録時の順番によるものではありません」と書いてあったのですがだいたいどれくらいの期間待ったら採用の連絡は来るものなのでしょうか?経験者の方がいらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

県によって選考基準や条件が違うと思いますので問い合わせるのが一番かと思います。 ちなみに私の住む県では8ヶ月区切りでしか働くことができません。 経験者に聞くと、コネはあまり関係ないけど「いつでも働けますよ」 「どの課でも行きますよ」くらいのアピールがあると使ってもらえる みたいです。そして働き始めたらその働きぶりで「次も頼むよ」って いう話になるみたいです。 8ヶ月働いて3~4ヶ月の空き期間後、また採用のチャンスがあるのですが、 有能な人は各課が待っているらしいので結構困らないのですが、いわゆる 「お婿さん探し」で来ている若い独身女性の方々は見てすぐわかるので あまり好まれないそうです。 主人が県職員なのですが、有能な方は本当に頼りになるのでまた来て欲しいと言っていました。

niziko777
質問者

お礼

私の住んでいる県も8ヵ月区切りです。ちょうど今の時期に空きが出ればいいんですけど・・・。電話で問い合わせてみますね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

電話にて具体的に聞いてみたらどうでしょうか?待っていても何もないかもしれませんよ。 いろいろ質問してみれば? 空きが出れば、連絡は来るのでしょうけどやはり競争です。選考されますよ。 いつごろから勤められるかとか。大体、入れ替わりが結構あるので、頼んでおけばそのうちあるでしょう。でも、大抵、4、7、10、1月からの区切りになりますよ。また、契約は3ヶ月区切りからです。

niziko777
質問者

お礼

そうですね、電話して聞いてみるのが手っ取り早いですね。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう