• ベストアンサー
  • 困ってます

メモリースティックPROデュオについて

メモリースティックPROデュオについて SONYのハンディカム(DCR-SX41)を使っています。 メモリースティックPROデュオ16GBを購入しようと思っているのですが、 SONY以外のメーカー(サンディスクやレキサー)は、 ハンディカム(DCR-SX41)に適応しているのでしょうか? 問題なく使用できるのなら、購入したいのですが...。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

記憶カードなどは、メーカー製のモノには一応の対応と言う 保証が付きますが、他のメーカー製の記憶カード等には、 個人で勝手に購入して確かめろと言う自己責任が付きますが、 ネット検索などで、この手の情報は習得できるので、探してみては如何でしょうか? 一応、個人的にはトランセンド製のカードは、相性は良いと思いますよ・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ハンディカム購入時にSONYの4GBがおまけでついてて、 長時間録画をしたいので、16GBを購入しようと、 ネットで調べたところ、SONY以外の製品もあることを知りました。 少しSONYより安かったので、これでも大丈夫なのかなぁ? って思って質問させていただきました。 知識があまりないので、製品の説明文読んでもよくわからず...。 SONY以外でも大丈夫なんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

他社でも特に問題ない…というのは、他の方の回答の通りです。 ソニーとしても、他社製まで調べていてはきりがないので、「動作する」とはかけないのでしょう。 最後の、「アダプタなし」についてですが、 今でこそ Duo が当たり前ですが、メモリースティックのそもそもの大きさは もっと長いのです。 (幅はそのままで、単3乾電池くらいの長さです) 大きいサイズのメモステを使う機器(パソコンなど)に Duo を挿入する為の アダプタが市販されています。 (メモリーそのものはピン互換なので単に延長するだけの仕組みです) 最近の機器はDuo専用もしくは両用のものがほとんどですので、アダプタはいらないかもしれませんね。 (スロットの幅が5mmくらいあって、FDドライブのようなシャッター付きものはたぶん両用です) 標準サイズのメモステ http://www.sony.jp/memorystick/lineup/ms-standard.html アダプタ http://www.sony.jp/memorystick/products/MSAC-M2/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど... そうなんですか! すごく勉強になりました。 ハンディカムを使い始めて1年も経たないので、 わからないことだらけです。 わかりやすく教えていただきありがとうございました。

  • 回答No.3

メモリースティックの上位規格はサンディスクとソニーとの共同開発だったはずなので、 ソニーを選ぼうが、サンディスクを選ぼうが大差はありません。 メモリースティックは、MagicGate というDRMが対応していないといけないので、 そもそもシビアな規格です。 だから、そもそも、あんまり変なメーカーのものはない筈ですよ。 私も、レキサー、ソニー、サンディスクをソニーのカメラで使っていますが問題なしです。 むしろ、4GB 以上の場合、この場合は、ハンディカムが 4GB以上のメモリースティックに 対応しているかを確認しておいた方がいいです。 私のデジカメは、ちょうど4GB 以上のものが使えなくなっていました。 ※規格としては mk2 というやつか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

友人が、同じ型のハンディカムを使っていて、 SONYの16GBを使用していたので、 大丈夫のはずです。 安いところ探していますが、 アダプターなしとか書いてあって、 アダプターって何だ?状態です。 少し勉強します。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#194317
noname#194317

MicroSDアダプタでは著作権保護に対応できないため、使えない場合が発生することもありますけど、最初からメモステDuoとして売られている製品であれば、容量が対応しているなら平気です。サンディスクもレキサーメディアも一流メーカーですしね。基本、メモステはソニー製品でしか採用されていませんから、それで使えないってことになると、どこに使うんですか? それよりも警戒すべきは、SONYの銘が入ったニセモノです。最近はあまり聞かれなくなりましたが、一時期は中国製と見られるニセモノが出回っていました。メモステはUSBメモリほど汎用性がないため、ヤフオクとかでもあまり引っかかった人はいなかったようですが、極端に安い製品は疑ってかかるべきでしょう。注意するとしたらそれくらいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

メモリースティックってSONY製品でしか使えないんですか! すみません。知識が乏しいので全く知りませんでした。 ニセモノには注意します。 ありがとうございました。