• ベストアンサー

【忍者の衝撃的事実】日本の忍者は黒装束で目だけを出

oska2の回答

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2174/4818)
回答No.3

>忍者は黒装束で目だけを出した服をイメージするが、あの黒い服を纏った忍者はいなかったという話。 その通りですね。 あくまで、映画・TV番組の影響に過ぎません。 忍者は、あくまで「情報収集」が目的です。 あんな黒装束だと、昼間はもちろん夜でも目立ってしまいます。 目立つと、忍者としての任務を行う事が出来ません。 江戸時代の事。 幕府の情報機関は、全国各地に出かける時に「大丸呉服店」で出張の準備・現地衣装の準備を行っていました。 「郷に入れば郷に従う」 言葉だけでなく、衣装その他でも地元民と同じにする必要があります。 隣に忍者が歩いていても、誰も気が付かなかった様ですよ。 気が付かないので、国境の関所・番所では「他国者の入国を監視し、入国後も条件を付けていた」現実があります。 阿波藩では、四国88個所巡礼の遍路に化けて忍者が来るのを恐れていました。 手形で他国者と分かった時点で「10日以内に、阿波から出ろ!」と厳命しています。 10日以内に出国しなかった場合は、問答無用で厳罰に処せられました。 他の藩でも、色々な忍者対策を立てています。 >どれも黒いあの黒装束を着ていない。これはどういうことでしょう? 先に書いた通り、「人に紛れて活動する」事が必要だったからです。 現在でも、帰化した中国人が「精密な立体地図(許可必要)」を許可なく中国へ渡した事件がありましたよね。 このスパイ(忍者)も、普通の日本人として生活をしていました。 各国在日大使館には、多くのスパイが常駐している事は公然の秘密です。 だれも「スパイだ!」と分かるような服装・装備は、していません。 大阪の某地域(立憲民主党・辻本清美が外国人から違法献金を受けていた場所)では、約1割が在日南北朝鮮人です。 ※辻本清美は「ばれたので返金した。これで、一切問題は無い」との談話。 日本名で生活していますから、誰も外国籍だとは疑いません。 この中にも、(推測ですが)スパイは確実にいます。 北朝鮮拉致加害者の協力者も、普通に日本人に成りすました生活していましたよね。 余談ですが・・・。 未だに、日本人名で日本人に成りすまして会社を経営している特権・利権を持った外国人も多いです。^^;

関連するQ&A

  • 忍者に詳しい人教えてください

    日本全国で、伊賀甲賀以外に様々な流派や里・集団の忍者がいるのは分りましたが、殆どが諜報系?情報を集めることしかしない忍者が多いようです。 戦力のある戦闘も出来る忍者って、伊賀甲賀以外だと他にどこがいますか? また、日本全国にある伊賀甲賀以外の忍者で、それぞれ何を専門にやっていたり、得意不得意などがどんなものがありますか? 添付URLだと説明不足やURL先に記載が無い・微々たるものばかりが多いので、記載(文字数が多い場合は省略でOK)+URLでお願いします。

  • 歴史で忍びで教えて下さい

    忍者のことで気になったことがあります。 日本全国で、伊賀甲賀以外に様々な流派や里・集団の忍者がいるのは分りましたが、殆どが諜報系?情報を集めることしかしない忍者が多いようです。 戦力のある戦闘も出来る忍者って、伊賀甲賀以外だと他にどこがいますか? また、日本全国にある伊賀甲賀以外の忍者で、それぞれ何を専門にやっていたり、得意不得意などがどんなものがありますか? 添付URLだと説明不足やURL先に記載が無い・微々たるものばかりが多いので、記載(文字数が多い場合は省略でOK)+URLでお願いします。

  • 伊賀と甲賀どちらの忍者屋敷が楽しい?

    伊賀と甲賀どちらの忍者屋敷が楽しいでしょうか?関西方面に旅行系計画しています。 子供が(4才)忍者好きなので忍者屋敷に行ってみようかと思い立ち、調べて迷っています。 時間的に、滋賀県に宿泊予定なので甲賀に行こうかと思っていたのですが、わりと近いので伊賀とどっちにしようかと迷います。子供も楽しめ、かつ、ハリボテ過ぎず大人も楽しめるのはどちらがお勧めでしょうか?両方訪れた事のある人、是非教えて下さい。

  • 滋賀県東部の「甲」がつく地名のなぞ

    滋賀県に「甲賀市」という地名がありますね。山を越えた三重県側には「伊賀」という地名もあります。両方とも忍者の里として有名です。私見ですが「伊賀」の「伊」とは「伊勢」のことであろうと推測しますが、そうすると甲賀の「甲」とは何でしょう。 滋賀県には他に甲西という町がありました(今は合併でなくなった?)。また、地図を眺めていたら新名神高速道のPAで「甲南」というのを見つけました。これらの地名の「甲」とは「甲賀」のことなのでしょうか。だとしたらその大本である「甲賀」の「甲」は何でしょう。 普通に考えれば「甲」とは「甲斐の国(山梨県)」のことと思われますが、「甲賀」と山梨は何か関係あるのでしょうか?。 一つにヒントになるかもしれませんが、甲賀にある忍術屋敷は「甲賀忍者筆頭・望月出雲守家」のものだそうです。 http://www.teinenjidai.com/ryokou/tabi/h21/05_2/index.html 「望月」とは山梨に非常に多い姓であり、また戦国時代に武田家に仕えた人物として「望月氏」が登場します。下記サイトによると 「望月家は甲賀流の上忍53家の一つである。・・・近江の住人諏訪三郎こと甲賀三郎兼家が33年の間、地底をさまよい、蛇体となって諏訪に現れた後、諏訪に定着し、望月氏の祖となったといわれている」とのこと。 http://www.sysj.com/kansuke/kashin.html どうも、この辺が怪しく思われるのですが、このことについて何か研究結果とか定説とか、ないものでしょうか。ご存じでしたら教えて下さい。

  • 滋賀・加賀・伊賀・甲賀・佐賀...地名での「賀」とはどんな意味?

    ちょうど今、テレビで高校野球をやっております。 滋賀県(近江高校)vs神奈川県(桐光学園高校)。この暑いのにご苦労様です。 で、思ったのですが、日本の地名には後ろに「賀」のつく地名がわりとありますよね。滋賀・加賀・伊賀・甲賀・佐賀...まだありそうです。なぜ「賀」なのでしょう?「賀」とは、地名に好まれるような特別な意味を持っているのでしょうか? 地名の謂れなどにお詳しい方、よろしくお願いします。 手元の国語辞典・漢和辞典・古語辞典を引いても 『祝うこと』位の意味しか見つかりませんでした。まぁ、好字であることには違いないのですが.... http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?index=02711100&p=%B2%EC&dname=0na&dtype=0&stype=0&pagenum=1

  • 滋賀県甲賀市で

     このたび転職で滋賀県甲賀市(水口)の会社に勤めることになりました。3年後を目標に家を建てたいと思っております。家族構成は妻と2歳の子供の3人家族です。 現在 三重県の伊賀市(旧上野市北部)に住んでいます。勤め先までの距離は30キロ 車通勤になります。夫婦ともに実家は三重県の名張市です。 勤め先までの通勤距離や仕事で夜勤をしなければならないことを考えればやはり甲賀市で家を建てればいいのかと思っています。実家が遠くなることに少し迷いはまだありますが・・・  甲賀市(主に水口周辺でで名張市までが遠くならない程度)住みやすいところおすすめのところはありませんか? よろしくお願いします。

  • 【至急】以下の文の英訳が合っているか確認願います!

    以下の文の英訳が合っているか確認願います! 翻訳サイトの〈英語→日本語〉を使ってみると、日本語が不自然で心配になったので… ---- そんな忍者ですが、一体忍者とは何者なのでしょうか?それを私達は紹介していきたいと思います。まず、忍者は実在するかしないかですが、現代の日本には忍者はいません。しかし、昔には忍者は実在していました。 What on earth is ninja? I'll let you know. First, I suppose you'd like to know whether they really exist. They did in the past. But today they don't, in present-day Japan. (この文の前文に「忍者は世界的にも有名です」というような意味の文が入るので、「そんな」はそれを指しています。) 忍者は大名や領主などの雇い主に仕え、諜報活動、破壊活動、浸透戦術、暗殺などの仕事をしていました。 Serving their employers, such as daimyo lords, ninja were working for collection of information, destruction of facilities, conciliatory of people and assassination. 当時の伊賀は現在の三重県伊賀市辺り、当時の甲賀は滋賀県甲賀市辺りにありました。この地図を見て分かるように、この2つの流派の里は山を一つはさんだ隣同士なのです。 Iga area in those periods now belongs to Iga city of Mie prefecture and Koga is Koga city of Shiga prefecture. As you can see on this map, the origins of the two dominant schools are next to each other across a single mountain. 中には昔本当の忍者に使われていた建物もあります。 Some museum were the real buildings used by ninja. (この文の前文に「忍者に関する建物がたくさんあります」というような意味の文が入るので、「中には」はそれを指しています。) ---- よろしくお願いします。

  • 忍者屋敷を知りませんか?

    今私は海外に住んでいるのですが、イギリス人の友人が来年の3月に日本に行くそうです。それで、どうしても忍者屋敷を訪ねたいと言っているのですが、どこか良いところを知りませんか?滋賀県甲賀の忍者屋敷は有名ですが、他にも忍者屋敷は存在するのでしょうか?東京と四国に行く事は決まっているので、その辺で見つかると良いのですが。。 宜しくお願いします。

  • 伊賀のくの一

    つい最近に、三重県伊賀の忍者屋敷に行きました。 パンフレットには、ピンク色のくの一スタッフの服装だったのですが、 実際に忍者屋敷にいらした方は、半袖半ズボンのくの一スタッフの方もいらっしゃいました。 ちなみに、着物みたいなものと、黒い帯、黒いズボン、黒い足袋 という記憶でした。 とてもかわいい服装だとは思ったのですが、そのときデジカメや携帯のバッテリーがなかったため撮影することが出来ませんでした。 またその服装が見てみたいです。 思いつく限りで探す限りではパンフレットと同じである、ピンク色の装束だけでした。 よろしければ、どなたかその服装のわかる写真をアップされてるブログ、サイトなど、ご存じの方教えて下さい。

  • 夏休み子供連れ旅行:甲賀忍者+伊賀忍者~伊勢神宮

    夏休み、子供連れで、東京~三重方面へ旅行を計画しています。 小学校2年生+3歳なので、子供中心の旅行にしたいと思い、3泊4日プランを立ててみました。 無理がないかアドバイスをいただけると嬉しいです。 一日目:東京~名古屋(新幹線) レンタカーで、甲賀忍者村~関宿~伊賀忍者博物館(津泊)レンタカー返却 二日目:近鉄で津~伊勢(まわりゃんせ使用)伊勢神宮(外宮~内宮~おかけ横丁) 鳥羽へ。鳥羽水族館見学~登志島(泊) 三日目:登志島で海水浴+魚釣り~午後鳥羽へ。みきもと真珠館見学後鳥羽~賢島駅へ(志摩泊) 四日目:志摩湾クルージング後、パルケエスパーニャ(18:00)→近鉄で名古屋へ(帰京) 一日目がきついかなと感じています。甲賀までは、高速を使おうと思いますが、甲賀から関宿へは、 1号線、その後国道25号線で伊賀へ行くのが良さそうですが、他良い方法ありますでしょうか。 行ったことのあるかた、地元の方などアドバイスをいただけると嬉しいです。 ※一日目は、交通の便が悪いので仕方なくレンタカーを使用予定ですが、子供が車酔いするので、2日目以降は、電車にしています。