• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:夏休み子供連れ旅行:甲賀忍者+伊賀忍者~伊勢神宮)

夏休み子供連れ旅行:甲賀忍者+伊賀忍者~伊勢神宮

このQ&Aのポイント
  • 夏休み子供連れ旅行のプランです。甲賀忍者村や伊賀忍者博物館を訪れた後、伊勢神宮に行きます。
  • 子供連れの旅行にぴったりの3泊4日プランです。1日目は甲賀忍者村と伊賀忍者博物館、2日目は伊勢神宮と鳥羽水族館、3日目は海水浴とみきもと真珠館を楽しめます。
  • 交通の便が悪いため1日目はレンタカーを使用しますが、2日目以降は電車に切り替えています。子供連れでも楽しめる充実した旅行プランです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

お子さんん連れで3泊4日であちこち行くプランってのはきついと思いますよ。 どこかで連泊いれたらどうですか? 答志島までいったらここは2泊にして、1日朝から夜までゆっくりできる日を作る、余裕があれば魚釣りくらいで。 ここまでいたら伊勢神宮はぜひ行っておきましょう。 子供はどうでもいいでしょうけど、大人のためにです。 パルケはやめておいてもいいかも・・・伊勢や鳥羽あたりからもかなりありますよ。 パルケで18:00までいて、それから近鉄で名古屋まで帰って、そこから新幹線? これはハードでしょう・・・電車に乗っているだけって思うかもしれませんけど、なんせ距離があります。 東京についてからだって、かかりますよね? 伊勢・鳥羽・パルケならいいと思うけど、その前の忍者村が必須なんですよね? う~ん、そこまで期待しない方がいいかも・・・ 車で2時間程度行ける人間が行ってもいいかなって思う程度・・・伊勢神宮ははるばるでも行くべきって思いますけど、まあそこは好みなんですが・・・・ 自分だったら・・・ですが、1日目に伊勢神宮、おかげ横丁でぷらぷらした後、鳥羽水族館に行き、答志島に渡る。(もしかしたら鳥羽水族館回る時間がないのであれば、3日目に) 2日目答志島で1日すごし、次の日鳥羽に戻る。 3日目、遊園地系に行きたいなら近鉄で鈴鹿サーキットに行く。小学校低学年までが楽しい遊園地です。(昔はもう少し対象年齢が上だったのですが、今じゃお子様仕様です。) 4日目車を借りて忍者村めぐりへ、まずは伊賀に行き、時間があったら甲賀へ・・・たぶん無理だと思いますけど。。。 車で名古屋まで来る・・・日や時間帯によっては渋滞しますが、子連れでちまちま乗り換えるより楽な気がします。 最初に、遠い地に行って伊勢神宮と島滞在を優先させるかなあ、忍者は余裕があれば後半に・・・

ssshirokuma
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 実は、今週末行くことになり、楽しみにしています。 プランですが、いろいろ試行錯誤した上、回答者様に一番近いプランに落ち着きました。 初日に一気に登志島まで行ってしまい海水浴、魚釣りなど。 2日目が、午後から伊勢神宮、鳥羽水族館など 3日目は、パルケ(これはまわりゃんせを使うので節約のため・・・) 4日目に、伊賀忍者村です。(ただ、こちらは子供達が車より電車!との希望で時間がかかっても 電車になりました。 皆様にすばらしいご意見をいっぱいいただき、本当に感謝しています。 全員をベストアンサーにさせていただきたいくらいですが、それができないので、一番近いプランになったkoyuki2426様にさせていただきます。 皆様、親身なアドバイスをいただきありがとうございました。旅行楽しんできます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.5

補足です。鈴鹿サーキットは大人向けや高学年向けではありません。3ヶ月ほど前に行ってきましたが、一つだけ大人でも楽しめる本格的なゴーカートがありますが、その他は小学校低学年向けの乗り物がほとんどです。長島の方が絶叫マシンが多くて、大人向けかもしれませんね。

ssshirokuma
質問者

お礼

鈴鹿サーキットは、小学校低学年向けなのですね。男の子には、スペイン村より楽しめるかもですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.4

伊賀には行ったことがないのでわかりませんが、甲賀の里忍術村は、山の中というか、村はずれというか、周りに何もないところにあり、中に入ると営業中?と疑うような寂れた雰囲気です。特に見どころはないですが、からくり仕掛けのあるカビ臭い屋敷と浅い池を浮かべたタイヤに乗ってロープを伝って渡るアクティビティ?くらいですね。かなりの確率で落ちるので着替えが必要です。他には手裏剣を的に向かって投げるところとかくらい。子供の頃遊んだ近所の裏山のような場所ですね。とにかく大人は子供の付き添いとして割り切ってください。小さな(小学校低学年)お子さんまではそれなりに遊べるかもしれませんが、東京からわざわざ行く価値はないと思います。それなら長島スパーランドか鈴鹿サーキットの方が、子供たちは喜ぶでしょう。鈴鹿サーキットは株優券があると割安に入れます。関宿は宿場町の古い街並みが保存されているくらいで、うなぎか「関の戸」という昔ながらの製法のお菓子(高速のSA/PAでも買えます)くらいです。大人でも高齢者向けで、小さなお子様には何も興味はないでしょう。鳥羽水族館とかぶりますが、二見シーパラダイスも意外とお勧めです。小さくて手作り感の強いところですが、セイウチが目の前に来て芸をしてくれたり、触ったり一緒に写真も撮れるなど、こじんまりしているからこそできる催し物が楽しめます。パルケ~もディズニーランドに行ったことがある人はがっかりするので行かない方がいいと思います。また「おかげ横丁」赤福餅が中心に作った土産物の街で伊勢神宮のオマケですが、内宮と外宮は離れているのでご注意を。せっかく伊勢・鳥羽に行かれるなら、磯遊びをされた方がいいと思います。砂浜はほとんどないので岩場ですが、小さなカニだとか小魚や貝が潮に残されてすぐに見つけられます。楽しい家族旅行になるといいですね。

ssshirokuma
質問者

お礼

甲賀の忍者村へ行かれたことがあるのですね。貴重なアドバイスをありがとうございます。 ネットでもあまり情報がなかったので助かります。 「寂れた」感じのところなのですね。歴史的には、想像力を膨らませるような土地なので期待していたのですが・・・ちょっと残念です。 鈴鹿は当初考慮に入れましたが、まだ大きい方も低学年なので、乗れるものが少ないかな?と今回は、パルケにしようと思いました。(親はディズニーもあまり好きではないので、本当に子供のためですが) 子供の事を考えると、「磯遊び」というのは、確かにもう少し時間を取った方が良いかもしれません。 小動物大好きなので・・・・登志志で海水浴を考えているので、もう少しリサーチしてみます。 水族館も、有名な鳥羽の他に、二見シーパラダイスや、志摩マリンランド等、この地域にはずいぶんあるのですね。上の子は水族館が大好きなので、水族館をはしごする案も有りかもしれないですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • malaytrace
  • ベストアンサー率33% (349/1027)
回答No.3

 レンタカーはどちらで借りられるのでしょうか。四日市(近鉄かJR、駅は徒歩10分程離れている)あたりまで列車で行くと行程的には楽になるかと思います。ただ、「まわりゃんせ」は途中下車不可なので、そこまでの運賃は追加になりますかね。おそらく津での乗捨て料金は不要になりますが。で、甲賀→伊賀→関、とまわればいいんじゃないでしょうか。関は見学にそれほど時間はかかりませんし。かなり前のことですが、洋食屋さんがあって、ものすごく待たされたのですが結構美味しかったのを記憶してます。  パルケエスパーニャですが、客層は幼児連れが多く絶叫マシンは空いているが、豆汽車が混んでいたりします。乗り物中心の遊園地とはいえないので、朝から行かれても良いかと思いますよ。駅から結構時間もかかるので、時間には余裕を見ておいた方が良いかと思います。休日だとバスも混みますので、ちょっと早めにバス停へ。

ssshirokuma
質問者

お礼

レンタカーですが、確かに桑名や、四日市辺りで借りると車に乗る時間も短くなるので良さそうです。 乗り捨て料金もかからないとなればさらに良いです。良きアドバイスありがとうございます。 この辺りは、見所がいっぱいなので、どこも行ってみたくなりますが、距離も計算に入れないと時間が厳しそうですね。 関やパルケについての情報も参考になりました。パルケは幼児連れが多いのですね。 子供が喜んでくれればと思いますが、二人とも男の子なので、ダンスショーには興味を示さないかもです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.2

 甲賀と伊賀と両方じゃないとやはりダメですか? 私は伊賀上野だけで十分だと思いますが。 名古屋から伊賀上野まででしたら、東名阪+名阪国道で93キロ、およそ1時間40分です。  伊賀上野は町中上げて「忍者」してますので、十分楽しめると思います。 http://www.igaueno.net/  また伊賀上野から津駅まで50キロ1時間の行程です。随分楽になるとおもいます。  2日目は無理は無いと思います。  3日目もいいと思いますが、4日目が少々つかれるかもしれませんね。というのも3日目の海水浴で随分身体に疲労が蓄積してると思われます。日焼けもしているでしょうし。  もちろんパルケエスパーニャで一日過ごすともっと疲れますが(笑)  私ならクルージングはやめて、朝一でパルケへ。たぶんホテルからの専用バスが出ているのでしょう。 過去にアクアヴィラ伊勢志摩を利用し、パルケへ行ったことがありますが、そこそこ遠いです。  小さなお子さんをお持ちなら、パルケを早めに切り上げて、帰宅されるのもいいかもしれませんね。

ssshirokuma
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 せっかくなので、忍者ゆかりの地を両方行きたいと思いましたが、かなりの距離ですね。 やっぱりきつそうですかね。どちらかに絞って計画しなおした方が良いかもしれません。 4日目のパルケは、3歳の子は、ほとんど乗れないと思うで、パパと上の子で好きな乗り物にのってもらい、適当なところで切り上げようと思います。 この辺りは、初めて行くので、距離感覚がつかめず・・・アドバイス大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#188107
noname#188107
回答No.1

忍者村というと忍術博物館のある甲賀の里忍術村でいいのかな。 http://koka.ninpou.jp/index.html 甲賀流忍術屋敷というもある。子供が遊ぶなら前者だと思うけど。 http://www.kouka-ninjya.com/ 初日だけど高速でつなぐとこんな感じになる。200キロ越えてます。 http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34.845079191942304&el=136.28191799895058&scl=5&stx=136.8865713323894&sty=35.16812123657622&edx=136.51151301121374&edy=34.73039402567952&mx1=136/12/38.301&my1=34/54/59.899&mx2=136/23/45.810&my2=34/50/56.817&mx3=136/7/59.990&my3=34/45/58.036&chg=1 ルート的には甲賀から伊賀へ下道で走ったほうがいい。 (説明はできないのですが、レンタカーでナビに入れてその通り走れば、 この区間は田舎道なんで高速で迂回するより早く走れます。) で、帰りに関宿によればいい。(通り道だから)25号線は信号のない二車線道路で 実質は高速道路と同じ感覚で走れます。 (実際80-100キロでみんな走ってますし。 ちょうしこいて一緒に走るとオービスや覆面に捕まります。) 名古屋から日帰りでもこれはちょっと無理がありすぎますね。 それぞれの施設にちょっと寄るだけならいけないでもありませんが、 それじゃ子供がつまらない。忍術体験もけっこう2時間くらいは たっぷり楽しめますし。どうせなら甲賀あたりでじっくり時間を潰したほうがいい。 3日目も4日目も盛りだくさんでけっこう無理があると思いますが。。 予定は予定として、子供が楽しければメインの一つだけで、 あとは端折るというのが現実的なところだと思いますが。。 その方が子供さんは楽しめるしいい思い出になると思います。 忍術村では忍者衣装を借りること。 (そのほうが子供が喜ぶし、池渡りでこけると服がずぶぬれになるので)

ssshirokuma
質問者

お礼

大変参考になるコメントありがとうございます。 ドライブルートまで作って下さり、恐縮です。 そうです。甲賀で行きたいのは、忍者村です。 実際に子供が忍者村に行くのを一番楽しみにしているので、どちらかに絞るかどうかは迷うところです。 甲賀から、伊賀は、直線距離だと12KM程度なので、確かに下道が分かりやすければ その方が良さそうですね。 全体的に、欲張り過ぎの計画になってしまい、それだとそれぞれの場所の印象が薄くなってしまいそうですね。 ご意見、大変参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 伊賀忍者と甲賀忍者

    子供の頃からの疑問ですが、時代劇のストーリーでは何故か「伊賀忍者=正義の味方」「甲賀忍者=悪者」という図式が出来上がっています。 何か歴史的背景があるのでしょうか?

  • 伊賀と甲賀どちらの忍者屋敷が楽しい?

    伊賀と甲賀どちらの忍者屋敷が楽しいでしょうか?関西方面に旅行系計画しています。 子供が(4才)忍者好きなので忍者屋敷に行ってみようかと思い立ち、調べて迷っています。 時間的に、滋賀県に宿泊予定なので甲賀に行こうかと思っていたのですが、わりと近いので伊賀とどっちにしようかと迷います。子供も楽しめ、かつ、ハリボテ過ぎず大人も楽しめるのはどちらがお勧めでしょうか?両方訪れた事のある人、是非教えて下さい。

  • 1日で伊勢神宮と鳥羽を観光したいのですが

    秋に伊勢志摩方面の旅行を計画しています。 午前中に松阪を出発、伊勢神宮を参拝して昼食、鳥羽に移動して観光、夕方に快速みえで名古屋に1泊というプランをたてています。 鳥羽では船にのったり、ミキモト真珠島を見学したいと思っています。 あまり急がずに鳥羽で一泊したほうが無難でしょうか? 地元のかた、伊勢志摩を旅行したことのある方の回答をお待ちしています。

  • 2泊3日の伊勢旅行

     春先に2泊3日で伊勢に旅行に行こうと計画しています。1日目は、お伊勢参りして志摩か鳥羽に宿泊するつもりですが、もう一泊をどこにしようか悩んでいます。東京から夫婦でいきます。いい所を教えてください。

  • 伊勢神宮 御饌の儀

    11日に伊勢神宮の内宮で行われる「御饌の儀」に行きます。 混雑状況などいかがでしょうか? 東京在住で、名古屋市内もみたいので9日から名古屋に泊まり、そこを拠点に10日は夫婦岩や鳥羽水族館を楽しみ松坂にもよってみるつもりです。 過去の回答をみますと移動にJRはあまりおすすめでないみたいですね? やはり名古屋→伊勢・鳥羽方面は近鉄が便利ですか? 車はないのでお得なフリー切符を購入したいのですが、近鉄のスーパーパスポート「まわりゃんせ」はもう発売していないみらいですね。 どなたか便利なフリー切符をご存じでしたらそちらも教えて下さい。

  • 高校生、団体で個人旅行。 学割の使い方

    子供が、 近鉄電車(普通)を使って、20人ほどの友人と、 名古屋から三重方面に個人旅行に行きます。 高校生なので、極力出費を抑えたく、学割を使えないかと思って、質問します。 行程: 名古屋→志摩磯部(泊)      志摩磯部→鳥羽(バスで伊勢参り)~鳥羽→名古屋 ・・・・です。 この場合、2割引になる学割の区間は、 名古屋→志摩磯部 鳥羽→名古屋    で、いいのでしょうか。 。 二日目の、磯部→鳥羽 は、実費で払おうとは思っています。

  • 伊勢神宮について

    今週末に子供(小学2年)と車で伊勢・志摩方面に家族旅行に行きます。 伊勢神宮をコースに入れたいのですが、車で行くととても混んでいると聞きました。 同じ関西圏からなので、朝早く出発することは可能なのですが、どのくらいの混み具合なのでしょうか? おかげ横丁や真珠島、鳥羽水族館を見てまわり、宿泊は志摩市内のホテルですが、行き帰りどちらに組み込むのがいいでしょうか? 外宮・内宮のお薦めや、また車で行く場合の対処方法(少し遠いけれど、ここに車を停めるといい)などあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 伊勢志摩へ子連れ旅行

    3月下旬に2泊3日で伊勢志摩へ旅行へ行きます。 大人2人、子供4人なので子供中心になると思います。 決まっている行き先は、志摩スペイン村と伊勢神宮・おかげ横丁です。 その他に、大人も子供も楽しめるような場所があれば教えてください。 水族館も良いかなと思っているのですが、鳥羽水族館と志摩マリンランドではどちらが良いでしょうか? 移動は車です。

  • 伊勢神宮(内宮)から相差への交通事情

    今週末土曜日の午後、伊勢神宮の内宮から相差へ行きます。この時どの道を通れば良いのでしょうか? 一応、Mapfan等で調べてみましたが… 伊勢志摩スカイライン→国道42号線→国道167号線→県道47号線 伊勢二見鳥羽ライン(または県道37号線)→国道42号線→国道167号線→県道47号線 伊勢道路→パールロード(または海沿い) …の三つが選択肢となりました。このうちでお勧めの道がありましたらご教授ください(これ以外でも可)。ちなみに、鳥羽駅周辺の観光地に寄ることはありません。 金額的には伊勢志摩スカイラインが一番高いですが(割引券使用で980円)、景色は良いのでしょうか?内宮周辺や鳥羽水族館辺りで渋滞はありそうですが、それを考えると伊勢道路経由もそんなに時間は変わらないですかね? この周辺の交通事情に詳しい方の助言を頂ければありがたいです。

  • 名古屋~伊勢神宮  近鉄? フェリー? 安いのは?

    名古屋から伊勢神宮へ、名古屋駅から近鉄電車で行くのと、名古屋駅から師崎まで行き、あとはフェリーを乗り継いで鳥羽まで行き、鳥羽からは電車で伊勢神宮に行くのとでは、(時間・乗り換えの大変さは別にして)【料金面】ではどちらが安いでしょうか? それぞれの金額が分かりましたらお願いします。  (電車コースは往復とも特急を使うものとします) 宜しくお願い致します。

心当たりのない請求とは?
このQ&Aのポイント
  • 心当たりのない請求とは、自分が行った覚えのないサービスや商品に対する請求のことを指します。
  • この場合、利用料として引き落とし請求がありましたが、その手数料の詳細は不明です。
  • 問題が起きた場合は、ひかりTVやISPぷららに連絡し、詳細を確認することをおすすめします。
回答を見る