• ベストアンサー
  • 困ってます

PSPのメモリースティックアクセスランプについて

PSPのメモリースティックのアクセスランプが常に赤くついた状態になっています。今のところ問題はないですが、PSPにどのような影響があるのかとても心配です。 よかったら原因を教えてもらえないでしょうか。お願いします。 ちなみにメモリーステッィクはサンディスク製 pro duoの2GBです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#93307
noname#93307

>PSPのメモリースティックのアクセスランプが常に赤くついた状態になっています。今のところ問題はないですが、PSPにどのような影響があるのかとても心配です。 もし後にPSPに何か起きる場合に最悪の事態として考えられる事は、まずPSPが動かなくなるか、 もしくはメモリースティックが故障しそれに伴いデータ破損、読み込み不可になる事です。 今回の事が原因でその他のUMDやバッテリーやACケーブルに被害が及ぶ事は考えにくい事です。 ですのでメモリースティックについてはパソコンなどに定期的にデータをバックアップすれば データが失われる事はありませんから今これと言って他に問題が発生していないなら 何か異常が起きるまで定期的にバックアップを取りつつ使って行けば良いのではないかと思います。 私は今回の様な経験はした事がないので明確なお答えは出来ませんが、 原因として考えられる事は、 1.メモリースティックが故障するなどしておりPSPがメモリースティックを正常に認識できていないか うまく書込みや読み込みが行えない為何度もリトライし続けている。 2.PSP側に何らかの異常がありメモリースティックを認識できていないか もしくは別の箇所の異常や故障などが原因でメモステに関係なくランプが付きっぱなしになっている。 などが考えられます。 とりあえず質問者様が行うべき事は、 本体側の問題なのかメモリースティック側の問題なのかを調べる為に、 1.メモリースティックの端子およびPSPのメモリースティック差し込み口に汚れや異物がないか調べる。 2.メモリースティックを抜いた状態で起動してみる。 3.別のメモリースティックを差し込んで起動してみる。 4.故障していると思われるメモリースティックを別の正常なPSPへ接続し起動してみる。 5.ACケーブルのみ、バッテリーのみ、両方接続した状態、計3パターンで起動してみる。 6.非公式な行為を行っている場合それらを正規の状態に一度戻し改めて導入する。 などの事を行ってみて下さい。 取り替えられる物は取り替えて色々なパターンで起動を掛けてみるなどして 挙動や状態などを見てどこに異常があるのか絞ってみて下さい。 とりあえずメモリースティックを抜いた状態や別の正常なメモリースティックを使用してもランプが点灯しているなら本体側の問題で、 別の正常なPSP本体に故障していると思われるメモステを挿した状態で起動した際、 正常なPSPのアクセスランプに異常が出るならメモステの問題、と推測できるでしょう。 また、あくまで推測ですが常に点滅するような形でアクセスランプが点灯しているのであればメモステ側に問題があり 緑のPOWERランプの様にチカチカせずに常に点いている様な場合は本体側に異常があるのではないかと思います。 どうしても複数のPSPやメモステを用意できない場合などに参考にして下さい。 メモリースティックの異常であれば儲け物でメモリースティックのみを変更すれば改善されるでしょう。 しかし本体の異常となると話は複雑になりどの部分に異常があるのか判断する事は非常に難しいです。 実際にサポートを利用せずに各自修理を行う場合も故障箇所をピンポイントで直す事はせず 異常があると思われる箇所、パーツを丸ごと交換し修理を行いますからね。 本体側の異常であれば、残念ながらサポートに修理を依頼するか、 本体をオクで売却し新規購入するか、ジャンクPSPなどを仕入れ各自直すしか手はないかと思います。 ただ一番無難でリスクがないのはオクでの売却後新規購入でしょう、ソニーのサポートはボッタクリなので。 参考になれば幸いです。