• 締切
  • 困ってます

外付けHDDがMS/Pro/Duoなどと認識される

• 質問No.9644677
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 66% (191/287)

Win10です。バックアップ用に4基のHDDを使用しています。バファローの2TBは機種名HD-LCUD3、1TBはボリューム、古い350GBのものもボリューム、もう一基のバッファロー500GBはMS/Pro/Duoとして認識されます。
なぜこのようにいろいろ認識されるのでしょうか。
特にMS/Pro/Duo(メモリースティック?)と表示されているHDDはなぜなのか、読み書きははできているのですが、このまま使用していて不都合は起きないのでしょうか。
またできれば容量の大きい順にK,L,M,Nなどの名をつけたいのですが可能でしょうか。やり方は・・・
ぜひご教示頂きたく、お願い致します。

回答 (全4件)

• 回答No.4

> 4基のHDDのうち問題のHDDは、エクスプローラで表示されていました。
> USBポートを変更したら表示が変わり、MS/Pro/Duoではなくなりました。

この場合は、USBの挿し口を変更すると、
> MS/Pro/Duoではなくなりました。

では、どんな表示になったのか。

Windows 10の場合、いろいろなことが考えられ、そのUSBの挿し口に、以前は何を挿していたのか、

一番可能性が高いのは、日頃のパソコンの稼働は、休止状態や、スリープで運用していないか、やったとしても、シャットダウンくらいかも知れません。
再起動で立ち上げることは余りしないのではないでしょうか。
下記の高速スタートアップ設定をしていると、再起動しない限り、古い情報を半永久的に更新しないためいろんな不具合が発生します。

下記の設定を変更して再現するかを確認してみるのも良いかも知れません。
「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。
既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。
もしそうであれば、ただちに無効にしてください。
確認手順は、下記の通りです。
コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→
現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」
のチェックを外す。
シャットダウンか、再起動をします。
もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。
この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、
パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。
この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、
外しておくことを強くお勧めします。
現象的には、たくさんの事例があり、何が不具合として出てくるのか分かりません。

> ただ、他の3基がボリュームであるのに対し、ローカルディスクになっています。
この件は、あまり問題はないかと思います。
厳密に調査して、設定の違いや、パーティションの定義、ファイルシステムの違い、HDDの設定がMBRかGPTかといったことを、事細かく分析していき、
それにより表示の違いを理解するのが良いかも知れません。

最後に高速スタートアップの悪戯で一番怖い例を記載しておきます。
怖い話は、下記はHDDのデータが削除されることがある。
Q外付けHDD win7 win8 win10
https://okwave.jp/qa/q9158297.html
補足コメント
ogwd

たいへん詳細なご教示ありがとうございます。一読ではとても理解できませんが、何かわかりそうです。「HDDの設定がMBRかGPTか」といったことも、これから検索しながら調べてみます。
また、リンクのQ&Aも非常に役立ちそうです。
なお、とりあえず、「高速スタートアップ」は解除しました。おそらく立ち上がりが遅いという不満、批判をかわすための措置なのでしょうね。ネットやSNS、動画鑑賞などをメインに使用する、外付けHDDにデータ保存などしないユーザー優先の措置なのでしょうね。
投稿日時:2019/08/18 11:17
  • 回答No.3

お礼や補足がない所を見ると自己解決したのでしようか。

ご質問のメインは、
> 特にMS/Pro/Duo(メモリースティック?)と表示されているHDDはなぜなのか、
> 読み書きははできているのですが、
> このまま使用していて不都合は起きないのでしょうか。

どのような状況の表示でしようか。
ディスクの管理でしようか。
エクスプローラーでしようか。

何か下記のことに心当たりはないでしょうか。
MS : メモリースティック (Memory Stick)
Pro : メモリースティック PRO (Memory Stick PRO)
Duo : メモリースティック PRO Duo (Memory Stick PRO Duo)
これらの詳細は、下記を参考に。
メモリースティック
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF#メモリースティック_Duo

こうしたものを、HDDにコピーとかしなかったかです。
このとき、論理コピーとかではなく、物理コピーとかした覚えはありませんか。
あるいは、貴殿は貰い受けただけ、どんな使用をしたのかは不明で貰い受けたとかは。
もしどうしても、普通に使いたければ、HDDの中身は、いらないものと仮定して、HDDの初期化をお勧めします。
下記を参考にして試してみてください。

diskpartで、HDDを初期化する。

Windows 10のコマンドプロンプトで、右クリック、「管理者として実行」をクリック、
コマンドプロンプトで
C:\WINDOWS\system32>
と表示されると思います。
diskpart
Enterキーを入れます。(以下省略する)
diskpart画面が出る。
list disk
ディスク一覧の表示

select disk 1
Disk 0は、内蔵HDDだと思われるため。
Disk 1を選択する(上の結果に合わせること)
USB接続のディスクの表示を「disk 1」と仮定。
すると、
ディスク 1が選択されました。
と出ると思います。

list disk
必ず再確認する
* Disk 1
先頭に * が付いていることを必ず確認する

list partition
パーティション情報を見てみる

clean
コマンドの実行。
すぐ実行されるので注意すること

list partition
このディスクには表示するパーティションがありません。
パーティション情報が消えている
ということは、HDDの全内容がクリアされたことを確認したことになる。

exit
……diskpartコマンドを終了する
DiskPart を終了しています。
補足コメント
ogwd

詳しいご回答ありがとうございます。他のお二方には「ありがとう」チェックは入れているのですが、回答いただいた内容の理解、検証などの最中でした。なにを補足したらいいのか・・・。yakan9さんのご教示も補足質問してしまうと後がない、ということでためらっていましたが、あなたからの質問もありますので補足して再回答を期待することにします。
初心者の類で、HDD初期化はかなり敷居が高そうですが、場合によっては試みています。
さて、4基のHDDのうち問題のHDDは、エクスプローラで表示されていました。USBポートを変更したら表示が変わり、MS/Pro/Duoではなくなりました。
ただ、他の3基がボリュームであるのに対し、ローカルディスクになっています。
ディスクの管理では「論理ドライブ」になっており、他は「プライマリーパーティーション」です。なお、4基ともデータのバックアップに使っていたため、USBメモリーからのコピーは多分ないと思います。
これらを検索で調べて一つずつ理解していくのですが、なかなか理解が進みません。
yakan9さんのご教示もこれから調べてきます。なにかお気づきの事をさらにご教示いただけると幸いです。
ありがとうございました。
投稿日時:2019/08/16 17:45
  • 回答No.2

ドライブレターの変更はこのページが参考になると思います。
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018213

外付けハードディスクがMS/Pro/Duoと誤認識されている理由はよくわかりませんが、一度取り外してからWindowsを再起動して、別のUSBコネクタに差し込んでみると改善するかもしれません。
  • 回答No.1

なぜMS/Pro/Duoと認識されるかは判りませんが、そのまま使って問題ないと思います。

>K,L,M,Nなどの名をつけたい
左下のウインドーズアイコンを右クリックして「ディスクの管理」を動かす
K,L,M,Nなどの名をつけたい各々のボリューム名を右クリックして「ドライブ文字とパスの変更」を選択しその中で変更してください。

結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。