• 締切済み

MS PRO Duo

今回、通販でUltraII メモリースティック PRO Duo 4GBを購入しました。(商品はまだ届いてませんが) 以前からMSDuoに偽物が出回っているという情報が流れています。 ほとんどはオークションなのですが、一部店舗(通販)でも偽物を売っているみたいな事を見たような気がします。 そこで質問なのですが、本物か偽物かを簡単に調べる方法はありませんか? 自分なりに調べた物は、マジックゲートの有無(やり方はわかりませんが…。) もしくは、カードリーダーでのメディアの名前の表示。(これもいまいちわかってません。) です。 偽物かどうかを簡単に調べる方法を教えてください。

みんなの回答

• tokpy
回答No.1

外見ではかなり難しいと思います。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0607/18/news071.html > マジックゲートの有無(やり方はわかりませんが…。) マジックゲートを使わないデジカメやパソコンのメモリーカードスロットではマジックゲートが無くても使えてしまいます。マジックゲートを使う機器(PSP,携帯電話など)で使おうとしてわかる場合が多いようです。(エラーになったり,「マジックゲート不明」と出たりする) 純正メディアでもマジックゲートに不具合があるものもあるらしいです(サンディスクではないですが)。 http://www.sony.jp/info/060607.html マジックゲートがあっても模倣品である可能性がありますので,確実に純正だと言い切るのは,(正規の販売店で買ったのではない限り)個人では難しいような気がします。わかるのは「ニセモノだ」「ニセモノのようだ」または「本物と考えてもよさそうだ」くらいではないでしょうか。