• ベストアンサー

カードリーダー/ライターで・・・

ソニーのメモリースティック(DuoからPRO Duoまで各種)に対応している 新しい音楽携帯を購入したので、パソコン内の音楽を持ち運ぶために 様々なメモリーカードに対応しているカードリーダーを買おうと思っています。 携帯もメモリースティックもソニーのもので、パソコン内の音楽を メモリースティックに入れる場合、形式は「マジックゲート」になります。 現在、様々なカードリーダー/ライターを探し、比較検討中なのですが メモリースティックにも対応しているリーダーの商品説明のところに 「各カードの著作権保護機能には対応しておりません。」と書かれていました。 「マジックゲート」は著作権保護機能だったと思うのですが、この場合、 この商品は私が希望するような利用目的に用いることはできないのでしょうか。 また、著作権保護機能に対応しているリーダーは存在するのでしょうか。 様々なメモリーカードに対応しているリーダーはとても魅力的なのですが 私が持っているメモリーカードの種類はそれほど多くはありませんので もし「メモリースティックPRO Duoの著作権保護機能に対応した (=パソコン内にある音楽をメモリースティックPRO Duoに転送できる) カードリーダー/ライター」があるのであれば、他のメモリーカードには 対応していなくても構いません。 どなたかご存知の方、よろしくお願いいたします。

noname#158067
noname#158067

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kerman
  • ベストアンサー率75% (1048/1392)
回答No.2

MEMORY STICK SQUARE メモリースティック関連商品一覧 http://www.sony.jp/products/ms/allied_products/index.html 対応を考えると、安くはないですね。 ソニー MSAC-US40[USB対応 メモリースティックリーダー/ライター]:ヨドバシ・ドット・コム http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/45994924.html

noname#158067
質問者

お礼

まさに私が探していた商品はコレです!! 対応しているリーダーが存在したんですね・・・努力不足でお手数をおかけしました。 さっそく購入を検討したいと思います!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>新しい音楽携帯を購入したので その携帯にはPCのUSBポートと繋ぐ専用のケーブルはついていませんか? 私が調べた限りでは、著作権保護機能に対応したカードリーダーライターは見つかりませんでした。 著作権保護技術「マジックゲート」に対応した新メモリースティックは、「SonicStage」「OpenMG Jukebox」などの音楽ソフトが、現在、対応していないのが気になります。(2004年のことで現行では対応しているかも)

参考URL:
http://www.memorystick.com/jp/msnews/msupdate/31_1.html
noname#158067
質問者

お礼

やはり探してもなかなか対応しているものは見つからないんですよね・・・ 調べていただいてありがとうございました。 USBポートはありますが、USBで転送できるのは「パソコンにCDから転送した曲」のみで 私がパソコン内に保存している曲はほとんどがレンタルしてきたCDなので (CD自体が手元にないので)メモリースティックを用いないと携帯で聴けないのです。 もう少し探してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カードリーダー&ライターの機能について

    2つほど質問です。 まずはカードリーダー&ライターに関してです。 ぞれぞれのメディア同士でのデータのコピーが可能なのでしょうか。 例えば、miniSDのデータをメモリースティックDuoにコピーのようなことです。 それは、どのメディアからどのメディアでもコピーは出来ますか。 次に、miniSD対応USBカードリーダー&ライターに関してです。 携帯電話のデータをパソコンへ移動する為に使用しますが、miniSD内に保存されていれば全てのデータをパソコンに移動できるのでしょうか。 それとは逆にパソコンのデータを携帯電話に移動することは可能なのでしょうか。 また、普段はminiSDを入れれば普通のUSBフラッシュメモリとしてデータを保存することは可能でしょうか。 可能であればminiSD対応USBカードリーダー&ライターにminiSDを入れた状態でデータを保存しリーダー&ライターを取り外した際もminiSDにデータは保存されたままなのでしょうか。 それと、どちらの製品も著作権保護機能とはどのような機能なのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • メモリースティックPRO Duo 16GB対応カードリーダー

    パソコンでメモリースティックPRO Duo (マジックゲート)に入っている写真を見たいのですが パソコンがメモステに対応していないのでカードリーダーを購入して見たいと思います。メモステが16GBなのでそれに対応しているのをネットで注文したいのですがなかなか見つかりません。なるべく安く買いたいのですが そういったカードリーダーがあるサイトがありましたら 回答お願いします。

  • カードリーダー ライター

    SDカード・メモリースティックDUO・Xdカードのリーダーライターのお薦め品はありますか? USB接続でメモリースティックDUOはアダプターなしを希望。 やすくて信頼性のある物がいいです。(当たり前ですが・・・) よろしくお願いします。

  • SONY製でないマジックゲート対応カードライターではSonicstageで使えませんか?

    本日、SO506iCで音楽を聴きたいと思い、128MBのメモリースティック(マジックゲート対応、SONY製ではない)とカードリーダ/ライター(これもマジックゲート対応、SONY製ではない)を買いました。 Sonicstage(現時点最新版)のヘルプを見る限りでは、右上の「音楽を転送する」ボタンを押せばメモリースティックに転送できるはずなのですが、転送出来ません。「音楽CDの作成」「ATRAC CDの作成」「MP3 CDの作成」が出てくるだけです。 一応他のファイルは書き込めるようなので反応はしています。携帯側でフォーマットもしました。 唯一問題があるとすれば純正でないカードリーダ/ライターですが、「マジックゲート対応」であれば何でもいいというわけではないでしょうか? 参考までに、カードリーダ/ライターは http://www.mco.co.jp/lineup/perfausb.html の、型番USR-12IN1/Wを使用しています。 明日に旅行に出かけるので、それまでに何とかして解決したいです!

  • カードライターとPSP

    最近、PSPを購入したのですが、アップデートするために カードライターにメモリスティックpro Duo 4GBを差し込んだの ですが、読み込んでくれませんでした。microSDはしっかり読み 込んでいるのですが、カードライターが壊れているのでしょうか? なぜかわからないのですが、PSPの方のメモリスティック詳細に マジックゲート不明とちょっと私にはわからない言葉が出ていました。 何かそれと関係してるのでしょうか??

  • SDカードリーダーライター

    著作権保護機能付きSDカードリーダーライターさがしてます。

  • PCカードリーダーとライターの違いについて

    メモリースティック(Duo+アダプター付)のデータをパソコンに移したいと考えているのですが、うちのノートパソコンは古く(2000年に購入)、今のままでは上記媒体の記録を使用できません。そこで、カードリーダーを買おうと思うのですが、それを探している過程でカードリーダーライターというのを見つけました。両者はどう違うのでしょうか?

  • メモリースティック PRO DUO マジックゲート で記録した画像は。。

    ソニーサイバーショットT20の画像をMS PRO DUO に記録しています。 リーダーライター経由でパソコンに落としたいのですが 「マジックゲート」対応のライターはないのでしょうか? 楽天でお得そうなライターを見つけたのですが マジックゲート非対応でした。 画像の転送もできないのでしょうか?音楽などの著作権が発生するものを転送することができないということではないのでしょうか? (初心者でこういったことがまったく疎いのでかなり恥ずかしい質問をしているかもしれませんがどうぞよろしくお願いいたします。 

  • 違い教えてください

    この前も質問させてもらったのですが。 メモリースティックDUOなのですがマジックゲートと書かれたものとそうでないものがあるのですが違いがいまいちわかりません。 1、マジックゲートにはその対応のカードリーダライタが必要なのですか? 2、用途は携帯で写真とかアドレスなどを書き込むために購入を考えています。

  • カードリーダ-著作権保護機能

    カードリーダ-のSDカードの著作権保護機能とはなんですか?miniSDメモリーカードを使って携帯に音楽を送ったりしたいのですが、著作権保護機能に対応していないカードリーダ-だと、この作業は出来ませんか?

専門家に質問してみよう