• ベストアンサー

メモリースティック買換え

今までPSP用にソニー製の1Gのメモリースティックを使っていたのですが地図データーやゲームのセーブデータ、音楽などもう一杯になったのでアマゾンでサンディスクの4Gを注文しましたが以前使ってた1Gのデータはどうやって新しいメモリースティックに移せばよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>早い回答ありがとうございます、データ移行とか今までPC買い換えたこともなくてどうやってやるのかわからないので聞いてみました、ネットを探しても特に詳しい解説が載っているところもなかったのでここで聞いてみようかなと思いました。 ↑ これに関しては、PCに接続する方法と言うことで良さそうなので こちらを参照してみてください。 http://llkoronall.blog96.fc2.com/blog-entry-479.html >地図データーやゲームのセーブデータ この辺は、普通のデータファイルなのでコピーで大丈夫です。 >音楽とかは著作編保護とかでデーター移したりするのはややこしいのかな? これは確かに、ややこしくなります。 保護されたデータはコピーしてもダメなのです。 残念ながら手持ちのCDを使って入れ替えるしかありません。 ですが、普通に他の機器に接続しても聞けるような型式で保存してあるなら、そのままコピーでも大丈夫です。 よく分からないようでしたら、試しに全部のデータを新しいメモリースティックにコピーしてみたらいいと思います。 音楽が聴けなかったら、保護がかかってると言うことで、その時は面倒ですがCDから読み込ませるようにすれば。

その他の回答 (3)

  • hakase777
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.3

PSP本体にUSBケーブルを接続しデータをPCにコピーできます。 コピーしたデータはメモリスティクを入れ替えてデータを移せます

参考URL:
http://www.jp.playstation.com/support/qa-461.html
回答No.2

pspは最近買ったので参考程度に見てください、1Gのデーターを使う時は1Gを使い、新しいデーターは4Gに入れる。これでどうですか? 多分1Gのデーターを4Gに入れる事は不可能と思います。

回答No.1

普通にファイルのコピーもしくは移動でいいと思いますが、どういう状況を示しているのでしょうか? メモリースティックを新旧同時に読み込めない環境を言っているのでしょうか? この場合なら、一時的にメモリースティックの内容をHDDに移して、そこから新しいメモリースティックに移せばいいと思います。

iori000
質問者

お礼

すみません上の文章間違えました。 PC買い換えたこともなく→PC買い換えた時もやったことがなく

iori000
質問者

補足

早い回答ありがとうございます、データ移行とか今までPC買い換えたこともなくてどうやってやるのかわからないので聞いてみました、ネットを探しても特に詳しい解説が載っているところもなかったのでここで聞いてみようかなと思いました。 また音楽とかは著作編保護とかでデーター移したりするのはややこしいのかな?とかも思ったりしたのでついでに聞ければと思いました。

関連するQ&A

  • PSP-1000 メモリースティックについて

    PSP-1000でメモリースティック Pro Duo(4or8GB)は使用可能でしょうか。 また購入する際は、サンディスクなどの製品より、SONY製品の方が安心なのでしょうか(セーブデータ等)

  • PSPのメモリースティック

    PSPを買う予定なんですが、バリューパックやギガパックではないのでメモリースティックはついてこないはずです。 やはりゲームのセーブデータの保存などのためにメモリースティックは必須でしょうか? またPSPはソニー以外の会社のメモリースティックにも対応しているのでしょうか?

  • PSPのメモリースティックについて

    PSPで、空き容量さえ足りていれば、1つのメモリースティックに複数のゲームのデータをセーブすることは可能でしょうか? ゲーム自体をメモリーに入れることは考えていません。セーブデータだけです。

  • PSPメモリースティックのデーターの移動について

    PSPのメモリースティックで、1Gを使っていて、いっぱいになったので、4Gを買いました。今までの、データーを移動したいのですが、できません。一部、古いメモリースティックから、ロードして、新しいメモリースティックにセーブするといった方法でできたのですが、モンスターハンターは、メモリースティックを使っているせいか、カードを変えてセーブできません。メモリースティックのデーターの一括移動のやりかたをどなたか教えてください。

  • PSPとメモリースティック・・・

    PSPで使うメモリースティックを買おうと思ってるんですが、Sonyの純正じゃなくてサンディスク製の青いメモリースティックhttp://www.sandisk.co.jp/retail_memorystickproduo.html でも対応してるんですか?

  • PSPのメモリースティックが故障してしまい、とても困っています

    先日、夜コタツに入ってPSPをしていると、そのまま寝てしまったことがありました。 そして朝起きると、PSPは自動的にスリープモードになっていました。 PSPを起動して、プレイしていたゲームのセーブをしようとすると、既にセーブデータがあるにも関わらず「このゲームのデータのセーブにはメモリースティックの容量が0kb必要です」と表示されました。 不安になり、友人のメモリースティックを借りてひとまずそこにセーブさせてもらいました。 そしてゲームを終了し、ホーム画面に戻ってみると、データが全て(ゲームのセーブデータ・ミュージック・フォト・インターネットのブックマーク)消えていました。 しかしメモリースティックの容量は減ったままになっています。 PCにUSB接続して確認してみたのですが、データ、フォルダ、何一つ残っていませんでした。 もちろん容量は減ったままです。 まとめるとこうなります ・メモリースティックはソニー純正品のメモリースティック デュオ 32MB [PSP-M32]。バリューパックに付いていたもの ・コタツの中に潜ってPSPをしていた訳ではない、PSPをコタツのなかに放置していた訳でもない ・朝起きるとデータが全て消えていた ・メモリースティックの認識はされる ・容量は減ったまま ・データの保存をしようとすると「保存に失敗しました (8001001C)」と表示される ・PCに接続すると、必ずある筈のフォルダまで消えている ・メモリースティックを初期化すれば、恐らく容量は元に戻る かなりの長文になってしまい申し訳ありません。ですが、原因すら解らずにとても困っている状態です。特に、このままゲームのセーブデータが消えるのはとても悔しいです。 「自分もそうなった」という意見だけでも結構ですので、皆さん、是非回答をお願いします。

  • メモリースティックなしで・・・

    新型のPSPを購入して、メモリースティックなしでゲームを始めたのですが、 セーブをする前にメモリースティックのフォーマットが必要であることを知りました。 PSPの本体設定でフォーマットをするとゲームを消さなければならず、もう10時間ほどプレイしてしまったのであまりそれはしたくありません。 どうにかしてゲームデータはセーブして、最終的にPSPの本体設定でフォーマットしたいのですが、 Windowsでフォーマット→ゲームのデータセーブ→Windowsにバックアップ→PSPでフォーマット→バックアップしたものをメモステ内に入れる というようなことは出来るのでしょうか?

  • メモリースティックが読み取れない・・・

    この前PSPでゲームのデーターをセーブしようとしたところ 「メモリースティックが読み取れません」 と出てしまいました。 パソコンのリーダーに接続しても反応しません。 どうしたら読み取れるか教えてください。

  • メモリースティックのデータを・・・

    PSPで使っているメモリースティックをバックアップを取らずにPSPからフォーマットしてしまいました。 ゲームのセーブデータなどが入っていたので相当困っているのですが、データを復元できる無料のソフトなどはないでしょうか。 一応フォーマットした後にはメモリースティックへの書き込みなどはしていません。 よければ回答お願いします。

  • PSP メモリースティックTMについて

    PSPのメモリースティックTMについて質問をさせていください。 Aというゲームをしようとしたのですが、「メモリースティックTMが読み込めません」と画面に出ました。 電源を切ったり、メモリースティックを出したりしましたが変わらず…。 試しにBのゲームを起動させたのですが、Bは何の問題もなくセーブデータの読み込みに成功しました。 セーブデータ管理を見てみるとAのセーブデータはちゃんとありました。 この場合、UMDが悪いのでしょうか? それともメモリースティックでしょうか?