• ベストアンサー

(落ちるのが速い)コーノ式を使ってみたいです。

(落ちるのが速い)コーノ式を使ってみたいです。 100均のカリタ式型のフィルターは代用できますか? 折り方を変えて、4杯用のフィルターの折り方を変えて、1-2杯用のコーノ式ドリッパーに付けられるのかどうか、です。 折り目が重なる部分が多くなるので落ちる速度に影響ありますか? ちなみに私はフライパンで自己焙煎(焙煎村があむてもいい)かコーヒー問屋の特売品でぜんぜんいいというほどの味音痴なので、はやく出せればそれほど味にはこだわりありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.1

コーノ式を愛用しています。素早くドリップできて、コーヒーに余計な苦みや雑味が出ません。すっきりした味になります。カリタ式ペーパーは使えないことはありませんが、ペーパー先端の形状が合わないのでドリップが不自然で遅くなります。時間が経つとペーパーが目詰まりを起こしなおさら遅くなります。コーの式の意味がありません。専用のペーパーを買われた方がいいです。200枚入りで200円程度です。

OKWAVE-LOVE
質問者

お礼

なるほど。 割と安いんですね。 しかしなかなかペーパー売ってるところがなくて、、、弟のところで譲ってもらおうかとおもいます。 もしくは東京にでるときに買います。