• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PSP-1000 メモリースティックについて

PSP-1000でメモリースティック Pro Duo(4or8GB)は使用可能でしょうか。 また購入する際は、サンディスクなどの製品より、SONY製品の方が安心なのでしょうか(セーブデータ等)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数4555
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

大容量メモリースティックへの対応は、Ver.3.52なら問題ありません。 http://www.jp.playstation.com/support/qa-736.html > サンディスク製品だと、普通に使っていて、セーブデータが破損した > 場合は保証されなく、SONY製品だと保証される、と聞いたのですが ……その話は初耳ですけど、SONY製であってもデータは、「保証」も 「保障」も「補償」もされないと思いますよ。 (ちょっと言葉遊びみたいになっちゃいますが)両社とも、 ・メディア自体が不良だった場合は「補償」されます。 ・データが消えないことは「保障」されてません。 ・消えたデータを復旧させられることを「保証」はしていません。 【参考】メモリースティック データ復旧サービス http://www.memorystick.com/jp/support/file_rescue.html ↑これのこと言っているんじゃないか、とも思いますが、よく読んでい ただけば判りますけど、「ゲームデータには対応していない」と明言し ていますね。 PSPの場合は(PSやPS2と異なり)、メモリースティックという汎用的な 媒体にデータを保存しますから、容易にPCでバックアップを取ることが できます。 セーブデータの破損を恐れるなら、こまめにバックアップを取っておく のが一番の「保障」となりますので、活用してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

細かいご説明・参考URLありがとうございます。 復旧が対応してない、の勘違いなのかもしれませんね。 ご指摘ありがとうございます。 こまめにバックアップを取るのが一番安心できそうですね! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • d2hc
  • ベストアンサー率46% (515/1106)

>サンディスク メモリースティックはソニーとサンディスクが共同で開発した規格なので両社なら問題は少ないですが別に、それ以外のメーカーでも大きな問題は少ないです。 安心したいなら極端に値段が安い製品は止めておけば大丈夫だと思います。 PSP1000のシステムソフトウェアのVerはいくつでしょう? 8GBはシステムソフトウェアのVerが一定以上を越えないと認識出来ません。最新版なら問題ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 サンディスク製品だと、普通に使っていて、セーブデータが破損した場合は保証されなく、SONY製品だと保証される、と聞いたのですが、本当でしょうか。 Ver.3.52です。最低でもバージョンはどれぐらい上げなければならないのでしょうか。