伊勢神宮と石神さんの旅行

このQ&Aのポイント
  • 伊勢神宮と石神さんを巡る三重県旅行のプランについて
  • 伊勢神宮と石神さんの見所を巡る三重県旅行の詳細なプランを紹介します
  • 夏の伊勢神宮と石神さん旅行の行程とおすすめポイントをまとめました
回答を見る
  • ベストアンサー

伊勢神宮と石神さんの旅行

この夏、妻と二人で三重県への旅行を考えています。 行き先は伊勢神宮と石神さんを予定していますが、二人とも土地勘が全くありません。 色々と調べて、次のように大まかな予定を組んでみたのですが、実際にはこの行程で大丈夫なのか、それとも無理があるのか分かりません。 皆さんのご指摘やアドバイスをよろしくお願いします。 [1日目] 新幹線で名古屋に到着(正午過ぎ)→近鉄で伊勢市駅へ(14時頃着)→バスで伊勢神宮の外宮まで(5分)→内宮(参拝と散策を16時頃まで)→バスで鳥羽駅へ(16時30分頃着)→かもめバスで相差へ(17時過ぎ着)→近隣のどこかで宿泊 [2日目] 宿泊先10時→石神さん参拝&散策(11時まで)→バスで鳥羽駅へ(11時30分頃)→付近でランチ(12時30分まで)→電車で名古屋へ(14時頃着)→新幹線で帰途

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kifimi
  • ベストアンサー率72% (425/586)
回答No.1

>近鉄で伊勢市駅へ(14時頃着)→バスで伊勢神宮の外宮まで(5分) 近鉄伊勢市駅から外宮までは、バスに乗る必要はありません。駅前からまっすぐ、お店が建ち並ぶ参道を歩いて10分足らずです。バス停でバスを待っている時間で、歩きで着いてしまいますよ。 >→内宮(参拝と散策を16時頃まで) 寄り道せずにさっとお参りするだけでも、外宮は30分(「せんぐう館」見学を除く)、内宮は1時間かかります。 外宮→内宮のバスは約15分。待ち時間なども含めると移動に30分くらい見ておけば良いでしょう。 伊勢市駅14時頃着だと、外宮の参拝が終わるのが15時ちょっと前、内宮着が15時過ぎ、内宮の参拝が終わるのが16時過ぎです。 伊勢市駅14時スタートで外宮と内宮の参拝を終えるのが14時頃まで、というのは、慣れた人がサクサク歩いて効率よく回ってギリギリという感じでしょう。 もちろん、内宮前の観光の定番である、おはらい町やおかげ横丁の散策やお買い物の時間は計算に入っていません。 >→バスで鳥羽駅へ(16時30分頃着)→かもめバスで相差へ(17時過ぎ着)→近隣のどこかで宿泊 内宮からバスで鳥羽駅へ、というのは、CANバス利用でしょうか。 説明したとおり、内宮を16時に出るのは結構厳しいと思うので、CANバス利用ならば、内宮前16:26発(土日祝)/16:20発(平日)→鳥羽バスセンター17:06着(土日祝)/16:58着(平日)でしょうか。それを逃した場合は次のバスを待つよりも、バスで近鉄の駅(五十鈴川か伊勢市)に出て、電車で鳥羽まで行った方が早いでしょう。 鳥羽バスセンターに17:00頃に着けたとして、鳥羽バスセンター17:30頃発のかもめバスで相差着が18:15頃ですね。 内宮から相差まで、バスの乗り継ぎ待ちを入れて約2時間です。どこでお手洗いに行っておくか等、気をつけてくださいね。 あと、相差で宿泊&夕食となると、あまり到着時間が遅くならない方が良いでしょう。食事処はあまり多くないので、1泊2食付きの旅館か民宿になると思いますが、宿の予約の時に到着時刻について確認しておいてください。 正直なところ、公共交通機関のみの移動で、名古屋から正午過ぎ~翌日14時頃に名古屋に戻る、という1泊2日で、外宮と内宮、そして相差まで、というのはちょっと厳しいと思いますよ。 特に1日目のスケジュールがキツイかと思います。夏でしたら暑いですから、神宮の参拝も、涼しい場所で休み休み、ということになるでしょう。 2日目はまあ大丈夫だろうとは思いますが、鳥羽でのお昼ご飯に少し手間取ってしまった場合(お店が混んでいたり、お料理が出るのに待たされてしまったり)や、お店から駅までの移動時間を考えると、30分~1時間ほど後にずれ込んでいく可能性もあるかと思います。

mitsu-kun
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 もっと時間に余裕をみてもう一度考えたいと思います。 丁寧に教えていただきありがとうございました。

mitsu-kun
質問者

補足

調整してもう1泊し、ゆっくり時間に余裕を持って動くことにしました。 アドバイスありがとうございました^ ^

関連するQ&A

  • 伊勢旅行での見どころ、よい回り方を教えてください。

    伊勢旅行での見どころ、よい回り方を教えてください。 女性二人で1泊2日の伊勢旅行を予定しています。 決まっているのは、1日目の11時頃に伊勢市駅に到着、鳥羽に宿泊し、2日目の16時頃に鳥羽駅を出発になります。 何となく考えているのが、 伊勢市駅→伊勢神宮外宮→おはらい町で昼食→内宮→おはらい町・おかげ横丁散策→ホテル泊 ホテル→鳥羽周辺の観光(ミキモト真珠島やその他??) このような感じですが、猿田彦神社や石神さんなんかも行ければと思っています。 ただ石神さんは少し離れているようで、もし行くなら2日目にレンタカーを借りるのがよいのか、石神さんに行くことで他の観光ができなくなるようなら、あきらめるのがよいのかとも迷っています。 よい回り方のプランや、ここは行った方がよい場所、またオススメのお店等ありましたら、ぜひ教えてください。

  • 伊勢の一人旅について

    来月の平日に伊勢神宮と石神神社に行きたいと思っています。 1日目は伊勢神宮周辺とかを観光して伊勢市のホテルに泊まろうかと思ってます。 2日目は早朝から鳥羽の石神神社に行きたいと思ってます。 ただ、石神さんはバスがかなり少ないと見ました。1本乗り過ごすと2時間くらい待つと 見たのですが参拝・お守り購入で20分くらいで終わらせることはできますか? 平日だから空いてるのかと思ってますが予想外に混んでいたらどうしよう。。。とも思ってます。 最近でもやはり平日は混んでるのでしょうか? 一人旅なのでいいアドバイス頂けたらと思います。

  • 伊勢志摩への旅行を考えています。

    秋に30名ほどの社員旅行を計画中です。 名古屋駅に9時50分到着 ⇒ バスで松坂へ移動し、お肉満載の昼食(60分) ⇒ 伊勢神宮(2時間程度散策) ⇒ 鳥羽のホテル(あるかどうか調べていませんが) 17時30分ごろ到着 ざっくりこんなスケジュールで考えたのですが、土地勘がないので、無理がある工程かどうかがわかりません。 旅行会社に見積もる前に調べておきたいので・・・ 又、2日目は大阪で宿泊したいのですが、移動工程(鳥羽?⇒大阪)でおすすめの案があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 11/4~5で伊勢・鳥羽に行きます

    11/4~5に伊勢・鳥羽に行く予定です。 電車は11/4は11:00頃に鳥羽着、11/5は16:15頃発を予約済みです。 宿泊は鳥羽です。 そこで、伊勢神宮の参拝をどちらにするか悩んでいるのですが、行程としては初日に そのまま伊勢市で下車して参拝し、翌日は鳥羽でのんびりして帰るというのが楽なのですが、 いかんせん、初日は3連休の最終日です。 伊勢神宮、混みますよねぇ。 それとも、遷宮直後なので、連休明けの11/5にしたとしても大して変わらなく混みそうですか? 11/5にした方が断然すいてる、という状況ならば5日にしようかと思いますが、 どちらにせよ混雑するのであれば、初日に行ってしまいたいです。 どのように予想されますでしょうか?

  • 伊勢神宮旅行の行程アドバイスお願いします!

    10月の土日を利用して夫婦で伊勢神宮旅行をします。 立てた行程に無理がないかアドバイスをお願いします! 新幹線とホテルは決定しているので変更不可です。 近鉄名古屋発で「伊勢・鳥羽2dayフリーきっぷ」(\3,820)を購入予定です。 どうぞよろしくお願いいたします! (長文&細かくてスミマセン・・・) 【1日目(土曜)】 名古屋9:01着(のぞみ205号) 名古屋9:21発→近鉄伊勢市11:00着(近鉄名古屋線急行\1,410) ★伊勢市駅付近で伊勢うどんの昼食(約45分) 伊勢市駅前12:06発→夫婦岩東口12:59着(CANバス¥440) ★二見輿玉神社、夫婦岩(合わせて約30分) 夫婦岩東口13:45発→外宮前14:17着(参宮バス\440) ★外宮参拝(約60分/14:20→15:20) 【表参道日除橋→手水舎→表参道→正宮→多賀宮→土宮→風宮→御厩】 ★せんぐう館(約45分/15:30→16:15) せんぐう館→月夜見宮(徒歩約10分) ★月夜見宮(約20分/16:25→16:45) 月夜見宮→伊勢市駅17:00着(徒歩約10分) 【2日目(日曜)】 近鉄宇治山田駅7:51着 宇治山田駅前8:00発→内宮前8:22着(路線バス\410) ★内宮参拝(120分/8:25→10:25) 【宇治橋→神苑→第一鳥居→五十鈴川御手洗場→瀧祭神→正宮→御稲御倉→荒祭宮→風日祈宮→神楽殿→参集殿→子安神社】 内宮→おかげ横丁・おはらい町(徒歩約5分) ★昼食:おかげ横丁・おはらい町(約80分/10:30→11:50) おかげ横丁・おはらい町→猿田彦神社(徒歩約10分) ★猿田彦神社(約15分/12:00-12:15) 猿田彦神社→月讀宮(徒歩約10分) ★月讀宮(約20分/12:25-12:45) 月讀宮→バス停中村町(徒歩約5分) 中村町12:54発→徴古館前13:00着(路線バス\190) バス停徴古館前→倭姫宮(徒歩約3分) ★倭姫宮(約20分/13:05→13:25) 倭姫宮→バス停徴古館前(徒歩約3分) 徴古館前13:30発→宇治山田駅前13:37(路線バス\200) 近鉄宇治山田13:55発→近鉄名古屋15:46着 ★新幹線ホームで「きしめん」を食べる 名古屋16:14発(のぞみ236号) ちなみに土曜のホテルは松阪市内です。 今の伊勢神宮の混み具合も含めて、 観光時間に問題があればご指摘ください。 あと、伊勢市駅付近の「伊勢うどん」のオススメがあれば教えてください。 今考えているのは「まめや」「ちとせ」を候補に入れています。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • 伊勢神宮に東京から車で行きます。

    9月21日の午前零時に東京を出発して伊勢神宮に参拝したいと思っています。運転手は二人いるのでなんとか行けるのではないかと考えています。式年遷宮も迫り、連休ということで伊勢神宮は混雑すると思います。午前中に外宮と内宮を参拝して面影横丁を散策するにはどのようにすればいいかアドバイスをお願いします。私の予定では午前8時ごろ外宮の駐車場に車を止めて、内宮はバスなどで移動したらどうかと思っていますがいかがでしょうか。詳しい方ご指導よろしくお願いします。

  • 名古屋~伊勢神宮  近鉄? フェリー? 安いのは?

    名古屋から伊勢神宮へ、名古屋駅から近鉄電車で行くのと、名古屋駅から師崎まで行き、あとはフェリーを乗り継いで鳥羽まで行き、鳥羽からは電車で伊勢神宮に行くのとでは、(時間・乗り換えの大変さは別にして)【料金面】ではどちらが安いでしょうか? それぞれの金額が分かりましたらお願いします。  (電車コースは往復とも特急を使うものとします) 宜しくお願い致します。

  • 伊勢神宮周辺の駐車場って…

    早朝からやっていますか? 伊勢神宮そのものは、5時台から参拝はできるようですが。 関東から初めて車で行くんですが、どのくらいかかるのか、イマイチわかりません。 早めに参拝してから周辺のお店や観光施設(鳥羽水族館あたり)を開店(開園)と同時くらいに行きたいんですけどね。 早い出発は苦ではありませんが。 伊勢志摩に行ったらここは行っとけ!っていう場所はありますか? ちなみに真珠には興味がありません。 宿泊は、フェリーで渡って伊良湖です。

  • 伊勢神宮

    初めて伊勢神宮へ行こうと考えています。 愛知県の伏見というところに用事があり、宿泊し、翌日に伊勢神宮へ行って四国の高松まで帰る予定です。 伊勢神宮を調べたら、なんだかややこしそうだって、方向音痴の私は、少し心配になってきました。 廻り方、かかる時間、参拝の仕方など参考になる事をお伺いしたいです。 よろしくお願いします。 9/22に伊勢神宮へ行く予定にしています。

  • 伊勢神宮参拝について

    地元の方にお聞きします 今月下旬に伊勢神宮参拝を予定しています。 参拝は早朝6時頃からでも出来るのでしょうか。 また外宮から内宮までバスで移動するつもりですが 早朝でもバスの便はありますか。 この2点よろしくお願いします。