• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

伊勢神宮参拝の旅(1泊)を計画しています。

伊勢神宮参拝の旅(1泊)を計画しています。 (電車利用です。) 朝、千葉を発ち、名古屋から松阪へ行き、三松でステーキを食べ、 賢島へ出て散策、二見に泊まり、 翌日、宇治山田へ出て伊勢神宮(外宮)を参拝して帰宅、 の計画です。 ここから質問です。 電車路線を調べてみましたが、 以下の線が出てきます。 これらの切符は事前に東京で購入可能でしょうか。 不可なら手続きを教えてください。 また、フリー切符等もあれば教えてください。 (1)近鉄名伊乙特急 (2)近鉄阪神乙特急 (3)近鉄京伊特急 (4)近鉄鳥羽線 (5)近鉄志摩線 他に新幹線ですが、これは東京で手配可能を分かっています。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#115596
noname#115596

志摩市在住です。近鉄なんて人乗ってないから事前に購入する必要ないと思いますよ。 ほとんど特急券なしで車内で購入OKですけど、落ち着かないなら当日発車駅で購入でもいいのでは? もっとも近鉄のサイトでは事前にネット販売もしてますけど、購入方法めちゃ不便ですよ。 また近鉄は長距離(名古屋ー松坂)と志摩線以外は特急に乗らなくても急行で十分だと思いますけど 志摩線はあまりにローカルで普通しかなく駅が多いので500円だして特急でしょう。 例えば、松坂-宇治山田とかは急行も特急も一駅ですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速有り難うございました。 >特急に乗らなくても急行で十分   急行なら乗車券だけでokということですよね、   便の数はどうなんでしょうか。   急行/鈍行は極端に少ないとか。 >志摩線はあまりにローカルで普通しかなく駅が多いので500円だして特急でしょう。   普通だと便も少なく、時間が掛かってしまうから、特急にせざるを得ない、   ということですね。 少なくとも当日購入可能ということが分かりました。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

近鉄の特急券などは、JTB、近畿日本ツーリスト(KNT)などで事前購入が可能です。 フリーパスとしては、「まわりゃんせ」があります。 松阪から賢島までの電車、バスのフリーと観光地の入場無料などがついています。 鳥羽水族館など何ヶ所か巡れば元は取れるので、お勧めですよ。 http://www.kintetsu.co.jp/ise_toba_shima/mawa/f_mawa.html このフリーきっぷもJTBなどの旅行会社で事前購入が可能です。 近鉄の特急券は、正月や10月のF1開催日でなければ、急いで買わなくても 現地で購入できますので、のんびりでいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速有り難うございました。 まず予定は9月14日,15日なので、当日で大丈夫そうですね。 「まわりゃんせ」を見てみました。 まさに足で利用するためだけにフリー切符を考えていましたが、 施設も利用するならセット料金ということでお得かも知れません。 単純に交通費だけでは個別に購入した方が安い気がしますが、 検討してみます。 事前に買うなら旅行会社で可能みたいですが、 上記の通り、不要みたいですね。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 伊勢神宮の参拝ルートについて

    11月の2回ある連休のいずれかに伊勢神宮への旅行を計画しています。 3連休ということで道路の混雑が予想されるので出発は1日有休をもらい、金曜日にする予定です。 可能であれば道が混雑しない金曜日のうちにレンタカーで瀧原宮、伊雑宮に行ってしまい 2日目以降に外宮、内宮などを訪れたいと思っているのですが 関東からなので始発で出発をしても到着はお昼近くになってしまいそうで 午後から外宮、内宮に行き、瀧原宮に向かうのは時間的に難しそうです。 でもそれだと外宮、内宮から行ったほうがいいと言われる参拝ルートを無視することになるのが抵抗があります。 ネットの掲示板で意見を調べたところ参拝ルートは伊勢神宮が正式に定めているものではなく 口コミで広がったものでいくつもあり、実際にどれが正しいとか決まっているものではない。 実際に外宮→内宮だけでありその前後は特に定められていないとか そもそも外宮よりも瀧原宮を先に回ったほうがいいとか 二見興玉神社に行ってから伊勢神宮に行ったほうがいいとか様々な意見があり このようにいくつもの説があるから限られた時間で行けるところからいったほうがいいという意見があり これを受けていまのところは瀧原宮から訪れようと思っているのですがやはり外宮から行くべきだなど 何か意見がありましたらアドバイスをお願いいたします。

  • 伊勢神宮の参拝順序

    二見興玉神社→猿田彦神社→外宮→内宮が正式な参拝順序というのは調べて何となくわかったのですが、もし他の別宮(月夜見宮・月読宮・倭姫宮・伊雑宮・瀧原宮)の正式もしくは古式に則る参拝順序があれば教えてください。 伊雑宮と瀧原宮は外宮と内宮の後と前とどちらがいいのでしょうか? 周る効率は無視して構いません。古式に則った順序を知りたいので… あと、「お伊勢まいらば○○もかけよ、○○かけねば片参り」というのがありますが、熊野・朝熊・津島・多度・多賀の他に片参りと言われている場所はありますか?

  • 伊勢神宮の参拝について

    伊勢神宮を参拝する予定です。 HPをみると内宮と外宮があり離れた場所にあるようです。滞在時間があまりなくどちらかにしたいのですが、 どちらを参拝するのがおすすめでしょうか?

  • 伊勢神宮 参拝の仕方 どうまわったら良いですか

    伊勢神宮へ参拝に行きたいと考えています。 外宮と内宮の両方を参拝したいです。 外宮から回った方が良いとか、取次の神様(?)に住所・氏名を述べてから正殿に参拝をした方がよいとか、参拝の仕方があると聞きました。 (知り合いのおじさんに聞きました。伊勢神宮の本を読めばわかると言っていましたが、よくわかりませんでした。) 行くならば、ちゃんと参拝したいと考えていますが、買ったガイドブックを読んでもよくわかりませんでした。 伊勢神宮の広報の方のブログも読んだのですが、二礼二拍手一拝と鳥居の前で一礼、真ん中は歩かない、とかが載っていましたが、取次の神様(?)がどこにいるのかとかは載っていませんでした。 伊勢神宮初参拝の人でもわかりやすい参拝の仕方の本かサイトはないでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 【急遽】伊勢神宮 弾丸参拝‼

    本日14時に名古屋に到着し、そのまま伊勢神宮に向かう予定です。 外宮、内宮とも行きたいと思っているのですが、可能なのでしょうか? 伊勢神宮に、急遽いけることになったので、どんなものがあるのか、どこを参拝すればよいかなど、詳しい情報をいただけたら嬉しいです! どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 伊勢神宮参拝について

    先日伊勢神宮に参拝してきました。 外宮→内宮とまわり、別宮もすべてまわったつもりだったのですが、出てきたあと、おかげ横丁で観光案内の方に言われました。 外宮、内宮ともに、石段を登った先にもうひとつ神宮があると。 本来伊勢へのお参りは、お陰参りといって、願い事をするのではなく、「おかげさまで伊勢神宮にお参りすることができました。ありがとうございます」というのが正しいんだそうです。 教えていただくまで残念ながら知りませんでした・・・ ただそれだけだと、現代の人はつまらないだろうから、お願い事を叶えてくれるところがあって、それが石段を登った先の宮だとその人は言われてました。 お祭りしている魂が違うのだとか。 帰ってから調べてみたのですが、どこのことかよくわかりませんでした。 ご存知の方、教えていただけないでしょうか?

  • 横浜から伊勢神宮参拝を計画しています。

    横浜から伊勢神宮参拝を計画しています。 伊勢神宮境内は広いと聞いています。 できれば1泊がよいのですが、慌しいようであれば2泊も考えています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 伊勢神宮参拝

    9月半ばか後半に伊勢神宮参拝を予定していますのですが ご存知の方お答え下さい 1泊2日の予定で近鉄で宇治山田より、外宮 内宮経由で参拝をしたいと思って居ります 初日は到着時が午後に成りますので、おかげ横丁の散策&夜の散歩等に当てたいと思っています、翌日(帰着日)の午前中に参拝したいと考えて居りますが、地域的にはどの辺りに宿泊すれば良いのかが良く解りませんので ご存知の方お願い致します

  • 伊勢神宮参拝について

    地元の方にお聞きします 今月下旬に伊勢神宮参拝を予定しています。 参拝は早朝6時頃からでも出来るのでしょうか。 また外宮から内宮までバスで移動するつもりですが 早朝でもバスの便はありますか。 この2点よろしくお願いします。

  • 伊勢神宮を参拝するときの滞在日数

    式年遷宮も終わり、新しくなったお伊勢さま(伊勢神宮)に参拝してこようかと思います。 内宮と外宮とあり、かなり広いそうなので、一泊で行って帰ってでは何か味気無い気がします。 近場の方は一泊でも構わないでしょうが、 東京や東北・九州など遠くから参拝に来られる方は、だいたい何泊くらいなさってるものなのでしょうか。