• 締切済み

伊勢神宮を参拝するときの滞在日数

式年遷宮も終わり、新しくなったお伊勢さま(伊勢神宮)に参拝してこようかと思います。 内宮と外宮とあり、かなり広いそうなので、一泊で行って帰ってでは何か味気無い気がします。 近場の方は一泊でも構わないでしょうが、 東京や東北・九州など遠くから参拝に来られる方は、だいたい何泊くらいなさってるものなのでしょうか。

みんなの回答

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.4

私は家族で何度か行きましたけど、いつも一泊ですよ。 普段は前の日に外宮を参拝し、翌日に内宮を参拝してからちょっと観光して東京に帰ります。 でも何年か前には台風にぶつかってしまい、直撃がしませんでしたけど富士川で数時間待たされ、結局憑いたのが夕刻になったので、翌日一日で、内宮と外宮を参拝し、そのまま帰宅しました。 翌日内宮の予定だったので宿泊が内宮に近かったために逆周りになったのです。 (はっきり言いますけど、外宮を先に廻らなきゃだめなんていうのは迷信ですから。そんなものは信じていません) 一日で、しかもバスでの移動でも80歳過ぎの母をつれて両方とも境内社を含めてゆっくりと参拝して回ることが出来ました。 最も私達はお陰横丁に興味ないのでほとんど見ず、宇治山田駅近くで伊勢うどんを食べて帰るのが定番なんですけど。 なので、味気ないかどうかは個人差だとおもいます。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.3

日帰り圏内なので何回も行っています。 とは言っても200kmほどありますので・・・普段は内宮だけになります。 基本的に内宮・外宮共に半日づつですね。 東京や九州辺りなら、昼ごろに到着して、翌日の昼過ぎに出発と言う行程なら・・・ 到着して外宮を回り、翌日に内宮とおかげ横丁で食事して帰路・・・ あとは時間を見て近くを回る・・・ と言った感じでしょう。 2泊3日なら、 伊勢志摩スカイラインを通って二見の夫婦岩を見て、 泊まって、鳥羽の水族館辺りとかみて帰路に着く。とか・・・

  • kabo-cha
  • ベストアンサー率43% (403/928)
回答No.2

だいたい一泊だと思いますよ。あるいは、他の観光地を合せて2泊、3泊という方は多いと思いますが。 内宮、外宮には、天照大御神や豊受大神だけが祀られているわけではありません。 境内に様々な神様がいらっしゃいますので、それを全て回ると結構な時間になります。 ただ、一般の方はだいたいはメインとなる拝殿か、せいぜい他に1つ2つ参拝して終わりです。 そのあと、内宮の門前にあるおはらい町、おかげ横丁で飲み食いして帰ります。 外宮1時間、外宮~内宮の移動で余裕を見て1時間、内宮1時間、飲み食い1時間。4~5時間あれば大丈夫という人が多いでしょう。 近鉄特急利用なら、宇治山田駅~外宮で余裕を見て20分、内宮~宇治山田駅(または五十鈴川駅)で余裕を見て1時間が加わりますが、それに昼食時間を含めても、丸一日で十分です。 もし外宮、内宮を一通り全て見て回って、まわりにある猿田彦神社などを詣でても、2泊あれば足りると思います。 丸一日を外宮+内宮+おかげ横丁に充てて(伊勢市内に滞在するのであれば、丸一日かければかなりゆっくりお参りできます)、最終日に猿田彦神社などに寄って帰るくらいではないでしょうか。 ちなみに私が三重県の北のほうに住んでいた時は、年に1回は日帰りで外宮・内宮両参りしていました。

  • kumalily
  • ベストアンサー率50% (15/30)
回答No.1

東京に住んでいます。 私たちは遷宮直後の大混雑の頃に行ったので、 お参りするために大行列!な感じだったので、 あまり参考にならないかもしれませんが・・・ 土日の1泊2日で行きました。 東京から9:30頃名古屋着の新幹線にのり、 名古屋駅ホームで早めすぎる昼食できしめんを食べ、 近鉄で11:00頃に伊勢市駅に到着。 外宮参拝+せんぐう館見学後に外宮前の赤福で休憩、 月夜見宮へ徒歩で移動し参拝、 バスで内宮へ移動し、できる限り参拝し終了。 翌朝は昨日できなかった内宮をお昼前まで参拝し、 おかげ横丁・おはらい町散策中に伊勢うどんの昼食&食べ歩き、 そのまま徒歩で猿田彦神社へ移動し参拝、 バスで月讀宮へ移動し参拝、 バスで倭姫宮へ移動し参拝、 バスで近鉄宇治山田駅へ移動し、近鉄で名古屋駅へ。 名古屋駅でひつまぶしの夕食後に新幹線で東京へ。 こんな日程で参拝しました。 本来は1日目に伊勢市駅からバスで移動し、 二見輿玉神社と夫婦岩を見学後に外宮参拝の予定でしたが、 9月のとんでもない大雨の日だったため 海沿いに行っても参拝できないか冠水等の危険があると考え、 観光カットで外宮参拝に切り替えました。 翌日お天気が良ければ順が逆になりますが行こうと思いましたが、 結局大雨で行けず・・・ でもその分、ゆっくり外宮・内宮・別宮を参拝でき、良かったです。 ちなみにホテルを松阪市内の温泉付きホテルにしました。 どうせ泊まるだけだし、遷宮でバカ値だったのと、 夜は好きなものを食べたかったためです。 ホテル代を抑えることができたので、 夕食は奮発して松阪牛の網焼きを高めのお食事処で食べました。 神宮参拝での行き来は少し時間がかかりましたが、 大雨で濡れて冷え切った身体を温泉で温めることもできたので、 一石二鳥で大満足です。 もし2泊3日で観光に行けたら、 もう1泊を志摩か鳥羽の温泉ホテルに宿泊をして、 伊勢志摩観光をしたいなぁと思いました。 大混雑していなければ、 1日目に外宮・内宮両方を参拝して、2日目に伊勢志摩観光を、 1泊2日で廻ることが頑張ればできるようですよ。 どっちに重きを置くかによって、行程を逆にしても良いようです。 2泊3日にすれば、 伊勢市駅・宇治山田駅近郊ではない別宮にも足を運べそうですね。

関連するQ&A

  • 伊勢神宮に東京から車で行きます。

    9月21日の午前零時に東京を出発して伊勢神宮に参拝したいと思っています。運転手は二人いるのでなんとか行けるのではないかと考えています。式年遷宮も迫り、連休ということで伊勢神宮は混雑すると思います。午前中に外宮と内宮を参拝して面影横丁を散策するにはどのようにすればいいかアドバイスをお願いします。私の予定では午前8時ごろ外宮の駐車場に車を止めて、内宮はバスなどで移動したらどうかと思っていますがいかがでしょうか。詳しい方ご指導よろしくお願いします。

  • 伊勢神宮の外宮・内宮の参拝にかかる時間を教えてください。

    伊勢神宮の外宮・内宮の参拝にかかる時間を教えてください。 今度、伊勢神宮に行く予定です 大体、外宮1時間・内宮1時間半で十分でしょうかそれとも、長すぎるでしょうか。

  • 伊勢神宮の参拝について

    伊勢神宮を参拝する予定です。 HPをみると内宮と外宮があり離れた場所にあるようです。滞在時間があまりなくどちらかにしたいのですが、 どちらを参拝するのがおすすめでしょうか?

  • 伊勢神宮参拝について

    先日伊勢神宮に参拝してきました。 外宮→内宮とまわり、別宮もすべてまわったつもりだったのですが、出てきたあと、おかげ横丁で観光案内の方に言われました。 外宮、内宮ともに、石段を登った先にもうひとつ神宮があると。 本来伊勢へのお参りは、お陰参りといって、願い事をするのではなく、「おかげさまで伊勢神宮にお参りすることができました。ありがとうございます」というのが正しいんだそうです。 教えていただくまで残念ながら知りませんでした・・・ ただそれだけだと、現代の人はつまらないだろうから、お願い事を叶えてくれるところがあって、それが石段を登った先の宮だとその人は言われてました。 お祭りしている魂が違うのだとか。 帰ってから調べてみたのですが、どこのことかよくわかりませんでした。 ご存知の方、教えていただけないでしょうか?

  • 2011年1月8日の伊勢神宮参拝について

    お世話になります。いろいろ検索したのですが、はっきりわからなかったので質問させていただきます。 2011年1月8日土曜日にはじめての伊勢神宮参拝を予定しています。長崎からですが、1月7日に名古屋に1泊して、8日朝にレンタカーで伊勢に向かおうと考えています。伊勢神宮は外宮→内宮の2箇所を参拝予定です。同行者は私の連れと私の両親の計4名です。 質問1 四日市IC付近が渋滞しやすいとのことですが、1月8日土曜日はいつもの土曜日より渋滞しやすいでしょうか。 質問2 1月8日は伊勢神宮周辺道路の道路規制があるようですが、1月8日も伊勢西ICと伊勢ICは降りられないのでしょうか。パーク&ライドシステムがあるようですが、1月8日は内宮ルートのみとあります。1月8日の外宮の駐車場や周辺道路はそこまで混雑しないのでしょうか。 まず外宮に行きたいのですが、外宮には手前の玉城ICで降りた方がよいのでしょうか。 玉城IC→外宮→外宮参拝後サンアリーナ駐車場へ→シャトルバスにて内宮へ がいいのか、 まずサンアリーナ駐車場→シャトルバスにて内宮→内宮参拝せずにバスにて外宮→外宮参拝後バスにて内宮へ がいいのか迷っています。 三が日の混雑状況はいろんなところでお目にかかるのですが、それ以外の1月の週末の情報がなかなか得られません。もしよろしければご教授いただければ幸いです。

  • 【急遽】伊勢神宮 弾丸参拝‼

    本日14時に名古屋に到着し、そのまま伊勢神宮に向かう予定です。 外宮、内宮とも行きたいと思っているのですが、可能なのでしょうか? 伊勢神宮に、急遽いけることになったので、どんなものがあるのか、どこを参拝すればよいかなど、詳しい情報をいただけたら嬉しいです! どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 伊勢神宮 参拝の仕方 どうまわったら良いですか

    伊勢神宮へ参拝に行きたいと考えています。 外宮と内宮の両方を参拝したいです。 外宮から回った方が良いとか、取次の神様(?)に住所・氏名を述べてから正殿に参拝をした方がよいとか、参拝の仕方があると聞きました。 (知り合いのおじさんに聞きました。伊勢神宮の本を読めばわかると言っていましたが、よくわかりませんでした。) 行くならば、ちゃんと参拝したいと考えていますが、買ったガイドブックを読んでもよくわかりませんでした。 伊勢神宮の広報の方のブログも読んだのですが、二礼二拍手一拝と鳥居の前で一礼、真ん中は歩かない、とかが載っていましたが、取次の神様(?)がどこにいるのかとかは載っていませんでした。 伊勢神宮初参拝の人でもわかりやすい参拝の仕方の本かサイトはないでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 伊勢神宮参拝について

    地元の方にお聞きします 今月下旬に伊勢神宮参拝を予定しています。 参拝は早朝6時頃からでも出来るのでしょうか。 また外宮から内宮までバスで移動するつもりですが 早朝でもバスの便はありますか。 この2点よろしくお願いします。

  • 現在の伊勢神宮の混み具合について

    今月中に、お伊勢さん参りに行く予定でいます。休日は確実に混むと思うので、平日に参拝しに行こうと思っていますが、御垣内参拝は内宮・外宮共にどれぐらいの時間を要しますでしょうか?遷宮が執り行われてまだそんなに期間が経っていないので、30分ぐらいは待つ必要がある…かな、と思い確かめるため質問させていただきました。 ちなみに、伊勢神宮へ電話で問い合わせさせていただいたところ、御垣内参拝は朝5時からでも可能ですとのことでしたので、4時半ぐらいに早起きして外宮・内宮共に午前中の早い時間に済ませておこうと思っています。よろしくお願いします。

  • 伊勢神宮の参拝ルートについて

    11月の2回ある連休のいずれかに伊勢神宮への旅行を計画しています。 3連休ということで道路の混雑が予想されるので出発は1日有休をもらい、金曜日にする予定です。 可能であれば道が混雑しない金曜日のうちにレンタカーで瀧原宮、伊雑宮に行ってしまい 2日目以降に外宮、内宮などを訪れたいと思っているのですが 関東からなので始発で出発をしても到着はお昼近くになってしまいそうで 午後から外宮、内宮に行き、瀧原宮に向かうのは時間的に難しそうです。 でもそれだと外宮、内宮から行ったほうがいいと言われる参拝ルートを無視することになるのが抵抗があります。 ネットの掲示板で意見を調べたところ参拝ルートは伊勢神宮が正式に定めているものではなく 口コミで広がったものでいくつもあり、実際にどれが正しいとか決まっているものではない。 実際に外宮→内宮だけでありその前後は特に定められていないとか そもそも外宮よりも瀧原宮を先に回ったほうがいいとか 二見興玉神社に行ってから伊勢神宮に行ったほうがいいとか様々な意見があり このようにいくつもの説があるから限られた時間で行けるところからいったほうがいいという意見があり これを受けていまのところは瀧原宮から訪れようと思っているのですがやはり外宮から行くべきだなど 何か意見がありましたらアドバイスをお願いいたします。