• ベストアンサー

メモリースティック DUOの違い

おせわになります。 PSP-2000用に32GBのカードの購入を検討しています。 現在、レキサーの16GBを使用して問題が無いので32GBもレキサーにしようと考えています。 しかし、アマゾンで検索すると「LMSPD32GBCAS」と「LMSPD032GBCLAT」があります。 なんの違いが有るのでしょうか? それと、32GBになると読み込むまでに時間が掛かるのでしょうか? PSPにお勧めのメモリースティックはございますか、よろしくお願い致します。

noname#198426

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ariseru
回答No.2

>「LMSPD32GBCAS」と「LMSPD032GBCLAT」 両方とも手元にあったので確認してみました。 末尾がCASの方は近所のパソコンショップの店頭で購入、末尾CLATの方はAmazonの通販です。 まず、両者の外観ですが比較しても違いは見付かりません。 表(メーカーロゴ側)に記載されている内容は全く同じですし、裏面は製造番号と原産国(両方とも韓国)くらいしか書いていません。 また、2枚のうちどっちがどっちなのか分からなくなってます。 次にパッケージですが、両方とも同じもののようです。 プラスチック部分に貼ってあるバーコードシールについては片方は末尾CAS、もう片方は末尾CALTになっていますが、中に入っている紙にプリントされたバーコードと型番は同一です。 中の紙にはどちらも「LMSPD32GBCAS」と記載されています。 最後に中身の性能ですが、2枚ともベンチマークソフトで測定してみました。 結果ですが、2枚とも誤差程度にしか速度が変わりません。 1枚はRead 11.38MB/s・Write 9.99MB/s、2枚目はRead 11.29MB/s・Write 10.10MB/sでした。 以上の結果から、末尾CASも末尾CALTも同一の製品だと思われます。 おそらくですが、どちらも海外向け製品で、輸入する時の手続きとか仕入先の違いで同じ製品なのに2つの型番が存在しているんじゃないかな? >32GBになると読み込むまでに時間が掛かるのでしょうか? 32GBしか持っていないので他の容量と比較したことはありませんが、PSP-1000とPSP-3000において使った限りでは特に遅いとは感じませんでした。

その他の回答 (1)

• asciiz
回答No.1

ちょっと想像になるんですが、輸入元の国が違うだけで、中身は同じなんだと思います。 日本版の型番が「LMSPD32GBCJP」。 分解すれば、こんな感じでしょう。 L - Lexar M - Memory S - Stick P - Pro D - Duo 32GB - 32GB C - 種類「C」がmark2を意味するとか? JP - たぶん日本 質問にある2種類は、出品している業者が違うので、それぞれ仕入値も違い、価格に反映されているのだと思います。

質問者

お礼

ほーそういうことですか。 なんだか、納得しました。 他に無いか、探して見ます。 ありがとうございました。